犬猫の食事で魚油の注意 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の食事で魚中心なのは

  問題ないんだけど

  魚油や油には注意してもらった

  方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  魚油に含まれるDHAやEPAは

  炎症を抑えてくれるので

  アレルギーに効果があったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液をサラサラにしてくれるので

  心臓病や腎臓病によかったりする。

 

  

 

 

 

 

 

 


  

 

  DHAやEPA

  オメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸

  などの不飽和脂肪酸は

  なんか体によさそうだよね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人で言いと言われるので

  動物でもいいと思うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のサプリメントも

  魚油由来のDHAやEPAの

  サプリメントや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オメガ3やオメガ6脂肪酸の

  サプリメントもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚にいいって言うフードに

  魚油が混ざっていたり

  魚油がまぶしてあったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

  不飽和脂肪酸ってそもそも

  油なので油として気をつけなきゃ

  いけないことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは酸化!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  油って酸化するんよ。

  酸化すると毒になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから不飽和脂肪酸の

  サプリメントはあんな変な

  カプセルに入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あのカプセルは中の油が酸化

  しないようになっているのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのカプセルも品質も

  メーカーによって様々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しっかりといつもまでも

  酸化しないようになっている

  メーカーもあれば

  そうじゃないメーカーもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  時間が経てば経つほど

  酸化してるものもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フードに魚油が混ぜっていたり

  ふりかけてあったりするものは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フードを開封してから3ヶ月も4ヶ月も

  使っている場合は

  確実に酸化してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  酸化防止剤は使っているけど

  いくら使っていてもそんなに

  持たない。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  酸化した油は過酸化脂質って言う

  ヤツになるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  過酸化脂質は腸を傷つけ下痢したり

  嘔吐して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  結構毒性が高いものなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体に吸収された過酸化脂質は

  細胞に障害を与えるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血管の粘膜の細胞に障害を

  与えると血管障害を起こしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脳の細胞が障害されて

  認知障害が起きやすく

  なったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体にいいと言うものでも

  状況によっては体に悪いもの

  になることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんでもかんでもいいって

  言う訳じゃないので

  動物に使う時は注意してね。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の油の話も読んでみて!

慢性膵炎の子に脂質のサプリメントは使えるのか

油は他の栄養素とは吸収が違う

腸が多くてコストの安いドライフードを買っちゃう

油は時間がたつと酸化していく

摂った油は直接心臓から全身に回る

最近注目されている油

脂質は食べ物の吸収とは違う独自のルートをとる

油は酸化して毒になると体に悪いものになる

油は時間がたっても酸化する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ