1ヶ月息してませんでしたが

しれっと再開します(笑)



国交省が『チェーンの義務化』を発表して

「チェーン規制されたらチェーンを巻かないと通行出来ない」とかなんか騒いでますが

fumixがいろいろなソースから読み解いたところ

「過去に大雪のため立ち往生したり走行不能で置き去りになった車両のせいで除雪作業が出来なかったりした区間などを『チェーン必着区間』と定めてチェーン装着場所や標識を設置していく」ってコトらしい

発表された直後にネットでは

「お役所仕事だ」とか

「実際には大雪ではチェーンは不向き」とか

「チェーン装着車が立ち往生してるのに……」

なんてバッシングな意見が多くみられましたね

でも

コノクニで暮らす以上

決められたコトには従わないといけないワケですよ

「チェーンを巻かないと走らせない」って言われたらチェーンと大雪の走破性云々なんて関係なく

チェーンを巻かないと走っちゃいけないんですよ

しかも罰金もとられるケースがアルらしい

ってコトでチェーンだけに(長いモノには)巻かれて

チェーンを買いました

スタッドレスタイヤが普及する以前から雪ヤマに遊びに連れて行って貰っていたfumixのコドモの頃のキオクに

チェーン規制で駐車場(チェーン装着場)でチェーンを巻いてる大勢のヒトの光景が残ってます

fumix家はその頃オヤジさんがシーズン中は何度も雪ヤマに行ってたんで冬は『スパイクタイヤ』を履いてました

雪道には最強のタイヤですが積雪してないターマックでは路面を削ってしまうので道路の傷みや粉塵問題で使用禁止になってしまいました

あれ?

禁止じゃなくて規制だっけ?

まぁ使えなくなってしまったんでみんなスタッドレスタイヤを履くようになったんですよね

そんな『スパイクタイヤ』の時代にチェーンをつけてるヒトたちを横目でみて

『スタッドレスタイヤ』の時代になると

また

チェーンを巻いてるヒトを横目でみて雪ヤマに向かってました

そんな感じなんでチェーンって巻いたコトないんですよね

用心深いfumixは実践のまえに試しにつけてみるコトにしました

fumixが買ったのは

『カーメイト バイアスロン クイックイージー 』です

《画像》
イメージ 1



いわゆる『非金属チェーン』ってヤツです

走破性とか云々は特に考えてません

規制の対応がメインですからね

でもまぁ

スタッドレスタイヤ同様にクルマのアフターパーツメーカーががんばって開発してるんだから金属のチェーンに勝るとも劣らない性能なはずです

fumixが超有名ブロガーなら案件で高評価なインプレしますけどね(笑)

さて

先ずは説明書を読破!

そうそう

『エフジェイ』には『ちょい足し』のオプションが必要でした

《画像》
イメージ 2



こんなパーツがないだけでつけられないなんてかなりフィッティングはタイトな設定っぽい



装着完了

《画像》
イメージ 3



fumixの手にかかればあっという間です(笑)

時間を計ってなかったんでオプションパーツの画像と完了の画像のタイムスタンプから計測すると

僅か『4分』でした

画像を撮ってるラグを抜いたら

『カップ麺タイム』で装着出来ます

初見でコレなら実際の雪ヤマでの装着も楽そうです

とりあえずコレで『チェーン規制』はチリバツです



追記・2018.12.13

誰もツッコんでくれないんで寂しいんですが

今回の試着がフロントタイヤなのはたまたまです

実際には装着するトキは後輪につけます

四駆だと「どっちにつけたらイイの?」って疑問が湧きますが

基本的には前輪駆動ベースか?後輪駆動ベースか?ってコトになります

『エフジェイ』は『パートタイム四駆』で通常は後輪駆動なんで後輪につけます

ご自分のクルマで迷ったら……

どっかにしまってあるマニュアルをみましょうね(笑)