先日ですね

夕方hanacoから「ポストにとんでもない手紙がはいってた」ってLINEがきたんですよ

運転中だったんで落ち着いたトキにLINEを開いてみたら

送付された画像には

「覚醒剤を買いませんか」の文字が…

えっ!?

ちょっと内容の詳細は書きませんが

「覚醒剤を買いませんか」の後にはケータイの番号と名前と住所まで書いてありました

 

それと東京地区の受け渡し場所?販売場所?なんかの施設名と別のヒトの名前

 

そして

 

「○○日までならグラム増量サビース」

「期間外組全員で包丁で差し○す」とか書いてあります

 

たしかにとんでもない手紙だ

 

慌ててhanacoに電話して戸締まりを確認させました

 

売人が自分の住所と名前を書いて手紙で営業するってのはありえないだろうけど

 

fumix家の近所にちょっとヤバいヒトがウロツイてるのは事実です

 

なんだろ?

 

fumix家への嫌がらせ?

 

fumixがやってそうだとおもってのガチ営業?(笑)

 

まぁfumixのプロファイルでは手紙に書いてある2名への怨恨だろうなぁ

 

ケーサツに連絡したらとりあえず書かれてる番号にはかけるだろうし

 

名前と住所も確認するだろうから手紙に書かれてるヒトはケーサツから事情聴取は受けるだろうからストレスはかけられるだろうし

 

まさかの告発?

 

ってコトはケーサツ届けたら手紙を投函した主の思うツボか?

 

でもなぁ

 

手紙に書かれてるヒトに与える打撃の前に

 

fumixに打撃をコノ主は与えてるんですよ

 

ヒマなら自力で探してやりたいくらいだけどそこまでヒマじゃないんで他力本願でいきましょう

 

とりあえずケーサツに届ければ近所のパトロールくらいはしてくれるだろう

 

うまくいけば投函主もみつけて何かしらしてくれるかもしれないし…

 

とりあえず早々に家に帰って手袋をはめて証拠の手紙はビニール袋へ

 

コレでコノ手紙を触ったのは主とhanacoだけです

 

作業服のまま交番へ

 

パトカーのナビに食いついてるオマワリさんに

 

「ちょっとイイ?」と話しかけました

 

もう殆どのオマワリさんが明らかに年下なんだよなぁ

 

若かりし頃感じた威圧感じゃなく頼りなさを感じる

 

 

ビニール袋ごと渡して手紙を確かめて貰うとちょっとびっくりした顔になって対応をはじめてくれてました

 

 

ナビに食いついていたのは今から他の派出所に行くからだったらしい

 

内容が内容だけに困惑した若いオマワリさんは本部に電話…

 

どっちを優先したらイイか?聞いてました

 

とりあえずコッチはまだ実害がないので先にやろうとしてた事案を優先

 

後でコノオマワリさんか?他のものが家にくるってコトでfumixは家に戻りました

 

家に戻って手紙のケータイ番号を検索してみると

 

同じような内容のクチコミを発見

 

hanacoはすでにやってたらしくその時はクチコミはなかったらしい

 

クチコミも【差す】の誤字を指摘してました

 

コレでとりあえずfumix家にピンポイントに狙ったんじゃないコトが判りました

 

そして晩ごはんも済ませて待っているとケーサツから着信

 

「拾得物物扱いで手紙を預かりたいから拾得者の情報を教えてほしい」と

 

えっ!?

 

【拾得物】?と思いましたが

 

事件が起こったワケではないんでケーサツが預かる方法としてのコトなんだろう

 

もちろん

 

拾得物の権利は放棄で謝礼も放棄

 

落とし主に拾得者の情報も教えないってコトで書類をつくってやってきました

 

現れたのはさっきの若いオマワリさん

 

まぁfumixが想像してたやり取りと事情聴取をして

 

近所のパトロールもお願いして託しました

 

さて

 

ここからが本編てすよ(笑)

 

タイトルみました?

 

【とんでもない手紙】じゃなくて

 

【防犯カメラ】だったでしょ?

 

かねてから「防犯カメラつけようかな?」とは思ってたんですよ

 

でもかなり平和な町だし

 

近隣トラブルも皆無なんで思ってるだけでした

 

でもね

 

最近はどこもかしこも【防犯カメラ】でしょ?

 

事件が防犯カメラの映像が手がかりで解決したりするでしょ

 

なんか自分だけのためじゃない気がしたんですよね

 

今回の件でもオマワリさんに「防犯カメラとかは?」って聞かれました

 

確かに防犯カメラがあったら秒で投函主確定だったですよね

 

思い立ちました

 

思い立ったが吉日

 

その日のうちにAmazonでポチリ

 

次の日には玄関に【防犯カメラ】が鎮座しました

 

最近のマストは

 

クラウド録画

 

Wi-Fi接続です

 

サブスクのクラウド録画ってほどでもないんで本体録画プラス無料で7日間だけ取っておいてくれる(古いのから消えていく)商品をポチりました

 

電源はベランダにコンセントがあるんで常時給電でもよかったんですが

ソーラーパネルでの充電で大丈夫ってクチコミを信じて

 

ソーラーパネル付きにしました

 

《Amazon》

https://amzn.asia/d/aSaaq1c

 

 

《画像》

 

そして

 

後日オマワリさんがパトロールしてくれるようになりました

 

《画像》

日時は防犯上から消してます

 

【防犯カメラ】のレビューとかはまた今度書きます