旅立ちは当たり前にやってくる普通のこと | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


 

 

 

 

 

 ぼくがリスペクトしてるアニマルコミュニケーター

 の横尾美香さんがこんなことをおっしゃってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終末期の動物の心とは

 動物は自分の身体が役目を

 終えていくのを理解しています。

 そして受け入れています。

 

 もっと長く生きたい・・

 もっとこんなことがしたかった・・

 とは思いません。

 

 動物だからこそ「自分の身体の状態」を

 把握しています。

 

 もちろん「治してほしい」とも思いません。

 

 終末期を迎えた彼らが飼い主さんに

 望む事はいつも通りでいてほしい

 普通でいてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくら飼主は動物が終末期になると

 心配になり不安になって

 普通じゃなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 失う怖さに耐えられなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物がちょっと違うだけで

 「大丈夫なの?」

 って必要以上に心配になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今まで気にならなかったものでも

 気になり始めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「大丈夫?」って心配で声をかけたり

 心配そうな顔で動物をみたりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物からしたら普通じゃなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 心配オーラ炸裂で

 重い波動を出しまくりになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物からしたら「重!」って言う

 空気や負の波動になり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 心配の波動は強いから引っ張られて

 心拍数が上がったり、ストレスになったり

 不安になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつも通りじゃなくなるし

 普通じゃいられなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物たちは自分の体が終末期に

 なっていくことを静かに当たり前のように

 受け入れていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肉体が終わって旅立っていくことは

 特別なことではなく

 当たり前にやってくる普通のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくら飼主と一緒にいたいと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1分でも1秒でも長くいきたいとは

 思わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終末期になると心配になるから
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「大丈夫?」「つらいの?」

 「どこか痛いの?」

 「どうかしたの?」

 「ごはん食べたくないの?」

 「食べなきゃダメでしょ」

 「何か食べないと」

 「薬飲まなきゃダメでしょ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と元気な時とは違う

 低い声のトーンで暗い顔で

 声をかけてしまうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物は終末期であっても元気だった

 いつもと同ように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「かわいいね」「いい子だね」

 「散歩行こうね」「おいしいね」

 「ごはん食べる?」「遊ぼうか」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「いつも通り」「普通」に

 笑って声をかけてほしいと願ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 それが動物の願いなら

 ぼくら飼主はその願いに

 答えようじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 美香さんは、終末期になり飼い主さんに

 「笑顔でいてください」と言うのは

 難しいことかもしれません。

 

 笑ってください・・・ではなくて

 「いつも通りで」「ふつうで」いてください。

 それが「笑顔」であり「明るい声がけ」なのです。

 終末期の動物はそれが願いです。

 

 彼らにとって「終末期」は「特別な時」

 ではありません。

 一生の中にある1コマに過ぎません。

 当たり前にやってくる「ふつう」の事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 と言ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物にとっても人にとっても

 旅立ちは特別なことではなく

 生きていれば当たり前にやってくる

 「普通」のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 確かに別れはつらくて悲しいことだけど

 死なない生き物なんていない

 「普通」のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「いつもの通り」「普通」に動物と

 一緒に貴重な時間を過ごそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物との関係の話

動物が亡くなって飼主が悲しんでいると成仏でいないのか

動物の飼主への無条件の愛

動物への愛情と執着と依存

犬猫の言葉以上の力

動物から生きることを教わる

ぼくが信頼できるアニマルコミュニケーターとは

動物と話をするとは

動物が生まれ変わるとき

動物は伝える内容を変える

動物の最後の最高のプレゼント

動物は長生きしたいのか?

動物が旅立つ時のあるある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ