8月9日(金)

 

朝学習 8時~10時 

宝石赤
・くもん国語10枚
・母自作のプリント(くもんA準拠)6枚
・たぶお式プリント 8枚(ブロックP補充)

・TODO英語

 

 

宝石赤長男

・くもんプリント 

・母自作プリント 2枚

・たぶお式プリント 5枚

・算数問題集プリント 12枚

・文章の作成 1枚

・音読
 

 

今日は、2人ともはりきって取り組みをしていました。

 

 

 

  くもん算数 A教材スタート

娘がくもん算数の2A教材を終了し、今日からA教材に入りました。

(長男が使っていたくもんプリントを参照し、母が作成しています。)

くもんA教材は、前半が足し算の復習、後半から引き算に入ります。

娘は、たし算の復習をしつつ、引き算を同時にスタートしました。

 

 

 しばらく、「ひく1」の繰り返し。

 
 
 
 

 

  たぶお式プリント ブロックP補充 線分図と足し引き算のスタート

たぶお式プリントのブロックKのあと、たし算の特訓に入った娘。

この2ヶ月間、算数は、ほぼ足し算に集中してきました。
引き算までマスターしてから、たぶお式プリントに戻る予定でしたが、予定変更です。
 
今日、くもん算数がAに入ったタイミングで、たぶお式プリントもブロックP補充(線分図と足し引き算)をスタートしました。
 

 

娘は、

この問題、迷路みたいで楽しい!

と、大喜び。

 

また明日もやりたい目がハート

とお願いされました。

 

ずっと単調な足し算プリントで
練習していたせいか、
たぶお式プリントの問題が
新鮮で嬉しそうでした。
 
 
 

 

  たぶお式プリント ブロックP補充 線分図と足し引き算 取り組み動画

 

 

 

 

 

ピンク音符

 

 

 

 

明日から甥っ子たちがお泊りに来るので

今日はこれから、子どもたちと大掃除とお菓子作りですキラキラ

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

みなさまも素敵な夏をお過ごしください。