慢性膵炎の子に脂質のサプリメントは使えるのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 今、獣医で人気のサプリメントに

 アン〇ノールと言うサプリメントがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 割と使ってる先生が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 関節炎のサプリメントとして

 発売されたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今は、関節、皮膚、心血管、腎臓の

 健康維持などいろんな使われ方をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アトピー性皮膚炎や慢性腎臓病

 猫風邪、ぶどう膜炎、心臓病など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アン〇ノールは強力な抗炎症作用があって

 炎症が絡むようないろんな病気に使える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人の医療でも炎症は話題になっていて

 炎症が病気の引き金になるとも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 炎症性サイトカインが悪さを

 してるとも言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 アン〇ノールはニュージーランドの

 モエギイガイから特殊な製法で

 抽出された脂質でPCSO-524が

 主成分で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この脂質の中にフラン脂肪酸って言う

 強力な抗炎症作用

 を持つ脂質も含まれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ω-3脂肪酸を含む91種類の

 脂肪酸も入っていてそれらが

 強力しあって抗炎症作用が働く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか炎症を抑える効果としては

 優秀なサプリメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 糖尿病の子は白内障になるんだけど

 白内障を放って置くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白内障誘発性ぶどう膜炎と言って

 白内障からかなり強い炎症が起きて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目がめちゃくちゃ痛くなることがある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 通常、白内障誘発性ぶどう膜炎の

 治療はステロイドを使って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 炎症治療をするんだけど

 糖尿病があるとステロイドを使うと

 悪化するので使えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな時は、アン〇ノールを使って

 炎症治療をするといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ステロイドの代わりの抗炎症剤

 として代用することもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 慢性膵炎の子は、脂肪をたくさん摂ると

 膵管や膵組織の圧力が上がって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 膵臓の酵素が膵臓の組織に漏れて

 細胞が炎症を起こして線維化が

 進行するから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なるべく脂肪を抑えた食事管理を

 するんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よくあるのが慢性膵炎の子が

 腎臓が悪くなって腎臓用の食事に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 変更すると慢性膵炎が悪化することが

 あるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな慢性膵炎の子が関節炎になったら

 脂質のアン〇ノールが使えるのか

 ってことになるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくはいいと思って使ってるけど

 腎臓病の食事に変えた時の

 ような症状にはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 油である以上注意が必要だけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オレイン酸は膵障害を起こす脂質

 として慢性膵炎のモデルを作るのに

 使われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 慢性膵炎の子がアン〇ノールを飲んで

 嘔吐や下痢腹痛などの症状が出る

 なら使えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飼主さんの間でもアン〇ノールは

 人気があるみたいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「知り合いにアン〇ノールがいいって

 聞いたんですけど使えますか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 って言われることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 慢性膵炎の子が無理にアン〇ノールを

 使わなくたって他の関節用のサプリメント

 を使えばいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 慢性膵炎の子は脂肪には気をつけた

 方がいいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんでもかんでも油がダメってことじゃない

 油の種類が大事になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の油の話も読んでみて!

油は他の栄養素とは吸収が違う

腸が多くてコストの安いドライフードを買っちゃう

油は時間がたつと酸化していく

摂った油は直接心臓から全身に回る

最近注目されている油

脂質は食べ物の吸収とは違う独自のルートをとる

油は酸化して毒になると体に悪いものになる

油は時間がたっても酸化する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ