犬猫の食事とメンタル | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬猫の食事ってメンタルと関りが

  強くて、食事によってぼくら飼主に

  とっては問題行動になって

  しまうことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人と暮らしてる犬猫は

  食事が用意されておいしい食事や

  おやつなどいろいろあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  野生動物にとっての食事は

  生きるために必要なもの。

 

 

 

 

 

 

 

  特に肉食動物は狩りをして

  獲物を捕まえて食べると言う

  膨大な時間と労力と能力が

  必要になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人と暮らしてる犬猫は

  狩りをして獲物を捕まえて

  食べる必要はなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  決まった時間に栄養豊富な

  食事が出てきて食べるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  狩りをして獲物を捕まえると言う

  時間も労力も能力も必要ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  出てきた食事は短時間で食べ終わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言う生活を送って

  獲物が取れないかもしれない

  食べることができないかもしれない

  飢え死にするかもしれないと言う

 

 

 

 

 

 

 

 

  心理的な不安もなく

  活動も不足して

  動物としての能力も使うことなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  考える力も失われていき

  運動不足になって運動能力も

  低下していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのうっぷんを晴らすかのように

  他の行動が出てきて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  時にそれは一緒に暮らす

  ぼくら飼主にとっては困った

  行動になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  テーブルの脚を齧る

  クッションを食いちぎって中身を出す

  スリッパをボロボロにする

  部屋中を破壊する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  トイレ以外で排泄をする

  同居人、同居動物を襲う

  などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫にとっては狩りをして

  捕まえて食べると言う

  行動がないことによって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人からすると問題行動に

  なってしまうことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  活動的な若い子とか

  大型犬や狩猟犬

  大型猫や活発な猫など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  運動が制限されて

  運動不足になり

  それがメンタル的な問題に

  なってしまうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主からすると問題行動の

  ように見えるものでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫らしさが失われた結果により

  ぼくら飼主からすると

  問題行動のように見えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主の都合を押し付けて

  犬猫の本来の行動を抑え込む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の精神のバランスと

  運動にいい影響を与えるように

  食事をすぐに食べられるような

  状態にしないで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  時間と労力、能力を使って

  食事を食べるようにすることで

  運動不足を解消したり

  メンタルが整ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  頭を使うことで刺激になったり

  するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おもちゃの中からフードが

  少しずつ出てくるようなものや

  動物が頭を使って考えて行動した

  後にフードが出てくるものなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いろんな知育道具があるから

  使うと犬猫のメンタルが整って

  いいよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事に関する他の話も読んでみて

犬猫の療法食は総合栄養食じゃーない

猫の飼い主さん待望の腎臓健康維持フード発売

犬猫にとっていい食事とは?

犬猫の手作り食

犬猫の皮膚にも毛にもタンパク質

小麦アレルギーだけどハト麦は大丈夫

犬猫のシニアの子の食事選びは気をつけて

犬猫の加熱されたフードと生食とどっちがいいのか

猫が水を飲まないのは

犬猫のグレインフリーのフードが悪いわけじゃない

犬が何食べても下痢しちゃうんです

食事を変えたらうんちがやわらかくなった

犬猫の食事のローテーションについて

犬猫の皮膚にいいといわれてる必須脂肪酸

体によくないフードはあるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ