四谷偏差値70のりゅうくんは40と96の最大公約数を間違えてしまいました。
一見、ただのケアレスミスのようです。
しかし、この問題はたぶお式なら瞬殺でした。
まず、間違うことはありません。
なぜでしょうか?
40と96の最大公約数には、いくつか考え方があります。すべての方法を片端からお見せしましょう。
①丸暗記
96=8×12であることをおぼえていれば一発で答えがでます。
たぶお式には倍数判定法シリーズでは、100÷9~4までの答えと倍数を丸暗記します。
100÷9=11…1
⇒9×11+1=100
100÷8=12…4
⇒8×12+4=8×10+8×2+4=100
100÷7=14…2
⇒7×14+2=7×10+7×4+2=100
100÷6=16…4
⇒6×16+4=6×10+6×6+4=100
9は、10÷9も、100÷9も、1000÷9も余りが1です。
さらに計算も簡単。
100÷9=11…1
200÷9=22…2
300÷9=33…3
400÷9=44…4
法則がわかりましたか?
商は11の2倍、3倍、4倍になっています。
余りも2倍、3倍、4倍です。
100÷8はどうでしょうか?
100÷8=12…4
⇒8×12+4=100
考え方は100÷9と同じです。
さらに、……。(以下続く)
今日の雑談
中学受験塾では、小4になると上位クラスの子に難問を解かせます。
上位のクラスであっても、多くのお子さんは授業で理解できないから、家で保護者がつきっきりで教え、それでもダメなら家庭教師や個別に頼ります。
で、どうやって教えるか?
99.9999%は、難問をやさしくゆっくりと噛み砕いて教えるでしょう。
これは大きな間違いです。
難問が解けない子に、やさしく噛み砕いて教えようとしても効果はありません。
難問を解くためには難問を教えてもダメなんです。
なぜか?
すべての問題は面積図の組み合わせです。難問は組み合わせの数がやたらと多い。
何段も飛んでいる階段を登ろうとしてそれは無理というものです。
面積図の基本的な組み合わせを、頭に入れ、組み合わせていく過程をマスターする必要があります。
ただし、これができるのは、高度に構成され体系化された教材だけです。中学受験塾の、単元を輪切りにして詰め込むだけのポンコツ教材にはこんなマネはできません。
オンライン学習会
オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。
北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。
年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。
SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。
最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。
誰でも参加可能。無料です。
……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。
参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。
で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。
……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。
LINE ID freetablettabu
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ユーザーの声
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