会津フェアお品物(打ち豆&花豆)まめまめ・・ | お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

自分の個性をもっともっと、愛そう。

おはようございます。


昨日は久しぶりにPOPを書いて・・ちょっとはまってしまい

かなり没頭していました。


さて、昨日届いた保存可能な品物から会津フェアの食品も

ご紹介していかなくては・・。

今日は豆なお話です。文字通り高タンパク低カロリーなので

ダイエット中にも向く食品です。


打ち豆


甘みとコクがある南会津産の大豆を使用した打ち豆です。

打ち豆とは、昔は一つ一つ 麺棒で叩きながら潰していたから

付いた名前です。


会津では保存食として、昔から よく作られていました。

お味噌汁の具、煮物に入れていただくと、独特の風味とコクが

増したり、私はこのお味噌汁が大好きです。

特に大根とジャガイモと一緒に入れるのが好きって、何の話。


山に囲まれた会津では貴重な蛋白源として、食べられてきました。


今で言うローフードともいえる一品です。

一度叩いてつぶしてあることで、火が通りやすく調理しやすいのも

特徴です。夏なので、少量の取り扱いにて並べてみます。

とにかくお豆はよ~く食べてきた気がします。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-NEC_0945.jpg

続いてもまめまめ。


花豆(の豆知識)

かなり大きな豆。花が赤いために「紅花いんげん」ともいわれるが

、いんげん豆とは遠い親戚関係にある。

やはりアメリカ大陸が原産。インゲン豆よりも低温を好むため、日本

では長野の高冷地や北海道で栽培されている。

最初は鑑賞用として栽培されたため「花豆」と呼ばれる。

ほくほくとしていて風味もよく高級品種である(こちらは引用)



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣
実もこんなに大きいです。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣
ここから煮て味付けするには結構な時間もかかります。


そこで・・・夏バテ予防にも、こちらの煮豆をセレクトしてみました

煮てあるので、真っ黒ですが、柔らかくてふっくらしています。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-NEC_0948.jpg

まめまめ尽くしでしたが・・直ぐに召し上がって頂ける

品々もかなり渋くセレクトしております^^。

最近、何だかお肉を食べたり・・卵も??何だか身体が

反応しているので、、(一時的だともおもうのですが・・)

個人的にも書きながら・・スローフード

の大切さ?を改めて考えています。


みちのくな雰囲気満載ですが、お付き合い下さいます

皆さまありがとうございます。


本日も素敵な1日を。


かなり・・暑いですが、皆様もご自愛下さいね。