動物への愛 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  愛の形はいろいろあって

  いろんな愛があるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心配の愛

  不安の愛

  恐怖の愛

  などダークサイドな愛から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  信じる愛

  任せる愛

  手放す愛

  などライトサイドな愛まで

  いろいろある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どっちも根っこは愛って

  思うんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  きれいな言い方をしたら

  そうなんだけど・・・

  どっちも愛でよさそうなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛の更に根っこは自分だよね。

  結局自分がどうかなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはダークサイドの愛が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物への愛も

  「あれしちゃいけない」

  「これしちゃいけない」

  「いけない」「ダメ」って

  言いたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それって自分がそうしちゃ

  いけないと思ってるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物にも同じようにしちゃ

  いけないことを強制したくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分がしちゃいけないって

  思ってることを動物がすると

  不安になるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「吠えちゃいけない」

  「噛んじゃはいけない」

  「飛びついたらいけない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と思っているから

  動物にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  吠えたら「いけない」「ダメ」

  噛んだら「いけない」「ダメ」

  飛びついたら「いけない」「ダメ」

  って言いたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これって動物のためにちゃんと

  しつけることが動物への愛だと

  思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物への愛のように見えるんだけど

  実は動物のためじゃなくて自分のため

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が吠えちゃいけない

  嚙んじゃいけない

  飛びついたらいけない

  って思っているから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がそれをすると

  不安になるし、ビビるし

  いたたまれなくなったり

  モヤモヤするから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に言うことを聞かせようと

  強制する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物への愛と錯覚するんだけど

  自分への愛なんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あれしちゃダメ」

  「これしちゃダメ」

  「あーせい」「こーせい」

  って言う人は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のためと大義名分をつけてるけど

  自分が不安になりたいくない

  ビビりたくない、モヤモヤしたくないから

  動物に強制するのさ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ライトサイドの愛は動物に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「こうしたら楽しいよ」

  「こうするといいよ」

  「こうできたらすごいね」

  って言うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に「生涯をどう過ごすと楽しく

  豊かに過ごせるよ」ってしつける。

  だからできることをほめる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生きるってこんなに楽しいんだよ

  ってしつける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これが動物への愛だとぼくは思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いけないことをいけないとしつける愛は

  自分への愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  できることをほめてしつける愛は

  動物への愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この違いは同じ愛でも大きな違い

  だとぼくは思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子育てと犬猫の訓練はよく似てる」の他の話も読んでみて

動物のしつけも子供のしつけも同じ

新たな動物を愛することは旅立った動物を裏切ること

犬猫を怒ってしつけない

犬猫も家庭環境の影響をうける

犬猫や子供を怒ったりしてしつける

犬猫を体罰でしつけるのはうまくいかない

子育ても動物の世話もみんなお母さんがしてる

犬猫は3歳児ぐらいの脳って言われてる

おねしょと犬猫の不適切な排泄は似てる

動物の訓練と子育ては似てる

犬の優位性の問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ