いやぁ~~暑いっすね

 

クランクベアリングが壊れちゃった【うpくん】ですがやっと復活出来ました

 

壊れたクランクベアリングは交換して腰下を組み直しました

 

【イタリアンシリンダー】は排気ポートの修正をするともうガバガバになっちゃうんでさよならしました

 

 

新しいシリンダーは

 

 

【KN企画】のやつです

 

詳細はあえて言いませんがジャイロ用なんで調べればサクッとみつかります

 

ただ【うpくん】は12ミリの【ロングクランク】にしてるんでピストンは付属のモノが使えません

 

同じ【KN企画】で【NSR用のピストン】がアルんでそれを使います

 

シリンダーの様子はこんな感じ

 

 

 
 

 

排気ポートがこんな感じなんでちょっとお直ししました

 

商品説明にも

「※本商品は、改造ベースのキットとなり、

ポン付け出来る商品ではございません。
ガスケットの厚さの調整や、専用ヘッドを用いて
調整を行って下さい。
※ガスケットを入れ過ぎると、圧縮圧力が低くなったり、 マフラーの取付けがしにくくなったり、影響が出てきます。

車体に合わせて調整を行って下さい。

 

なんて書いてあります

 

あんに「ジャイロにつくけどジャイロ用に作ってないよ」って言ってくれてます(笑)

 

【うpくん】の場合は第一と第二のポートが開き切るようにつけると【ベースガスケット】が付属のやつ一枚と自作のやつ二枚の三枚要りました

 

 

 
第三掃気ポートは半分しか開きません(笑)
 
とりあえず【第三掃気ポート】は開きはじめを第一と第二と同じ位にお直ししました
 
画像は…
 
ないや(笑)
 
ガスケット三枚分上がってしまったんでシリンダーの上を1ミリほど【オテーティン】に削ってもらいました
 
結果
 
 
 
圧縮は8.7位かな?
 
とりまコレで復活です
 
エンジンも今回からはセルでサクッとかかります
 
おまじないで一時間ほどアイドリングして【エア抜き】もして近所をブィーん
 
7000回転以上あげないようにして走ってると…
 
突然ストール
 
止まってセルを回すと何事もなかったようにかかります
 
登り坂で止まったんで「もしかして抱きつき?」って思いましたがすぐにセル一発でかかるんでおかしい?
 
【抱きつき】ではないなぁ
 
とりあえずタンクにガソリンがナイんでちょっと離れたスタンドへ行ってみます
 
行きに二度同じような症状でストール
 
すぐにエンジンはかかるんでそのままスタンドへ
 
帰りは一度も止まらずに【オテーティンピット】に戻りました
 
とりあえず【ヘッド】を外してみると
 
特に問題はナイ
 
症状的に【ガス欠】の感じなんだよね
 
【抱きつき】や【焼きつき】のとトキはクランクが強制的に止まるんでいきなりクラッチが切れてスーって駆動系が離れた惰性感を感じるんですよね
 
【ガス欠】の止まり方はクランクはそのまま動いてるんでエンジンブレーキがかかったような感じてスピードが落ちてその後に遠心クラッチが切れるのが判るんですよ
 
そんな様子を話したら【オテーティン】が「CDIかも?」って言い出した
 
でも確かめたいが確かめるには新しいCDIがないと出来ないんだよなぁ
 
買って違ってたらかなりヘコむパーツだよなぁ
 
いろいろ考えてる最中
 
【オテーティン】がプラグ周りを触っていたらエンジンストップ
 
【プラグキャップ】を触るとエンジンストップ
 
プラグキャップが原因でした
 
【うpくん】のプラグは一体式のやつなんでキャップを変えてるんだけど振動でガバッちゃったっぽい
 
それが原因でミスファイヤが起こりエンストしてたらしい
 
ってコトでプラグキャップを交換
 
【うpくん】の【イグニッションコイル】は一体型なんで接続パーツで【オテーティン】の在庫とドキッング
 
 
 
 
あとついでに気になっていた【オートチョーク】も汎用品と交換しました
 
 
 
さて
 
これにて【うpくん】復活です
 
慣らし中なんでフィーリングはなんとも言えませんが
 
音もおとなしくなったしまぁまぁイイ感じだと思います(笑)