これは難しいと思うけれど。笑。

 

 

育児の発信をしてたら、

 

どうすれば子供の才能を伸ばせますか?

どうすれば子供の才能を見つけてあげれますか?

 

 

ってめっちゃDMもらいます。

 

 

 

 

でも。

 

才能を見つけてあげることより。

 

才能を受け入れてあげることの方が2億倍難しいと思う。

 

才能を受け入れる器が僕ら親にあるのか。

 

 

 

 

 

たとえば。

野球の才能に目覚めた子供が夜中にバットを振って練習するのを、受け入れることはできる。

 

だけど、ゲームの才能に目覚めた子供が、夜中にゲームの攻略に励むのは受け入れない。笑。

 

 

 

 

昆虫に興味を持った子供がカマキリやバッタを持って帰るのを、受け入れることはできる。

 

だけど、ゴキブリを持って帰ることは受け入れない。笑。

 

うち1LDKなんだけど!ってなるw

 

 

 

 

 

大人は、世間に都合の良い能力を「才能」と呼んでいる気がする。

もしくは、将来お金になりそうか?

流行りに乗ってるか?

世間体は?

 

 

 

今の小さい我が子を見れば、「何でも興味のあることをさせたい!」と思うけれど、10年後、言い続ける自信はあるか?

 

明らかに才能が有ると分かった時に、「もっと違う才能だったら良かったのに。」と思ってしまわないか?

 

野球の才能。絵をかく才能。映像制作の才能の方が良かったなって。

 

 

 

 

 

 

大人は、自分たちに都合の良いモノを才能と呼んで、それ以外を許さない。笑。

 

 

 

 

 

そして、全ての子供は才能を持っていると言うけれど、その才能を子供自身は受け入れているか。

 

もちろん、

才能を発揮する=幸せ

 

じゃないよね。笑

 

才能を発揮することが、素晴らしい人生に繋がるという妄想で、才能を押し付けてませんか?って。

 

 

 

 

 

その才能を。

もしお金に変えられないと、現時点で分かったとしても、伸ばしてあげる勇気が僕らにあるのか。

 

「才能」として認めてあげれるか。

 

 

 

 

 

 

 

僕は、見つけてあげれる自信はありません。

 

興味があることはさせてあげます。

 

でも、いちいち才能と繋げなくていい。笑。

 

一日中バットを振るようになったら、この子には野球の才能が有るかも、、、、。

なんて、思わない。笑。

 

 

 

 

 

そーゆー時期と思って眺めたらいい。

 

 

 

 

 

バットを振るのを止めたら、

 

「次は、どんな楽しいことをするの?」って。

 

何もなければ、。

一緒に遊べるチャンスだと思うようにする。

 

 

 

 

 

そして、大きくなったら、自分で才能を見つけてくださいって思う。笑。

 

才能を見つけてあげれる自信も無ければ、受け入れる勇気も無いから、、、せめて気楽な親でいさせてくださいって。

 

今から、練習します。

 

気楽な親なら、すこし出来そうだから。

 

 

 

 

 

 

「なぜ、僕の才能を伸ばしてくれなかったの!」って言われたら。

 

ごめん!って

謝るフリをします。笑。

 

でも。

全然ごめんと思ってません。笑。

 

あなたの才能に対して、気楽にいることが、、、、僕らの最善策。

 

 

 

 

 

 

その方が話しかけてもらえそうな気がするから。

 

ずっと仲良しでいれそうな気がして。

 

ごめん。

あなたの才能より、あなたと仲良しでいることを優先します。

 

 

 

 

世界一愛おしい人間と過ごせる時間を、たかが才能に奪われてたまるか。笑。

もちろん、あなたのしたいことは応援するよ。

 

 

でも。

「たかが才能。」

 

親として、

子にしてあげたいことランキング132位。

131位は「ランドセルいつ届くんだっけ?」

 

 

 

ごめん。

 

 

 

 

もちろん。

 

この「ごめん。」も。

 

全然思ってない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん

image