さて、アンドロイドナビにして二週間たちました

 

機種は【XTRONS】の【TNシリーズ】です

 

アマゾンのレビューに書くなら星★★★☆☆かな?

 

アンドロイドナビ自体は思った通りイイです

なんでもイジるのが好きなfumixには最高のガジェットです

 

ホーム画面をカスタマイズしたり

 

(コレはAGAMAホームランチャーって有料340円のアプリです)
 

いろんなアプリをいれたりしてかなり遊べます

 

まぁ車載タブレットって感じです

 

何がタブレットよりイイか?ってのは電源のオン、オフがクルマに連動してるのとラジオが電波で聞けるのです

 

ラジオはラジオのアプリでもイイんだけどネット通信が出来ないと使えないってデメリットがあります

 

そうネット通信が出来ないとほとんどのアプリが使えないので通信費が気になるヒトには向いてません

 

 

fumixはネット通信をスマホのデザリングでやってるんですがこのWi-Fiがかなぁ〜り不安定なんですよ

 

いま現在、メーカーとメールで「初期不良じゃね?」ってやり取りしてる最中なんですが

 

アチラさんは「リセットしてみて」とか「他の機器とのデザリングはちゃんと出来てる?」とか「家のWi-Fiで繋いだときにその症状はでる?」とか

 

「機械じゃなくて環境のせいだよ」と言わんばかりのやり取りをしてます

 

確かにfumixが調子にノッてアプリいれまくってアプリな不具合とかも考えましたよ

 

いくつか怪しいアプリはアンインストールもしました

 

それでもなんか不安定

 

不安定って言い方が伝わりにくいんですが

 

クルマに乗って一分でWi-Fiが切れたり

 

使えてて数十分したら切れたり

 

通勤の30分前後では一度もきれなかったり

 

と、まぁ不安定としか言えない状態なんですよ

 

メーカーの問い合わせに「こんな感じ何だけど?」って百聞は一見にしかずで画像&動画を撮ったんでご覧下さい

 

まず車に乗り込みました

 

ナビが立ち上がってWi-Fiが接続されたんでパチり

 

 

 

 

fumixのWi-Fiに接続されてます

 

近所や家のWi-Fiも表示されてます

 

ところがこの日は僅か一分で不具合発生!

 

fumixに動画を撮れと言わんばかりなんで動画を撮影しました

 

〈動画〉

 

 

 

動画を説明すると

 

画面上ではWi-FiはfumixのWi-Fiに接続されています

 

しかし

 

電波がナイ状態です

 

電波の強度を測れるアプリでも接続はされてるが電波はナシ

 

そして

 

Wi-Fiを一旦切って再びオンにするとfumixのWi-Fiどころか近所や家のWi-Fiも探せません

 

こんな症状が再現性なく突然起こります

 

アンテナかな?って症状だけどfumixが注目してるのは

 

Wi-Fiを切るまでは接続状態の表示がされてるってコトです

 

ソフトウェアの不具合って言うよりWi-Fiのモジュールの不具合って感じがしませんか?

 

それを裏付けるのが次の動画です

 

Wi-Fiが繋がらないんでそのままラジオを聞きながら通勤しました

 

電波のラジオが聞けるんで音楽ナシってのは避けられます

 

〈動画〉

 

 

約30分後

 

クルマを乗り換えるんで人里離れた車庫に到着しました

 

一度エンジンを切って再びエンジンをかけると

 

Wi-Fi復活!

 

周りに家がないのでfumixのWi-Fiのみひろってます

 

同じように電波強度を測るアプリでみるとちゃんと表示されてます

 

コレでアンテナのせいではないのが判ります

 

まだ

 

「他のWi-Fiがアルと干渉してバグるんじゃね?」って思いましたが

 

その状態で使えないWi-Fiってないよね?

 

走ってたらコンビニとかフリーWi-Fiとかの拾ってその度になるなら使えないじゃん

 

一応【パブリックネットワークを通知する】はオフにしてます

 

まぁコレも否めないんですが更に検証動画を…

 

〈動画〉

 

 

コノ3本の動画は全て同じ日です

 

帰りの通勤中はWi-Fiは切れませんでした

 

家の車庫について動画撮影

 

場所は一番目の動画と同じ場所です

 

違いは時間だけです

 

途中にコンビニもあるし信号待ちのトキに付近のWi-Fiもひろってます

 

動画中にも近所や家のWi-Fiをひろってます

 

なのに切れません

 

なんなのコノ症状

 

ツンデレか?

 

「わたしそんなに甘くないのよ」ってナビが言ってるようだ(笑)

 

そしてついにfumixは悟りの境地になりました

 

もうコノ症状ってコノ機械のクセ(仕様)じゃね?

 

モジュールが壊れてないなら使い方で対応してやんよ

 

ってコトで

 

ジャ~ン

 

 

 

 

物理的再起動スイッチぃ

 

コノナビ、始末がワルいコトに再起動がありません

 

電源っぽい○に棒が生えてるやつを長押ししても画面上は【シャットダウンしてます】ってクルクルしてもBluetoothが繋がったまんまなんで本体はスリープしてるんだと思われます

 

仕方ないのでリセットボタンを押す道具を作りました

 

まぁ割り箸に爪楊枝をネンドパテで固めただけですけどね

 

リセットボタンは画面の後ろにアルんでその度にネジを外すのは大変なんで隙間から押せるようにしました

 

 

 

 

 

 

コレで何時でも再起動してやんよ

 

って意気揚々とクルマに乗り込んでエンジンスタート

 

〈動画〉

 

 

最初の動画と日にちは違うが同じ場所、同じくらいの時間です

 

何事もなかったようにWi-Fiはフツーに繋がり

 

通勤しました

 

【マーフィーの法則】にこんなのありましたっけ?

 

「準備万端にするとコトは起こらない」

 

こんな感じで付き合えるヒトは付き合える

 

クセのアル恋愛相手みたいなやつですよ

 

アンドロイドナビってのは…

 

 

 

 

追記・2022/06/25

この問題解決しました。

解決のブログ書きました。