動物に怒って言うことを聞かせようとするしつけ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

 

  動物のしつけをするときに

  怒って言うことを聞かせようと

  する飼主さんがいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のしつけは決して言うことを

  聞かせることじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しつけは楽しくやるものだし

  楽しいものだし

  遊びの延長のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

  言うことを聞かせるためじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しつけと言ういい方も好きじゃないから

  訓練と言う言い方にするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本人の訓練って未だに怒って

  言うことを聞かせるのが訓練に

  なってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「噛んだらダメって言ってるでしょ」

  「静かにしなさい」

  「おとなしくしなさい」

  「食卓に上がるな」

  「襲いかかるな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って怒って言うことを

  聞かせようとしたり

  怒ってやめさせようとしたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怒って言うこと聞くなら

  とっくに聞いているのに

  怒ってもやめないから

  怒っても無駄なのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも怒って言うことを

  聞かせようとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無駄なのにねー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怒っても言うこと聞かないから

  同じことを繰り返すのに

  何度も怒って言うことを

  聞かせようとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間って学習能力がないのかな?

  って思ってちゃう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怒っても言うこと聞かないって

  わかってても怒っちゃう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物って怒って言うことを

  聞かせようとすると余計

  言うことを聞かんのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これって子供も一緒で子供に

  怒って言うことを聞かせようと

  しても聞かないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怒って言うことを聞かせようとする人は不安や恐怖が前提でビビってる人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ちゃんとしつけなきゃ」

  「ちゃんとしなきゃ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「他の人に何か言われたらどうしよう」

  「文句言われたくない」

  って不安や恐怖でビビってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ビビってるから怒って言うことを

  聞かせようとするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物も子供もビビってる人のことは本能でわかる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ビビってる人の言うことって

  聞きたくないんだよね。

  なんでか聞きたくない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本能で聞きたくない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分に置き換えたらわかると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  怒って言うことを聞かせようと

  する人の言うことって

  「うっせーなー」って聞きたくない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に言うことを聞かせようと

  怒ってしつけをしようと思っても

  ムリだと諦めて。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よけい言うことを聞かなく

  なるだけだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てと動物の訓練の他の話も読んでみて

動物と暮らすのは楽しいだけじゃーない

犬猫は場数を踏めば慣れるのか

犬猫にストレスをかけたくない

犬猫の性格は飼主の影響があるのか

犬猫の育児は一人じゃムリ

犬猫のしつけも育児も勇気がいる

動物への愛

動物のしつけも子供のしつけも同じ

新たな動物を愛することは旅立った動物を裏切ること

犬猫を怒ってしつけない

犬猫も家庭環境の影響をうける

犬猫や子供を怒ったりしてしつける

犬猫を体罰でしつけるのはうまくいかない

子育ても動物の世話もみんなお母さんがしてる

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ