うちのムスメ hanacoが

 

「パソコンがほしい」とか言い出したんですよ

 

パソコンはのノートパソコンを買ってあげてるんで

 

「あるだろ!」と一喝

 

したら「マイクラとかやりたいんだよね」と

 

ゲームのためにPCをほいほい買ってやれるほどの財力はないので

 

「高校生になったら考えてやんよ」って濁しました

 

 

fumixにも考えてる事案があったんですよね

 

それは

 

自分のPCのリニューアルです

 

fumixPCは2019年に自作しました

 

気づくともう5年です

 

まぁだいたいのひとはPCの挙動がおかしかったり壊れたら治すか?買い替えたりするんですよね

 

fumixもそうでしたが前回自作したトキに気づいちゃったんですよね

 

PCのパーツは年々進化してると…

 

5年はPC的にはかなりロートルです(笑)

 

まぁfumixの環境では十分なんですが

 

これも性ってやつです

 

良い口実がみっかったんで

 

fumixPCリニューアルします

 

 

hanacoのPCを作ります(笑)

 

よくよく聞くとhanacoはマイクラだけではなく作曲とかもしたいらしい

 

したいならさせてやろうホトトギス

 

でも新品はあげないよオトーサンのお古をあげます

 

それでスペック的に不十分ならちゃんと吟味してPCを与えようと思います

 

とりあえずは自分のが先ね

 

あれ?

 

コレって前回のPCのトキの理由と似てね?

 

ヒトに自分の古いPCをやって自分のPCをリニューアルする手口(笑)

 

 

さて

 

相変わらずの長い前置きでしたが

 

交換パーツの紹介です

 

 

 

今回のCPUは【Ryzen5 5600X】(2024.04現在のアマゾン価格20,800円)

 

前回のRyzen7からランクダウンですがfumixの環境ではコレくらいが妥当かな?

 

スペックと価格のトレードでコレにしました

 

【X付き】にしたのはやっぱりロマンかな?(笑)

 

マザボは【MSI MPG B550 GAMING PLUS】(2024.04現在のアマゾン価格16,061円)

 

こちらも前回よりトーンダウンしてますがゲーミング仕様の耐久性に期待を込めてます

 

グラボは【PALIT NE62080S20P2-180A (GeForce RTX2080 8GB GamingProOC) 】

 

こちらは中古で29,900円で購入しました

 

中古グラボは賛否あると思いますが

 

fumix的ではメ◯カリなどの個人売買はご遠慮いたしまして

 

動作保証のついたPC屋さんのをチョイスしています

 

hanacoのやりたいことを考えるとグラボは必須なんでそれを理由にfumixPCのグラボもリニューアルしちゃいます

 

ちなみに今までのは【PALIT GF-GTX1080 8GB Super JetStream】でした

 

メーカーが被ったのはたまたまです

 

中古グラボなんでメーカーあまり考えてません

 

価格とスペックで選んでます

 

予算的に30,000円位が良かったのとどうせならその世代の高スペックが欲しかったので今回も2080にしました

 

【Ti】はなかなか安くならないのでなかったことにしてます(笑)

 

今回驚いたのは大きさ

 

 

左がGTX1080 右がRTX2080 です

 

同じメーカーなんで冷却の考え方は一緒だと思うので発熱が少なくなったたのを感じざる終えません

 

コレで爆熱だったら怒るでホンマに(笑)

 

すぐに交換したいところですが仕事でも使ってるので1日でサクッとやりたいので休日までおあずけです

 

がぁ

 

グラボは挿すだけなんでやっってみたいよね

 

ってことでFFVXベンチやってみました

 

まずは

 

【Ryzen7 2700X GTX1080】

 

そして

 

【Ryzen7 2700X RTX2080】

 

【とても快適】が【非常に快適】になりました

 

スコア的には約17%位良くなりました

 

ちなみに【RTX2080】の発売時期は2018年9月です

 

発売当時は10万円くらいしてましたからね

 

グラボは中古で価格が手頃になるまでは買えません(笑)

 

さて

 

休日が来ましたんでマザボ交換しま~す

 

サクッとな

 

 

パーツ紹介にはなかったのですが

 

メモリも新しくしました(hanacoのPCに差し上げちゃうので)

 

メモリ【Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2枚(32GBkit)】(2024.04現在のアマゾン価格9,780​​​​​​​円)

 

サクッと交換してサクッと起動しました

 

って簡単にいくわけないんですよ

 

起動はしたんですがBIOS画面から進みません

 

BIOSの設定を保存して再起動しても

 

またBIOS

 

かなり焦りましたが

 

ふとBOOTのところを見ると【UEFI HDD】しかない

 

 

【UEFI】ってなに?

 

あぁそういえば【Windows11】にしようか?っておもったトキに

 

「セキュアブートがオンになってません」とか言われて拒否られてたな

 

その時

 

マザボがUEFIブートに対応してないとかなんとか言ってたよな?

 

いろいろ思い出して

 

BIOSの画面をよく見たら【UEFI】と【CSM】の切り替えボタンありました

 

【CSM】に変えて再起動したら

 

無事Windows起動しました

 

さて

 

FFベンチは

 

【Ryzen5 5600X RTX2080】

 

スコア的には8%くらいしか上がりませんでしたが

 

【2700X】よりは良くなったので

 

8コア16スレッドから2世代後の6コア12スレッドに変えて

 

世代性能は上がってるのがわかりました

 

これにて

 

fumixPCリニューアル終了です