ふぇちずむ -3ページ目

あけましておめでとうございます

謹賀新年、あけましておめでとうございます。
さて、年末2泊3日で下田の温泉に家族で行きました。

ペリー来航した下田なのでペリーが来た場所に行きましたが、いかんせん寂れてました。





まあ、家族で卓球したり



ゆっくりくつろげました。

年があけでからは、奈良の信貴山で今度はお袋と兄貴を交えて温泉でした。

久しぶりの墓参り




息子達を連れてきたし、親父も喜んてることでしょう。せれんは180近く、くれいは164ととても大きくなりました。親父、子供達は身長だけは立派ですよ、、。



毎年お参りする生駒聖天の宝山寺。
今年は例年以上の混みようで、大変でした。少ないお賽銭で、健康、仕事などなど沢山拝んできました。

もう、一年ほど誰も住んでない実家に行くと



庭がえらいことに、、。
雑草が生い茂り、いかにも空き家です。
やっぱりほったらかすと、あっという間にダメになりますね。

もう、家を売らないと、というレベルです、

明日から仕事開始。
今年も全力で走り抜けます。



2019年私的重大ニュースの話

 
 
 
 
今年は色々ありました。
とにかく今年は沢山いい事がありました。
 
3位 次男第一志望に合格
 

 
 
この1年ほどで大学付き中高一環の中学がもの凄い人気になってます。まぁ、大学受験が不透明の中、親としては大学がついている中で、外を受けさせれる的な保険をかけてるんだな、と。
 
うちは変わらず、大学付きのラグビー部ありの共学のみの志望です。これは、長男の時からもぶれずに、、。
 
色々受けて思わぬ所に落ちたりしながらも、第一志望に受かり、結局お兄ちゃんと同じ中学になりました。親としては、もうちょっと賢かったのになーーと思いながらも、ようは受験するのは子供なんで行きたい所に行けば良い。思いっきり中学生活を楽しんでください。
 
2位 ワールドカップ日本開催と日本の快進撃
 

楽しかったなーーー。
 
これほど楽しかった40日はなかった。毎週毎週週末が待ち遠しく、日本代表を応援したり、世界最高の戦いを観たり、知らない外国人と飲み騒いだり、本当に楽しい瞬間だった。
次のフランス大会もいくって決めたし、ずっとずっと行く。そして、次回日本での大会が開催されたら今回以上に観に行くって決めた。
 
1位 マイホーム完成
 

 
 
多分これが最後の引っ越し。もしかしたら、年老いたら都心のマンションに住むかもしれないけど、、。もう、自宅を設計して建てて住むと言うことはないだろう。
土地探しから入居までに約3年。何とか住みたい家ができ、おふくろや兄貴達も呼ぶことができた。完成まで3年、疲れたけども何とか望んだものが出来上がった。
 
おーし、この調子で来年も頑張ろう。
 
番外だけど、年末に2人の知人が亡くなった。1人はクライアントで関西支社長、偶然大学の先輩で非常にかわいがってもらった。会うたびに痩せていく姿を、心配していたが癌で亡くなられた。
 
もう1人は京産ラグビーファン仲間。単身赴任先で朝起きて来られずに、亡くなっていた。
2人ともまだまだ若いのに、、。
 
死というものを真剣に考えた1年になった。
それこそ僕は勝手に100年LIFEの折り返しを回った位で考えてた。70位までは元気にいられるかな?って自分都合で考えてたけど、人生なんてどう終わるかわかんない。
 
自分の誕生と自分終わりは自分ではコントロールできない。だからこそ、自分でコントロールできる今を一生懸命後悔ないように生きようと思いました。
 
今年は沢山お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
 
 

三浦さん、ありがとうございました


東京に来て初めて仲良くなったラグビーマニア仲間が亡くなった。ライングループに奥さんからの書き込みで知った。

最初、どういう事か全く把握できなかった。通夜と告別式の案内が来ていて、お父さんかお母さんが亡くなられたのかと思ってよく見ると、享年51歳と書かれていた。あれっ、、51歳ってどういう事とよく読み返してみると、奥さんが亡くなられたご主人のラインを使って投稿して教えてくれたのだ。

まさか、、、
数日前に普通にラインしてたのに、、。
身体の震えが止まらなくなった。

どうして?どうして?

仙台に単身赴任していて、26日の朝に会社に出社せず、会社の人と警察で自宅に入ると亡くなっていたとのこと。

受け入れられない。

告別式に参列させてもらった。
気丈に振る舞う奥さん、終始泣きっぱなしの娘さん、必死で涙を堪える息子さん。見ているのが辛かった。

お別れの時に最後の姿を確認させてもらったのだが、いつもと変わらない顔。なんで?なんで?
奥さんの最後の喪主の言葉が頭の中をぐるぐる回っている。

もう、会えないのか、もう飲めないのか、もう、語りあえないのか、、。
2001年に東京に来て、京産ラグビーを通じて知り合い、そこから10人近くのマニアックな仲間ができた。お互いの事をyahoo掲示板で知り、慶應戦の日吉で、どちらともなくお互いに声をかけた。

その足で日吉の駅前で京産ラグビーを語り合い、フェチクラブがスタートした。全てが三浦さんとの出会いからだった。

なんで行っちゃうのよ、まだ日本一なってないよ。日本一なってみんなで泣きながら飲み明かそうよ、、って約束したよね。まだ、51だよ。

これからは、空から応援してよ。
スクラム押せーってタックル行けーって、、。
あなたの京産ラグビー愛、しっかり受け継ぎます。今までありがとうございます。


おかんをうちに呼んだ話


おふくろは今、実家の近くの施設に入れてます。足は悪くなったもののまだ元気なんですが、実家で一人だと非常に心配なんです。

隣の親戚のおばちゃんが本当によく見てくれるんですけど、そこに甘えてばっかりでもあかんし。

あと、少し物忘れやボケも入ってきてるので施設で3食お風呂も含めてお願いした方が安心です。

家を建て、親に一度は見てもらいたいのでいとこと兄貴が連れてきてくれました。






一泊して帰りましたが、久しぶりにオカンと兄貴達と食った空間は心地よかったです。
ここに親父もいたら喜んだだろうな、、と思ったけど。僕の実力不足で間に合わなかった。


でも、やっぱり家族っていいですね。

今じゃ、長男は海外だし僕も夜遅いし、家族3人ですら、なかなか一緒に食べられない。

もうすぐ、長男が帰ってきたら新しい家で沢山たくさんご飯を食べようっと。


マイナビABCの話

今年もプロアマにご招待いただきました。
ご一緒させてもらうのは


26歳ですでに3勝している時松プロ。
人懐っこさとピュアさで人気者です。

前夜祭では沢山の人の写真撮影に協力させれました。
そして、圧倒的な存在感を放っているのが小平プロ。


かっこいいっすね。

先日、ある会場で夫婦で来られており、たまたま隣の席で仲の良さを拝見させて頂いてました。
うちのグループのブランド浸透のために小平さんの帽子にロゴあたり入れたいですね。

ちょっと、マネジメント会社紹介してもらおうと思ってだのですけど、その場におらず、残念。



壁面緑化にしてよかった話

家を建てる時、色々と譲れない部分、こだわりがありました。

その中でも特に、、、と言うと緑がある家にしたかったです。もちろん緑と言っても、庭だとか観葉植物とか色々あるんでしょうが、庭は結構手入れが大変なんで、早々に諦めました。

観葉植物は何だか面白みがないのでやめました。

で、結局したのがシンボルツリー。



玄関入るとみえて、夜もライトアップ。
何だ夜遅く帰ってきて、みんな寝てても緑に癒されます。

そして、一番こだわったのが、





この壁面緑化。通常は屋外にすることがほとんどなんですが、どうしても室内にしたかった。

ムシが飛びますよ、手入れ大変ですよ、ってなこと言われ、個人宅の家の中ではしたことありませんと言われましたが、とにかく給水の後の緑の匂いがたまらない。

あーー、緑っていいですね。

2ヶ月に一度、ポットを注文し、枯れた植物を入れ替えする必要があり結構大変なんです。
けど、ある種年配の方が盆栽にこだわるように、楽しいんですね。

あーー、壁面緑化にしてよかった

ジャパンロスの話


いやーー、この1か月は僕の人生においてもっとも楽しい1か月だったかもしれない。

本気で挑んできた南アフリカに力の差を見せつけられたけど、そこまで本気にさせたジャパンは本当に素晴らしかったと思う。

試合に勝つ負けるだけでなく、沢山の日本人並びに世界中の人の心を動かしてくれた。最高に気持ち良かった。もちろんワールドカップはこれからが最高潮に達して行くけど、もう、この日本代表が見れないと思うと本当に悲しい。

このジャパンから大きく3つ得ることができたのでは、、

1つ目は、目の前の事をやり続けることが、自分の役割をやり続けることが、必ずチームの役に立っている。特に、社会人の年配の方に響いたのではないかと思うし、さぁ、また明日からがんばろうと言う気持ちになれたのではないかと思う。

2つ目は、日本人のおもてなしと言う力はものすごく、今後日本が発展して行くにはこのおもてなしを前面に活かした観光業と言うのが軸になって行くのでは、、。
いやいや、すごいですよ日本人のホスピタリティ。最高ですよ、それを世界にまざまざと見せつけれたのではないでしょうか。

3つ目は外国人との共存。ジャパンのメンバーが日の丸をつけ、君が代を歌い、日本代表である事を誇りに思っていて、それを沢山の日本人が受け入れている。今後、日本が発展して行く上で少子化の日本では発展が見込めない。外国人と共存して行くためには、まずは雇い入れる日本人が「賃金の安い労働力」と言う感覚で外国人を受け入れてはダメであるということ。日本人と同じように育て、受け入れて、同じ環境、条件のもと働いてもらう事によって彼らも日本に対して誇りを持って働いてくれるのではと思う。

なんだか、、日本の将来を示してくれたジャパンだからこそこれだけ人の心を動かしてくれたのかな、、と思いました。

ジャパンロスはあるが、今からのワールドカップ、そして大学ラグビー、トップリーグ、サンウルブズを楽しみたいと思います。




ありがとうジャパン。

日本vs南アフリカ試合前の緊張

我が人生でこれほど楽しい1ヶ月はあっただろうか?9/20に始まった日本とロシア。

そして、アイルランドとの激闘に勝利。
さらにはサモアでの激闘の末にボーナスポイント。そして、因縁のスコットランドに完勝。




楽しすぎる。

日本戦以外にも、ニュージーランドと南アフリカ、アイルランドとスコットランド、ニュージーランドとアイルランドなどなど。
イングランドとフランスは台風で中止になったけど楽しすぎる。

子供と行ったり、嫁と行ったり、友達と行ったり、一人で行って知らん外人と飲んだり、、。

毎週土日は試合を観に行ったり、ビューイングで見たり、、もう最高です。

こんな日がずっと続くことはないけど、日本中がラグビーで盛り上がり、ラグビーに興味のなかった人から「チケットない?」とか『ラグビー最高やね」とか言われると嬉しい。

さぁ、今から南アフリカとの試合。
中間テスト前の次男を残して嫁と。


今日のチケットは、高かった。



ホスピタリティープラチナ。

試合前に別室で飲めて食えて、、。
すでに酔ってるけど。

勝つしかない。ジャパン頑張れ。

日本代表の快進撃の話

凄い凄い。

アイルランドに勝ったと思ったらサモアにも完勝。勝つだけでもありがたいのにボーナスポイントまで。



エコパスタジアムもトヨタスタジアムも本当に最高でした。ファンの期待と言うかハードルが上がるなかでそれに応え続けるジャパンの素晴らしさ。たまんないです。

こんな日が来るなんて本当に夢みたい。
あんだけ、ラグビーに興味を示さなかった人達が、「チケットない?」と連絡してくれる。
もちろん、どうすることもできないんだけど嬉しい。

子供たちにラグビーをさせてきてよかった。
ラグビーに対する周りの眼も変わるはず。FWの大変さも理解してくれるだろうし、BKのプレッシャーも理解してくれるだろうし、そして、どれだけ素晴らしいスポーツをやってきたのかという自信にもなるだろう。

本当ラグビー最高、ジャパン最高。
絶対に決勝トーナメントに行ってくれ。
そして、俺は次のフランス大会に行く。決めた。
1ヶ月休む。


待ちに待ったワールドカップの話

もうこの日をどれだけ待ったことか、、、

嬉しすぎる。



日本対ロシア戦に次男と、、。
そして、次男のラグビー友達の親たちとも合流し、試合前から飲みまくり。
もう、、お祭りです。
ブルーインパルスや開会式もたっぷり楽しんで、さー試合観戦。

結果はご承知の通り、ミスも多かったですが省略できました、ボーナスポイントも獲得できて、結果としては非常に良かったと思います。

帰りは最終まで調布で飲んで食ってフラフラでした。

翌日も次男とニュージーランドと南アフリカを楽しむ。


激しさが違う。改めてテストマッチとワールドカップは全然違うと実感。さすがオールブラックスというソツのない戦い。

そして、日曜日はアイルランドとスコットランドを妻と。


もう、試合2時間前から新横浜のセブンイレブン前がカオス。アイルランド人で大合唱。
セブンイレブンのお酒がほとんどない。このセブンイレブンから競技場まで歩いて10分。その距離しかないのに、1人ビールロング缶を5本とか買いよる。バケモンですよ。



隣に座った陽気なアイルランド人と仲良くなり、楽しく観戦。観客は6万人超え、多分半分以上は白人たち。これだけたくさんの白人を見たのもはじめて。
改めて、白人女性はキレイなんだと実感した1日でした。

グラウンドではそれぞれのファンたちが試合中に国家を大合唱。ヨーロッパ同士の戦いらしい応援の仕方にら改めてラグビーワールドカップの素晴らしさを実感。

チケット買ってるのはあと6試しかない。
やっぱりライブで見るのは最高。

一生に一回の日本開催。
徹底的に楽しもう。