犬の運動不足を解消する方法 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

暑い日が続いて犬猫の熱中症が心配だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の体温と同じような気温になって

湿度が高くなると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人と同じで犬猫も熱中症になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近では夜でも気温が下がらないから

夜遅くとか、朝早くの散歩でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症の危険がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると

散歩にもいけなくて

運動不足になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナの影響で外出もできなくて

梅雨が長くて散歩にもいけなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨が明けてやっと外に出れると

思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くなりすぎて外にも出れなくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動不足が続いちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動不足が続くと

□筋肉が落ちる

□肥満になる

□関節の動きが悪くなる

□ストレスでイライラする

□寝てばかりいると猫背になる

などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動不足が続くといろんな問題が

起こり始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中でもできる運動はやって

なるべく運動をするようにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ってこいをするとか

飼主さんとかくれんぼするとか

部屋の中でボールプールで遊ぶとか

宝探しゲームをするとか

バランスボールをするとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小型犬は家の中で工夫して

いろいろ運動ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型犬や中型犬がそれが家の中で

できるかという問題がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それができる大きさの家ならいいけど。笑。

できないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型犬を買う人ならお金持ちが多いから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家にドックランナー置くとか

犬用のプール作るとか

できる家はそれでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

それが難しい場合は、

犬用のフィットネスを利用するのもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人と同じように犬用のフィットネスでは

専属のトレーナーがついて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドックランナーや犬用のプール

バランスボール

ボールプール

など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人のフィットネスと同じように

運動ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それも専属のトレーナーがついて

運動をしてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう施設を利用するのもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局お金はかかるけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまでは難しい人は

室内のドックランを利用するのもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内ならエアコンも効いているから

熱中症になる心配もない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人も涼しい室内で遊ばせることができるから

人の熱中症にも安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内で注意なのが新型コロナになる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で室内ドックランがやってなかったり

犬用フィットネスがやってなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナはホントに困ったもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナから始まり

長い梅雨になりやっと明けたかと思ったら

猛暑で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬たちの運動不足は

どんどん深刻になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時は知恵を絞って

各家庭で工夫して

犬の運動を少しでも解消していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちはこんな工夫してます」って言う

アイデアを教えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆でシェアしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の注意してほしいこと

犬猫の熱中症対策の保冷材は注意

過剰なコロナ対策で犬猫注意

動物を飼ってる人の避難所問題

犬猫が人が自分に塗った塗り薬を舐める危険

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ