犬とのほどよい距離 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主と犬とは

  ほどよい距離が必要な

  ときがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬が凶暴になったり

  攻撃的になったりするのは

  怖い場合と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  群れを守る

  縄張りを守る

  家族を守るための時がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怖い場合は、安全なことや

  大丈夫なこと怖くないことを

  教える訓練をするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  群れや縄張り、家族を守る

  ために凶暴になったり

  攻撃的になったりする場合は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と犬との間にある程度の距離が必要なことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  過度にかわいがったり

  要求をのみすぎたりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬が自分が守らなきゃ

  自分がしっかりしなきゃ

  自分が強くならなきゃ

  と思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一生懸命頑張って攻撃的に

  なってることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  守るためにはいつも危険を

  察知できるように気をはって

  いなくちゃいけなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっとしたことでも

  敏感になったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  常に周りをうかがって

  神経を使って大変なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  凶暴になったり攻撃的になってる

  子のぼくら飼主もしんどいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬のストレスもハンパないし休まる時もないしとってもしんどい状態なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  ある程度の距離感は大切になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主の毅然とした

  態度だったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この人になら守ってもらえる

  命任せても安心できる大丈夫と

  思える関係だと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  守るためにいつも危険を

  察知したり気をはったり

  緊張しておく必要もなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬も安心してぼくら飼主との

  一緒にいることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  凶暴だったり攻撃的な子って

  毎日ストレスを抱えながら

  生きていかなきゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それはつらいのさ。

  犬だって穏やかに生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一緒に暮らす犬が安心して

  生きていけるようにするのも

  飼主としての大事な役目。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間の都合だけ押し付けて

  単にかわいいからだけで

  一緒に生活すればいい

  わけじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  犬だって犬として守られる

  ルールがあり、権利がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのルールを無視して一緒に

  暮らしていいわけじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主がしっかりとルールを勉強して、実行して、守らなければ犬が安心して暮らしていけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬と一緒に生活を共にするなら

  最低限のルールは学ぼう。

  愛する子のためにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てと動物の訓練の他の話も読んでみて

動物がいると赤ちゃんの脳が発達?

動物に怒って言うことを聞かせようとする

動物と暮らすのは楽しいだけじゃーない

犬猫は場数を踏めば慣れるのか

犬猫にストレスをかけたくない

犬猫の性格は飼主の影響があるのか

犬猫の育児は一人じゃムリ

犬猫のしつけも育児も勇気がいる

動物への愛

動物のしつけも子供のしつけも同じ

新たな動物を愛することは旅立った動物を裏切ること

犬猫を怒ってしつけない

犬猫も家庭環境の影響をうける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ