人にいいからと言って動物にいいとは限らない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 人はブルーベリーが目にいいって

 目のサプリメントがたくさん売ってるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これを動物にもいいんじゃないかと

 飲ませるのは絶対にやめて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物はブルーベリーを食べると

 中毒が起こるって警告してる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ニュージーランド・マッセー大学

 獣医学部准教授

 米国獣医栄養学専門医の

 ニック・ケイブ先生が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬にブルーベリーを与えるとどのような

 効果かがあるのか調べていたところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嘔吐、下痢、食欲不振、元気がない

 水をたくさん飲む、お腹を痛がる

 などの中毒症状がみられた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 原因物質を含めて詳しい理由は

 調べてるところでまだわからない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どのぐらいの量を食べると危険なのか

 致死量になってしまうのかなど

 詳しいことはわかっていない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、急性腎臓病になって

 おしっこが作られなくなる

 ことがあるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それは怖い。

 そうなると死んでしまう可能性もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サプリメントって濃縮してるから

 某会社のブルーベリーサプリメントは

 1粒に250個分のブルーベリーを凝縮

 してるそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなサプリメントを犬が間違って

 食べたら中毒症状が出てもおかしくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 考えただけでも恐ろしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人の目にいいから動物の目にも

 いいと思ってブルーベリーを

 あげたくなるかもしれないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくら飼主が食べてる時に

 犬が欲しがったりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目にもいいし、ちょっとぐらい

 あげても大丈夫かなって

 食べさせたりするかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それは危険だからやめてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとぐらいあげても

 目には全く効果ないから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 人にいいからと言って動物にも

 いいとは限らない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなものはたくさんあるから

 人にいいからといって動物に

 与えるのはやめて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 有名なのはキシリトールだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人は歯にいいと言って歯磨き粉や

 ガムなどにキシリトールが

 使われていたりするけど 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬は低血糖や肝障害を起こす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬にはキシリトールはダメだから

 人のキシリトール入りの歯磨き粉を

 犬に使う人はいないと思うけどダメだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬のキシリトール入りのガムとか

 売ってるけど少しの量で 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 反応する子もいるから

 使わない方がいいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん人にいいもので動物にも

 いいものもあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人にいいからと言って

 動物にいいとは限らないもの

 もあるから注意してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もし、間違って食べちゃったら 

 すぐに動物病院に連絡して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「どうしよう」って慌てると思うから

 連絡くれれば適切な指示をするから

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしたら安心できるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとなく人にいいものは

 動物にいいと思っちゃうけど

 そうじゃないものもたくさんあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サプリメントは濃縮されているから

 1粒動物が食べてもえらいことに

 なるから気をつけてね。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の注意してほしいこと

ワクチンの副反応と体調

動物の運動不足を解消する方法

犬猫の熱中症対策の保冷材は注意

動物を飼ってる人の避難所問題

過剰なコロナ対策で犬猫注意

動物を飼ってる人の避難所問題

犬猫が人が自分に塗った塗り薬を舐める危険

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ