さて

 

まえのブログでfumixのPCをリニューアルしましたので

 

本題のhanacoのPCを作ります

 

一見自作PCって難しそうですがパーツの組み合わせなんでパーツを集めれば組み立てるだけです

 

相性とか仕様を間違えなければそんなに大層なコトではありません

 

相性ってのはよくわからないが仕様があってるのに動かない(起動しない)トキに

 

「相性がよくない」とか言いますが組んでみないとわからないのでfumixもようわかりません(笑)

 

仕様ってのは世代で規格が変わったりするんでそこのところは少しは調べないといけませんが専門家でもないfumixがわかるくらいなんで「やろうかな?」って思えるヒトにはできるハードルの高さですよ

 

さぁ

 

ゴールデンウィークも終わったんで円安の影響を受けないうちにパーツを注文します

 

 

まずはケースがないと始まらないんで

 

PCケース 【Thermaltake Versa H26 White /w casefan ミドルタワー型PCケース [ホワイトモデル] CS7071 CA-1J5-00M6WN-01】(購入時価格 6,114円)

 

hanacoのニトリの学習机が白なんでホワイトモデルっす

 

Ryzen2700Xのリテールクーラーは簡易水冷にしたときに売っぱらっちゃったんで

 

流石に5600Xのでは厳しいかと思い

 

CPUクーラー 【虎徹 KOTETSU MARK3 SCKTT-3000】(購入時価格 3,400円)

 

ストレージは

 

OS用 【KIOXIA SSD-CK1.0N3G2/J (M.2 2280 1TB) 】(購入時価格 8,770円)

 

ゲーム用 【KIOXIA EXCERIA SSD-CK480S/J [480GB /2.5インチ]】(購入価格 4,980円)

 

Dドライブ用 【WD Blue 内蔵HDD 4TB WD40EZAX】(購入時価格 10,980円)

 

今回は【KIOXIA】を使ってみたくてこのチョイスにしました

 

電源は 【玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+】(購入時価格 8,890円) 

 

あと

 

画像にはありませんが

 

新規のPCになるので

 

Windows 11 Home DSP版/USBドライブ (購入時価格 7,480円)も購入

 

それと

 

fumixのモニターをコンバートするんで

 

モニター 【MSI G242C】(購入時価格 17,580円)

 

総額 43,134円でhanacoのPCを作ります

 

fumixのリニューアル分を足すと 119,675円なので

 

まぁ

 

予想道理の出費ですかね

 

 

サクッと組み立てて

 

 

 

サクッと起動!

 

すんなりとWindows11はインストールできました

 

あぁ

 

アレはアレしたインストーラーを使ったんで問題なしです

 

DSP版のプロダクトキーもちゃんと認証しました

 

hanacoはノートPCを以前から使ってるんである程度の設定をしたら

 

「変な使い方すんなよ」って言ったくらいで納品しました

 

これにて

 

hanacoのPC編も終了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のはずだったんですが

 

数時間後

 

「再起動したらPCうごかなくなった」っと

 

なにぃ

 

見に行くとモニターが【信号なし】の状態でマザボとグラボのLEDはついてる

 

 

 

マザボのLEDインジケーターが【VGA】で止まっとる

 

まじかぁ

 

グラボ逝ったかぁ

 

ちょっと落胆気味ですが次の日の仕事もあるんでこの日はタイムアップです

 

翌日

 

仕事しながら中古のグラボ探したりしてたんですが

 

なんか腑に落ちない

 

なんか違和感を感じるなぁ

 

とりあえず

 

fumixPCからグラボを外して交換してみると同じ症状

 

コレはマザボがおかしいな

 

MSIのマザボはCPUなしでもBIOSのバージョンアップができるんですよ

 

【FLASH BIOS Button】って機能なんですけどね

 

バージョンアップができるってことはBIOSの上書き(修復)ができるってことです

 

しかもまだ【B450 TOMAHAWK】のBIOS配布してくれてます

 

コレでだめならマザボ交換だなって思いつつ

 

【FLASH BIOS Button】をポチ

 

数分後

 

何事もなかったかのように起動しました

 

数日たった今でもちゃんと使えてるみたいなんで

 

コレで本当にhanacoのPC組み立て編

 

終了です