乳酸菌と酪酸菌の違いの質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  乳酸菌、酪酸菌の違いの質問を

  もらったので答えてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まず、乳酸菌は乳酸菌っちゅう

  ぐらいだから乳酸を作り出す菌

  のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  乳酸菌ってたくさん種類があって

  ラクトコッカス菌やラクトバチルス菌

  だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それらを乳酸を作り出す菌を総称して

  乳酸菌って言うのさ。

 

 

 

 

 

 

  

 

  乳酸菌は乳酸を作り出すけど

  逆に言うと乳酸しか作りださない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちなみにビフィズス菌は

  乳酸と酪酸と両方を作り出す

  菌なので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  乳酸菌を作るから乳酸菌の仲間

  だけど乳酸だけを作るわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ビフィズス菌は乳酸だけじゃなくて

  酪酸も作り出してくれるから

  ぼくはビフィズス菌も使ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  酪酸菌は乳酸菌と同じように

  酪酸を作り出す菌の総称名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  酪酸を作り出す代表的な菌は

  悪玉菌のクロストリジウム属

  の17種の菌が酪酸を作り出す

  ことがわかってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、クロストリジウム属の17種の

  菌は酪酸だけ作るわけじゃないくて

  酢酸も作り出してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今流行りの短鎖脂肪酸って言うヤツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  短鎖脂肪酸は酪酸、プロピオン酸

  酢酸などの総称名ね。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般的にサプリメントに入ってる

  酪酸菌はクロストリジウム属の菌が

  入ってることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが使ってる酪酸菌も

  クロストリジウム属の菌が

  2種類入ってる。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  クロストリジウム属の菌は酪酸を

  作り出すいい菌もいれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸炎を起こしたり、がんを誘発する菌

  もいることは知っておく必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  酪酸菌サプリメントを飲ませると

  下痢する子もいるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  酪酸菌とか体にいいものだから

  下痢するなんて思わなかったり

  するけど下痢することもある

  これ大事ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  乳酸菌サプリメントも乳酸菌の

  他にオリゴ糖とか入ってる

  サプリメントも多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オリゴ糖は下痢する子もいるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  乳酸菌サプリメントだから

  うんちにいいなんて思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  乳酸菌サプリメントが原因で

  下痢するなんと思わない

  人も結構多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サプリメントでもなんでも

  中身が大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬用、猫用の酪酸菌はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸内フローラ測定をして

  どんな腸内細菌がいるか

  調べているけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人と同じ乳酸菌やビフィズス菌

  クロストリジウム菌がいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ビジネス問題として犬だけの

  乳酸を作り出す菌のサプリメント

  なんて作っても需要と供給の

  バランスが合わないので

  研究費や開発費の採算が取れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人で使ってる乳酸を作り出す菌を

  犬猫に使った方が採算が取れるし

  コストも安くできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから犬猫の乳酸菌サプリメントは

  人の乳酸菌を使ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫用は甘味料を入れてなかったり

  するからそれは大事なことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちで使ってるような乳酸菌だけ

  酪酸菌だけのものなら

  人のものでも同じなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx


■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

他の腸に関する話も読んでみて!

犬猫の食物アレルギーと腸内細菌

犬猫の腸内フローラ移植治療

犬猫の便移植法

便移植のリスク

腸内細菌が水素を作る

猫の腸活について

柴犬のアレルギー関連の病気
プードルのおなかがキュルキュルなる
犬猫の乳酸菌
動物の炎症性腸疾患

犬の慢性下痢でよくない6つ

犬猫のうんちの見分け方

動物の口腔ケアも大事

猫の新型コロナウイルス感染は呼吸器

犬猫の免疫力を高める腸活

腸を整えるとメンタルも変わってくる

犬猫の皮膚のバリアと腸のバリアは似ている

犬猫の小腸と大腸は同じ腸でも違う

いろいろな善玉菌

小腸の異常はわかりにくい

乳酸菌に執着しすぎ

犬猫の腸内フローラ測定の質問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ