最近
【サウナ】流行ってますよね

fumixは温泉にあまり興味もなく
家族と温泉やスーパー銭湯に行っても

 

「え?待ち合わせは一時間後?ナゲー風呂だなぁ」なんて皮肉を言いつつ

 

いつも休憩所で暇を持て余してました


もちろん【サウナ】にもほとんど入らずに唯一【露天風呂】にはかろうじて入る位でした

ところが


昨今のサウナブームで芸人とかが【サウナ】を話題にした番組とかYouTubeをみてるうちになんだか

アノ

【ととのう】ってやつを感じてみたくなっちゃったんですよね

でね

 

だいぶ前なんですが海水浴に行った帰りに【日帰り温泉施設】に寄ったんですよ



その時に何十年ぶりかに【サウナ】に入ってみました

まぁ第一印象は案の定「アチィ」でした

水風呂も「チメティ」って数秒しか浸かれませんでした

それでも

屋上の露天風呂のわきで外気浴してるとなんか

ほわ〜んっと

イイ気持ちになったんですよ

コレか?

コレが【ととのう】ってやつか?

よくわからんけどなんかイイ

その帰りにカミサンと話したら

「水風呂に我慢して入ってると「もういくらでも入ってられる」って状態になって

そこで【ととのう】よ」とか言ってやがるんですよ

えっ?

【ととのう】ってソコなの?

なんか聞いてたはなしとちがうんですけど…

いろんな情報をみてもカミサンの水風呂での【ととのう】は見当たらないんですが

なんか先に【ととのう】を語られるのは悔しい

リベンジしたい



思ってる矢先にhanacoの模試がありまして

送迎の待ち時間がほどほどあるんで一人でリベンジしてきました

場所は【湯乃泉 東名厚木健康センター】

模試の会場から行きやすかったからたまたまチョイスしたんですが

 

なかなか【サウナ】でも盛り上がってる【健康ランド】でした
 

【健康ランド】と【スーパー銭湯】の違いは規模らしいですよ

 

しらんけど

 

ロビーには【サウナグッズ】を売ってたり

 

【人気熱波師】とか居るらしい

 

まだ【サウナー】とも言えないニワカなんで

 

流石にソコに触れるのはちょっとはばかられるんで【熱波師タイム】を避けようとスケジュールをみると

 

日曜の昼間はやってないらしい

 

ホッとしつつ【サウナ】へ

 

朝からジジババがたくさん(笑)

 

挨拶を交わしてるから日課なんだろう

 

若い【サウナー】らしきヒトも数人いました

 

初めての【サウナハット】を被って入ってるヒトもみました

 

ほどなく汗が滴り始めたんで水風呂へ

 

カミサンが言うようにジッとガマン

 

確かに冷たさを感じなくなってきた

 

吐く息もなんだか冷たくなってきた

 

ただ指先の痛さが【ととのう】って感じにはならんなぁ

 

諦めて天井だけ開けてる半外で外気浴

 

【サウナー】が集うだけあって外気浴するイスやベッドがかなりあります

 

イスでまったりしてると

 

例の

 

ほわ~んってやつが…

 

fumix的にはカラダについた水分が乾いて行くトキにイイ感じになるんだよね

 

川で遊んで石の上で寝てるトキの感じ?

 

かるい疲労感のような

 

うたた寝前のふぁ〜っとした感じ

 

【ととのう】の定義がさだかじゃないけど

 

fumix的には確実にととのってます

 

いやぁ

 

サウナにハマるのわかるかも?

 

財力があれば家に一個作りたいかも

 

そんな夢も広がるくらい幸せな気分になりました

 

そして

 

この日からfumixのサウナーの歴史が始まりました(笑)

 

 

 

ついでに【サ活】のカテゴリーもつくっちゃいました