夏くらいからアル目標?目的?があったんですよね

それは

『FWTに出よう』ってコトでした

『FWT』ってのは『Freeride World Tour』の略です

世界各地の雪ヤマのオフピステを滑る大会です

そのツアーシリーズの白馬で開催される『FWQ FREERIDE HAKUBA』に出ようと思ってました

いや

出る気満々だったんですよ

もちろんツアーシリーズに参加するほどではないんでシリーズのうちの一つの『FWQ FREERIDE HAKUBA』の予選に出ようとしてました

実際に受付の11月29日の受付が始まった瞬間にエントリーしたんですよ

《スクショ》
イメージ 1



なんでこんなコトを思い立ったか?ってゆうと

コノ『FWQ FREERIDE HAKUBA』は先々シーズンから『FWT』の会場に選ばれて白馬の……八方尾根の近くのオフピステで行われるようになりました

先々シーズンの初めての大会は天候不順でキャンセルになっちゃったんだとキオクしてます

先シーズンは無事開催されてスキー男子は日本人が優勝しました

ソノ映像を度々視てるうちにフツフツとナニかがfumixの中に湧き上がっちゃったんです

湧き上がるってゆうても『闘志』じゃありませんよ

もくろみってゆうか

企み?

会場になった斜面はfumixが一度は滑ってみたいと思っていたトコロでした(たぶん)

実はオフピステってゆうかバックカントリーには興味があってバックカントリーまでいかないサイドカントリー的なオフピステにはちょこちょこ行ってたんですが……

バックカントリーって敷居が高いんですよね

まぁヤマなんだから登山届だして一人で登って滑ってもイイワケなんですけど

安全とかモラル的には数人で行くのが当たり前なんですよね

そんなコミュニティに参加するのは人見知りのfumixにはかなりのハードルです

どこかのバックカントリーツアーに参加するか?ガイドを雇って行くのが一番手っ取り早いかな?

それでも現在のfumixの雪ヤマに行く頻度とかから考えるとなかなか踏み出せない一歩です

でね

気づいちゃったんですよ

『FWQ FREERIDE HAKUBA』に出れば安全は担保してくれるしルートも教えてもらえちゃいます

厳密に言えばルートは採点対象なんで自分で考えるんだけどスタートとゴールが決まってるんでドロップインと下山のルートが確保されてます

さらに大会は安全第一なんでアヴァランチの危険も最小ですしね

こんなfumixの考えが怠惰過ぎるのは解ってますが

もう思いたったら行動せずにいられないんでエントリーしたんですよ

もちろん

カミサン(今回から呼称変更です)とhanacoには参加の意思を伝えてみました

カミサンは即オッケー

hanacoはナゼか?「やめたほうがイイよ」と

hanacoのは危険性とかより日常と違うコトをするコトへの保守的な不安っぽいから却下(笑)

カミサンの即オッケーにはちょっと驚きだったけどオトナなんで承諾したら口約束でも約束です(笑)

ところが

そんなカミサンから「やっぱりアレやめたほうがイイよ」と先日言われちゃいました

ココからはなしの時系列が前後するんですが

ブログをさかのぼるとわかるんですが10月21日にビザを負傷してしまったのです

捻挫だったんでお医者さんに行って水を抜いてだんだんと良くなっていくのを感じてたんで

まだ完治してない不安があったんだけど大会の1月までにはなんとかなりそうだったんでエントリーはしました

したら

その直後に仕方なく入った和式トイレにしゃがんだ瞬間に「ポキッ」ってヒザから音がしたと思ったら再びの激痛です

捻挫した直後と同じくらいの痛みだったんだけど二、三日したら痛みが消えたんでまたリハビリ生活を送ってました

ところが

またも

今度は寝てるうちに不意に寝返りをうった瞬間に「ポキッ」って音がカラダの中から聞こえてきたと思ったら再びの激痛

今回は全身から冷や汗が出るしなんかヤバい予感がしたんだけどコノ痛みは一日で消えました

ちょっとやばいかな?とおもいつつも

その後

ジャンプしたり負傷した脚でケンケンしても大丈夫になってきたんで白馬の想いは覚めませんでした

チェーンをまいたりするのも出来るくらい生活には支障なく過ごせてました

ただヒザの可動域は伸ばした状態を0°だとすると120°くらいしか曲げられません

それ以上は自力ではムリでお風呂とかで自分の手でサポートすれば踵があと数センチでお尻につくくらいになってました

fumix的にはだんだん治ってるだと思ってたんですが

先々週です

またも不用意に負傷してるほうの脚に体重をかけたら

ポキッ

激痛

何回リセットするんだよ!

でも前回の一日で痛みが消えたコトを思い出してしばらく強めのサポーターで固定してました

《画像》
イメージ 2




三、四日しても痛みが治まらず

ビザは捻挫した当初のように晴れあがってしまいました

完全に数ヶ月前の状態なんでお医者さんへ

エコーで診てもらうと

「また水溜まっちゃってるねぇ」と



再び水を抜きました

ちなみに最初の捻挫のトキは『60cc』

今回は『70cc』でした

解るヒトには解るでしょうがほぼほぼマックスの量らしいです

コレが今月10日の出来事です

1ヶ月ちょっとでリセットですわ

水を抜いてもまだ腫れてるヒザ

《画像》
イメージ 3




汚いオジサンのヒザをみせてごめんなさい(笑)

コノ様子をみてカミサンから出た言葉が

「やっぱりアレやめたほうがイイよ」でした

さすがにfumixもコノ状態では大会どころか滑るコトも不安な状態なんで泣く泣くキャンセルするコトにしました

ただ『FWT』のサイトを食い入るようにみてもキャンセルのボタンが見当たらないんですよ



エントリーした後に送られてきたメールを読み返すと

『選手に決定した場合は3日以内にキャンセルしないとクレジット決済しちゃうからね』って感じの文章がありました

ってコトは選手に決定しなかったらスルーでオッケー?

メールには

『応募者多数の場合は厳正なる抽選で選手を決定します』って文章もあります

「前回の大会は倍のエントリーがあった」って聞いてたんで抽選を待つコトにしました

確か?決定は17日ってインフォメーションしてたよな?

一週間待つコトにしてると……

14日に『選手に決定したよ』ってメールが着ちゃいました(笑)

マジかよ!ってエントリー表をみると

《スクショ》
イメージ 4




マジでfumixの名前が載っちゃってます

ビブナシの2番目かよ!

後ろ髪を引かれながら決済のページの『キャンセル』をポチッと

《スクショ》
イメージ 5



直ぐに『キャンセルしたからクレジットカードの決済はされないよ』ってメールが着信

はぁ~

けっこうワクワクしてたんだよなぁ

平成最後の雪ヤマシーズンだし

キリ番年齢だし

なんか爪痕残したかったんだよなぁ

アヴァランチ三種の神器も揃えちゃったんだよなぁ

《画像》
イメージ 6



よし!来シーズンコノテンションになったらもう一度エントリーしようと思います