ちょー久々に【うpくん】ネタ更新です(笑)

 

現在の【うpくん】の立場は「趣味の乗り物」です

 

まぁコノブログをみてくれている方はご承知でしょうが

かなりの改造車両なので通勤に使うのはかなりリスキーでして

 

「フツーに乗れるチューニングカーの凄さ」みたいな湾岸ミッドナイト的なのは実際にトラブルに何度か見舞われると諦めざるおえなくなりました

 

一時期

カミサンが通勤に使うコトがあったんですがキックの固着?ギア抜け?のトラブル以来通勤に使うコトはなくなりました

 

〈過去ログ〉

 

 

 

ってコトで乗る頻度も減っちゃってるんですよね

 

可哀想に…

 

そんな最中

 

最近

中華系ネット通販サイトをたまたま使っているとなんかビッグキャブがちょー安く売ってたのを見ちゃったんですよね

 

今までビックキャブにしなかったのは

 

ひとえに「燃費」です

 

タンクが5リッターくらいしか入らないので

 

今まで平均20km/lくらいだったんで通勤に使っているトキは2日に一度は給油してました

 

しかも予備タンク(リザーブコック)はないので

 

ガス欠は地獄です(笑)

 

通勤しながら他の用事で使おうものなら2日目は燃料警告の点滅がはじまっちゃって気が気じゃないのです

 

そこでサブタンクを取り付けたりもしましたが

 

もう趣味の乗り物と割り切ったんで燃費なんて気にしません

 

この手の中華系キャブは【パチもん】って言われてるやつで数年前は「セッティングが出ない」とか「クオリティーが低い」って言われて「安物買いの銭失い」なイメージだったんですが

 

意外とちゃんとしてます

 

《画像》

 

金額的にも失敗しても高すぎる勉強代にはならない感じなんで…

 

「うpくんビッグキャブ化します」

 

さて

 

ジャイロ系のビッグキャブ化にはマニホールドも変えなくちゃいけないのでソレも中華系ネット通販で発注しました

 

【ディオ】用のやつがポンでつくんですがそれなりに苦労はします

 

まずはジャイロに付けるためのスペーサー購入

 

〈画像〉

 

コレは流石に中華系ネット通販にはないのでAmazonで

【ミキピーデザイン】のを購入しました

 

コレの値段でキャブとマニホールドが買えます(笑)

 

あと

マニホールドは【ディオ】用なんでオイルのニップルしかついてません

 

〈画像〉

 

【うpくん】には【負圧コック】と【正負圧ボンブ】がついてるんで計3つのニップルが要るんでソレも加工して追加

 

【うpくん】は【ジャイロUP】って車両なので【ジャイロキャノピー】や【ジャイロX】と違ってエンジンはフレームに囲まれているんでそのままつけるとフレームに当たっちゃうんで【エルボーシリコンホース】で向きを買えました

 

〈画像〉

 

コノ【エルボーシリコンホース】も3,000円くらいしたんで思ったより出費してます

 

更にスロットルワイヤーがツンツンなんで

 

【ジャイロキャノピー】用の【スロットルワイヤー】も発注

 

なんか思ったより金かけてんぞ?

 

大丈夫か?

 

やっぱり簡単にはいきませんね

 

ってコトでとりあえずコレが完成形

 

〈画像〉

 

雨の日は乗らないけど一応雨対策はしときました

 

とりあえずセッティングもほぼ出ました

 

ついでに今までこだわっていたノーマル感も吹っ切れてしまったんで荷台も取っちゃいました

 

〈画像〉

 

コノ荷台がクセモノでしてまぁまぁの重量があるんで

外して駆動系のセッティングを出してもつけると感じが変わっちゃうんですよね

 

ノーマル感に拘って荷台レスに踏み切れなかったんですがなんかどうでもよくなっちゃいました(笑)

 

ビッグキャブでパワフル感も出た(プラシーボ効果か?)んでコレでとりあえず成功とします

 

【パチもんキャブ】はとりあえずセッティングはでますよ(笑)