まずはお詫びから

 

前のブログのアンドロイドナビのWi-Fiの不具合の件ですが

 

ブログの内容的に「メーカーが機械の不具合を認めない」的なニュアンスで書いたのをお詫びいたします

 

あれからメーカーとメールで何度かやりとりしてまして

 

《スクショ》(メールの本文一部抜粋)

ぶっちゃけ

 

「まぁだ不具合認めてくれないよ」って思ってました

 

思ってましたが

 

言われた通りに【出荷時リセット】したんですよ

 

したっけ

 

Wi-Fiの症状おさまりました

 

まだ数日なんですが

 

Wi-Fiが勝手に切れる症状が出なくなりました

 

とりあえず慌ててメーカーに謝罪のメールはしました

 

「いろいろ言ってすみませんでした

リセットしたら症状が改善されました」と

 

ホント申し訳ございませんでした

 

やっぱりfumixがいれたアプリの不具合だったんですかね?

 

アンインストールしても何が残ってたんでしょうか?

 

リセットしてほぼほぼアプリは戻しても症状が出ないのでfumixが怪しく感じたアンインストールしたアプリのどれかの残骸がワルさをしてたっぽいです

 

アンインストールしたアプリが何か設定的なのを変更した可能性もあります

 

まぁそのへんは詳しくないのでココまでとします

 

とにかく

 

症状が改善されました

 

同じような症状がでた方は【リセットオプション】の

 

【すべてのデータを消去(出荷時リセット)】を試してみて下さい

 

治る可能性はあります

 

 

訂正は…

 

訂正?

 

訂正はブログの内容自体を訂正します

 

と、いうか追記です

 

前のブログだけだと

 

「やっぱし中華ナビは不具合あるなぁ」って思われちゃうんで訂正を兼ねてコノブログを書いてます

 

一応、症状は実際に起こったコトなのでブログは削除しません

 

さて

 

せっかくなんで中華アンドロイドナビの感想も書きたいと思います

 

わざわざ【中華】をつけなくてもアンドロイド搭載のオーディオディスプレイはほとんどナイので(海外の通販ではアルみたいです)

 

ココから先は【中華】を省きます

 

あと

 

アンドロイド搭載のオーディオディスプレイだけど

 

【アンドロイドナビ】でいかせてもらいます

 

fumixがアンドロイドナビをチョイスした一番の理由は車内エンタメの充実です

 

動画をみたり(同乗者が)

 

音楽を聞いたり(わざわざダウンロードしないでサブスクで)

 

コレがしたくてアンドロイドナビにしました

 

でも

 

ナビも出来るんですよね

 

fumixは普段は仕事で【ヤフーカーナビ】を使ってます

 

もちろんGPSだけですが地図の追従性もイイし

 

家でルートを確認してから使えるんで大変重宝してます

 

出先では徒歩用に【GoogleMAP】と【ヤフー地図】を併用してるんですが

 

【ヤフー地図】も独自のナビシステムをなったんで

(昔は車のルート案内は【ヤフーカーナビ】で行うボタンがありました)

 

アンドロイドナビでナビを使うとしたら三択になります

 

やっばし使い慣れた【ヤフーカーナビ】をインストールしたんですが

 

コノアンドロイドナビのGPSと相性がワルいっぽいです

 

GPSの数はソコソコ拾ってるんですが受信頻度?

 

【ヤフーカーナビ】に提供する頻度が少ないっぽいです

 

ダルマさんが転んだみたいな動きをします

 

伝わらないですかね?

 

道路上にしばらく止まってて急に数十メートル進むみたいな感じです

 

時々は道路に追従してるんですがアプリが擬似的にやってるらしく止まってもしばらく動いていたりします

 

コノへんは車速やジャイロを使っていないので仕方ないとは思うんですがスマホの動きがイイだけに残念です

 

スマホは【みちびき】も使ってるんでソレもあるかもしれません

 

というワケでアンドロイドナビでの【ヤフーカーナビ】の運用はやめました

 

【ヤフー地図】のナビ機能はちょっと横画面には合わないんですよね

 

 
 

 

 

なんか地図表示が小さ過ぎる

 

「案内表示が大きいから安心」ってヒトにはイイのかもしれませんけどfumixは使うのをやめました

 

 

残ったのが(実際には最初から入っていたのが)

 

【GoogleMAP】です

 

案内画面はこんな感じ

 

 

 

 

なかなかイイです

 

道路の追従性もよくてほぼ自車位置で動いてくれます

 

ただルート案内じゃないトキは【ノースアップ】なのがみにくいかな?

 

紙地図に慣れてる世代は【ノースアップ】のほうがわかりやすいらしいですが…

 

あれ?

 

もしかしたら場所を調べてるトキは【ノースアップ】のほうが探しやすいかも?(笑)

 

と、いうわけで

 

fumixは【GoogleMAP】をデフォルトのナビに設定しました

 

【GoogleMAP】には【オフラインマップ】の機能があって事前にダウンロードしておけば通信環境がなくても

 

オフラインで運用できるのもイイ点です

 

カミサンが買い物に行く範囲はダウンロードしたんでfumixが同乗しなくてもナビ(地図)は使えます

 

あとは【Netflix】が【 Playストア】からおとせなかったり(Googleが認めてない端末だとダメらしい)するけど

 

ウェブで検索が出来るヒトならなんとかなるでしょう

 

面白いのは面白いけど

 

ソレを楽しめるか?はヒトそれぞれです(笑)

 

とにかく

 

今回の【XTRONS】のアンドロイドナビはなかなかイイので★★★★☆のレビューをアマゾンに書こうかと思っています