●朝学習

・たぶお式−繰り下がり引き算、分数2、素因数分解、線分図

・穴開き九九60問

・漢字

・フラッシュ暗算


夏休みに入っても朝は特に変わらず。というか、ラジオ体操と学童用のお弁当準備で普段より早起き(一緒に行ってるから)泣き笑い

朝がめちゃくちゃ忙しいぞ!(笑)


先日からたぶお式の素因数分解に突入しました。一度素数云々の説明をしようと試みて失敗しているので、一旦概念は置いておいて、とりあえずプリントを一緒に進めました。


算盤で割り算まで暗算できるようになっているので、思ったよりスムーズに進行中ニコニコ


ただ、分数の計算も同様で概念を理解していないので、後々追フォローアップが必要にりそうキメてる


それと、今朝は線分図を久しぶりにしたんだけど、なんと自力で仕上げる事ができました!!


今まで隣で私がつきっきりで、少しでも躓くとすぐに聞いてきてたのに、今日は問題をみた瞬間、これ僕できるわ!と。


大きな数の割り算ができるようになってきているのが大きいと思うけど、諦めずに成長を待つって大事だなと改めて思いましたニコニコ