超久々に【うpくん】のはなしをします

 

超過ぎるくらいの久々なんで

 

【うpくん】とは

 

【ジャイロUP】のコトであります

 

【ジャイロUP】とは

 

町中で配達の人が乗っている屋根付き三輪車【ジャイロキャノピー】の兄弟車でして

 

今は4ストになった【ジャイロキャノピー】を残して

2スト時代で製造が中止されてしまった絶滅危惧種であります

 

絶滅危惧種になってしまった兄弟には【ジャイロX】って屋根ナシ三輪車もあります

 

【ジャイロX】との違いは【ジャイロUP】には荷台があって荷台が傾かないので今も【クロネコ】さんとかでは現役で頑張ってたりします

 

 

その【ジャイロUP】をfumixが手塩にかけたのが

 

【うpくん】ただUP をもじっただけです(笑)

 

過去の経緯は興味があったら過去のブログを読んでみて下さいな

 

今はfumixの近所の買い物とかカミサンの通勤とかに使われています

 

カミサンの通勤はfumixよりも全然短い距離なんで安心して使ってもらってました

 

ところが

 

アル日、カミサンから「キックが動かなくなってエンジンがかけられない」と

 

どうやらキックが壊れてしまったらしい

 

その前にも「なんかスピードが出ない」とか言われていたんでもしや?エンジン系?って思い

 

久々に【オテーティンピット】にピットインです

 

【オテーティンピット】については今回はナシで

 

過去のブログに書いたかもしれないんでヒマな方は探して下さい

 

【オテーティン】って口ずさめはなんとなくわかるでしょ

 

【オテーティン】ですよ

 

「オトート」的な(笑)

 

さて

 

こりゃまた長くなるなぁって感じがしつつ

 

【うPくん】をバラします

 

まぁ【オテーティン】がすでに「越えちゃったんだろ」って分かるヒトにはわかるセリフを口走ってました

 

ジャイロはそもそもはスクーターの亜種でして

 

基本はスクーターのエンジンにデフがついてて三輪にしてます

 

オテーティン曰く

 

「スクーターのキックは非常用だから」ってコトらしいです

 

ほんらいはスターターでかけてダメなトキにキックでかける仕様らしいです

 

fumixのバイク歴のスタートはギア付きの原チャリ(ガンマ50)だったんでキックでかけるのはデフォでした

 

【うPくん】はキャブ車で改造車なんでキックでかけるのをデフォにしてました

 

カミサンもfumixが「キックでかけてね」って言ったのを守りキックでかけてました

 

数日乗らないと数回キックしないといけないのは当たり前でした

 

 

キックしまくると…

 

 

 
わかりますかね?
 
溶接で歯車を無くした部分がストッパーです
 
こんな物理的ストッパーでキックギアを制御してます
 
ココが何度もギアを止めてるうちに…
 
 
 
削れて歯車が復活しちゃうんですよね
 
 
なにかの勢いでココを越えちゃうんですよ
 
超えたら逆のストッパーになってロックしちゃうワケです
 
治すのは簡単で元に位置に戻すだけです
 
治すのは簡単だけどエンジンカバーを外したりと労力はいります
 
今回は削れて歯車化してきてる部分をオテーティンが溶接で盛ってくれました
 
後は元にもどすだけ
 
合いマーク(○)を合わせて(わかりやすく色をつけました)組みます
 
 
 
 
給脂してカバーをもどして修理完了
 
さて
 
もう一つの「スピードが出ない」ってほうをやります
 
乗ってみると確かに吹けない
 
カブってるような?
 
気温が40℃とかですからね
 
流石に濃いかもと【メインジェット】の番手を下げてみました
 
アイドリングもするし出足もイイ感じなんで一周り試運転しに行きました
 
したっけ
 
なんかイヤなフケ方だな?
 
戻ろうとUターンして軽い坂を登り始めると
 
スーン
 
エンジンストップ
 
今まで体験したキオクだと抱き付きの感じ?
 
歩道にのせてキックしてみるとなんか軽いような
 
焼き付いたならキックが降りないはずだし
 
やっぱし抱き付き?
 
でも
 
まだ温まりきってないのに抱きつくかぁ?
 
ココでスマホを持って出なかったコトを後悔しました
 
【オテーティンピット】までは登り坂です
 
押すかぁ
 
仕方ないもんなぁ
 
アラフィフにはツライぜ
 
途中であまりにも戻るのが遅いんでオテーティンが様子をみに来てくれました
 
二人で押して再びピットイン
 
プラグを外して圧縮を測ると
 
全然ねぇー
 
またまたナニか起こったようです
 
とりあえずヘッドを外すと…
 
 
 
なんじゃあこりゃ〜
 
ナニかが中で暴れまくったようです
 
前にもこんなコトあったなぁ
 
アノトキは【スモールエンドベアリング】の破損でした
 
12ピンでもダメだったのか?
 
シリンダーも外してみました
 
ピストンはちゃんとついてます
 
トップはこんなですが…
 
 
 
 
じゃあ何なのよ
 
ピストンを外してみると…
 
 
 
なんか変じゃありません?
 
そう
 
ファーストの【ピストンリング】の合い口の位置がおかしいんです
 
 
 
排気側にいってました(笑)
 
ってコトは回り止めのピンが抜けて跳ね回ったのか?
 
それにしては傷が多すぎるよな?
 
排気ポートもおかしな加工されてるし
 
 
 
なんだかよくわかんね
 
とりあえず
 
クランクを回してみると…
 
なんか動きがワルい
 
【クランクベアリング】が怪しい
 
仕方ないもう大手術てすよ
 
いろいろ回りの部品を外して
 
クパァ
 
腰下をバラしました
 
【クランクベアリング】は【クランク】側に残っちゃいました
 
 
 
わかりますかね?
 
なんかベアリングのボールが不規則に並んでます
 
ってゆうかこの間に【クランクケース】から破片がバラバラと出てきてます
 
ベアリングの【リテイナー】が破損したようです
 
外してみると
 
 
 
逆側の【クランクベアリング】は
 
 
 
【ジェネレーター】側の【クランクベアリング】の【リテイナー】が表も裏も破損してました
 
原因は専門家じゃないからわかりませんが
 
まぁ50ccに設計されたエンジンをかなり弄って無理させてますからね
 
どこにも文句は言えません(笑)
 
ってコトでちょっとトーンダウンして
 
次のシリンダーはちょっと抑えめにしようと思います