犬猫のしつけも育児も勇気がいる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

  育児をしていて 

  才能を受け入れてあげることの方が

  2億倍難しいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  才能を受け入れる器が僕ら親にあるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その才能を。

  もしお金に変えられないと

  現時点で分かったとしても

  伸ばしてあげる勇気が僕らにあるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ってサトウさんは言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなんだよね。

  育児や犬猫のしつけって勇気がいるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の思う通りにしてほしいし

  自分の思ってることと

  違うことをすると自分の思う通りに

  強制したくなるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が思ってる「ちゃんと」

  から違うことをすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ビビるし、不安になるし

  「ちゃんとしなきゃ」って

  思っちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ちゃんと」しないと自分がビビるし不安になるから犬猫や子供が「ちゃんと」しないと怒って強制したくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あれしたらダメ」

  「これしたらダメ」

  「あーしなさい」

  「こーしなさい」って

  強制したくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも「ちゃんと」してくれないと

  怒鳴りつけて恐怖で強制させようと

  しちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怖いし、不安になるから

  怒るんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怖くても不安になっても大丈夫なんだと言う勇気が必要なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫や子供を信じて

  自分が思ってる「ちゃんと」

  しなくても大丈夫なんだと言う

  勇気を持つことが大事なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が思ってる「ちゃんと」

  じゃなくても犬猫や子供が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「生きるのって楽しい」

  「生きるのって素晴らしい」

  って思えるように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫や子供を信じられるかどうか。

  信じる勇気を持てるかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはこれができなかったと言うか

  わからなかったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが勝手に思ってる「ちゃんと」

  が正しいものだと思い込んで

  いたから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その「ちゃんと」も犬猫も子供も

  しなくてはいけないと思い込んでた。

  それが当たり前と思っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは思い込んでいることが

  わからなかった。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ちゃんと」しないことが

  怖くなったり、不安になることが

  わからなかったのさ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  このからくりがわかるまでに

  クソ時間がかかったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  このからくりに気づいて

  なんで育児や犬猫のしつけに

  勇気がいるのかがやっとわかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  未だに「ちゃんと」しないと

  ビビるし不安になるんだよね~。笑

  「ちゃんと」しなくていいって

  勇気がいるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わかったからと言って

  できることできないことはあるけど

  わからないとできないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が「ちゃんと」しないと

  怖いし不安になることに

  気づくといいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気づくことで変化が起きたり

  勇気が持てたりする。

  できなくてもね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子育てと犬猫の訓練はよく似てる」の他の話も読んでみて

動物への愛

動物のしつけも子供のしつけも同じ

新たな動物を愛することは旅立った動物を裏切ること

犬猫を怒ってしつけない

犬猫も家庭環境の影響をうける

犬猫や子供を怒ったりしてしつける

犬猫を体罰でしつけるのはうまくいかない

子育ても動物の世話もみんなお母さんがしてる

犬猫は3歳児ぐらいの脳って言われてる

おねしょと犬猫の不適切な排泄は似てる

動物の訓練と子育ては似てる

犬の優位性の問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ