なんだかすっかりブログの書き方を忘れてしまいました

 

かろうじて老眼用に文字サイズ大きめで書くのは忘れてませんでした(笑)

 

さて久しぶりの今回は【エフジェイ】のナビをリニューアルします

 

今まで【エフジェイ】についていたのはカロッツェリアの【楽ナビRW-99】です

 

 

地図更新もサブスクでやってるんで最新なんですが…

 

アキタ!

 

「毎日お前の顔を見るのにアキタんだよ!」

 

なんて辛辣なコトではないんですよ

 

fumixのワルい癖が発動したワケです

 

運転を楽しんでるfumix以外の方は外部入力で繋いだ【FireTVStick】で楽しんでるんですが

 

 

コレがナビ本体で出来たらよくない?

 

よくなくない?

 

セイヘーイ!

 

 

ここで訂正

 

タイトルの【Androidナビ】って記述は間違いでした

 

本当は【Androidディスプレイオーディオ】が正しいです

 

ナビゲーションはナビアプリをインストールすることでできる機能の一部でした

 

訂正してお詫びいたします

 

 

さて気を取り直して

 

【FireTVStick】がたまにおかしくなるんですよ

 

ひどいトキは工場出荷状態にしないとWi-Fiがつながらないとか

 

考えたのは運転時は常時通電(ACCからですが)で運用してたんですがコレってクルマから降りるトキは強制終了してるコトになるんですよね

 

アプリとかOSのバージョンアップしているトキにいきなり強制終了ってダメなんですよね

 

毎回【FireTVStick】の画面にして通電offにして大丈夫か?を確認するのは面倒なんで通常はスリープ後に電源(USB)を抜いて

 

使いたいトキだけUSBを繋いで使うようにしました

 

そうすると【FireTVStick】の起動が意外にかかるのに気づきます

 

フツーにTVで使ってると再起動のトキくらいしかわからないコトなんですよね

 

コレが意外と気になる

 

だったら【Androidディスプレイオーディオ】にしたら解決じゃん

 

だってクルマ用なんですもの降りるときにシャットダウンのコト気にする必要ないじゃない

 

エンジンかければ勝手に起動してくださるのよ

 

素敵ね

 

ってコトで

 

【Androidディスプレイオーディオ】つけます

 

すでに最近の市販車ではオプションで【オーディオディスプレイ】も選べるようになってきました

 

がぁ

 

すべてを調べたワケではありませんが大半は

 

【AndroidAuto】か【AppleCarPlay】で運用するものが多いんですよね

 

スマホと有線or無線でリンクして【オーディオディスプレイ】側で操作出来ますよ的なやつです

 

コレだとfumixが思ってるのと違うんだよなぁ

 

理想で言えば

 

「タブレットPCを載せたい」ってコトです

 

それが出来るんです

 

【Androidディスプレイオーディオ】なら出来るんです

 

【Androidディスプレイオーディオ】と【ディスプレイオーディオ】って何が違うの?って思いました

 

正式な名称はわからないんですが

 

fumix的に【Android】がつくか?つかないか?の違いは

 

【ディスプレイオーディオ】単体で使えるか?ってコトです

 

勘違いするといけないので老婆心ながら説明すると

 

ラジオや記憶媒体に記録した音声・動画は【ディスプレイオーディオ】単体で再生出来ます

 

CDやDVDもプレーヤー内蔵の機種なら再生できます

 

でも

 

やりたいのは【FireTVStick】で見てた動画たちなんですよ

 

それを出来たらミラーリング的なのじゃなくてクルマのプレイヤーでみたいんです

 

 

購入したのは

 

【XTRONS 2022年新機種 Android11 一体型車載PC アンドロイドナビ 10.1インチ大画面】

 

商品名が【アンドロイドナビ】って言ってんじゃん(笑)

 

さぁ

 

ユーチューブチャンネルとかでゆう「開封の儀」です

 

 

黒い箱からまずわぁ

 

 

なんか高そうな素材の布に包まれてモニター部分が入ってました

 

その下に

 

 

配線たち

 

 

更にその下に

 

 

 

本体が入ってます

 

本体は2DINサイズです

 

付属の配線たちはこんな感じ

 

 

 

この配線がクルマと繋ぐ配線なんだけど説明書には

 

【ISO配線】って書いてありました

 

この配線日本車には使えないんですよね

 

ISOって国際標準化機構ってやつですよね?

 

日本ってここでもガラパゴスなんですかねぇ

 

撮り忘れちゃったんだけど日本車用のハーネスを別梱包で入れてくれてました

 

すでにエーモンの【トヨタ・ダイハツ用オーディオハーネス】と接続しちゃったのがコレ

 

 

 

ビニテでクルクル加工済み(笑)

 

ここまでしておけば後はサクっと【エフジェイ】に付けるだけです

 

 

なんてホントにサクっといけばイイんですが

 

今までのナビの配線を外したり

 

GPSのアンテナを取り付けたり

 

なんだかんだしてかなり時間を要して取り付け完了

 

 

2DINのワイドじゃない方にもつけられるようにか?

 

ワイドだと両端に隙間ができちゃいます

 

隙間を埋めるパーツは付属してません

 

気になったらなんかで塞ぐかもしれませんがモニターで隠れちゃうんでとりあえずスルー

 

モニターを付けるとこんな感じ

 

 

デカいです

 

バーンって飛び出しちゃってる感じです(笑)

 

隙間見えないでしょ

 

とりあえず使ってみてレビューはブログゴコロが湧いたら書こうかと思ってます

 

最後に

 

一番大変だったコト

 

 

このネジ止めるの修行かと思うほど難しいです

 

誰かに頼めるならモニターを持っていて貰えば少しは楽かも?

 

一人作業で利き腕じゃない方でネジを締めるのってたいへんなのよ