犬の胆嚢炎の質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の胆嚢炎の話をするけど

  質問には胆嚢の炎症って書いてある。

  胆嚢炎なのか胆嚢の炎症なのかは

  似てるけどかなり違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  とりあえず胆嚢炎の話をするね。

  猫の胆嚢炎は診断したことがあるけど

  犬の胆嚢炎ってぼくは診断できたことが

  ないから教科書的な話をするね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の胆嚢炎はまぁまぁあるけど

  犬の胆嚢炎は少ないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんでぼくが恥ずかしいけど

  診断できたことがないかと言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢炎の診断には肝臓の1部を

  採って肝臓の組織検査と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆汁を採って胆汁の培養検査

  感受性試験、細胞検査などの

  検査が必要なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これがないと胆嚢炎かどうかが

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓の1部と胆汁を採るには

  お腹を開けて肝臓の1部を採って

  胆嚢に針を刺して胆汁を採るか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腹腔鏡でみながら肝臓の1部と

  胆汁を採るか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  エコーでみながらぶっとい針のような

  器具を使って肝臓の組織をとって

  胆嚢に細い針を刺して胆汁を採るか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この3つのどれかをしなくちゃいけなくて

  どれも麻酔は必要になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓の組織の病理検査と

  胆汁の培養検査、感受性検査

  細胞検査などと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査、エコー検査、レントゲン検査

  尿検査などを総合的に判断して

  胆嚢炎って診断する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの病院ではこれができなくて

  ぼくが診断できたことがない。

  恥ずかしい。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢炎って診断することが難しくて

  肝臓の組織の病理検査と胆汁の

  検査の所見がないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  胆嚢炎なのかそれとも

  胆泥症と膵炎なのか

  胆泥症と腸炎なのか

  三臓器炎なのか

  胆嚢の壁が厚くなってるのか

  胆嚢の壁が厚くなっている

  ように見えるだけなのか

  胆泥症と肝障害なのか

  胆管閉塞なのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  更には犬は胆嚢粘液腫症も

  あって胆嚢炎と胆嚢粘液腫症は

  区別しないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢炎の診断ってなかなか難しくて

  ぼくが胆嚢炎って診断できたことが

  恥ずかしいけどない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢炎は、胆嚢に細菌が感染して

  炎症を起こすことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢粘液腫症から胆嚢炎に

  なることもあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その時の診断は胆嚢粘液腫症に

  なってることが多い。

  胆嚢粘液腫症の子はいっぱいいる。

  胆嚢粘液腫症の診断はできるで。笑

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢炎は細菌感染がほとんど

  だから抗生物質を使った

  治療になるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢が細菌感染すると

  胆泥になったり、胆石になったり

  それが胆管が詰まったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢が炎症を起こして壁が

  もろくなって胆汁が漏れてたり

  すると手術が必要になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢が破裂することもあって

  胆嚢が破裂したら緊急手術になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子が胆嚢炎なのか

  胆嚢粘液腫症なのか

  どんな状態なのかわからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢炎が繰り返すなら何か細菌感染を

  繰り返す理由があるから

  それを何とかしないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢を取って胆嚢破裂の予防に

  なっても細菌感染する原因は

  なくならないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  胆嚢炎じゃなくて胆嚢の炎症なら

  胆嚢で炎症が起きればいいので

  それなら何でもあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  膵炎で胆嚢が炎症起きたとか

  腸炎で胆嚢が炎症起きたとか

  下痢して胆嚢に逆流して炎症起きたとか

  胆嚢粘液腫で炎症が起きたとか

  原因はいっぱいあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それなら胆嚢の炎症を繰り返す

  原因を探ればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝臓に関する他の話も読んでみて!

犬猫の飲み薬やサプリメントの効果

若い猫の肝臓の値の上昇

猫に多い肝リピドーシス

門脈低形成の質問に答えてみた

犬猫の肝臓について

犬猫の門脈シャントの質問に答えてみた

犬の胆石、胆泥、胆嚢粘液腫

犬の胆泥症

胆泥症に関する質問

肝臓の数値に関する質問

犬の健康診断で肝臓の数値が高い時

肝臓の病気に関する質問

肝臓の値がALPが上がる時は肝臓以外の原因も考える

肝臓の値のALTやASTは肝臓の機能をみてるわけじゃない

肝臓の血液検査の評価は難しい

肝臓に関する質問をいただきました

肝臓の門脈って何?

肝臓は特に難しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ