ふぇちずむ

日々、、くだらぬことをブツブツとツイッターでつぶやいています。

    

  http://twitter.com/s_ohhara


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年05月16日

年間MVPの話

テーマ:仕事
年間MVPの社員と飯に行きました。



ええ、笑顔ですわ。
いわゆる、昨年1200人の社員の中で一番結果を出した社員です。
福島の会社で働いていたものの、震災で家族が埼玉に戻り、単身で福島で働いていたけど、やっぱり、家族と一緒がいいと転職して、うちに来てくれました。

愛する家族をまもるために。

とは言え、任された仕事は単身赴任。
でも、沢山のチャンスがあるとここで真っ直ぐ顧客と仲間とスタッフと向き合って素晴らしい結果を出してくれました。

刈り上げと同様、仕事も思いっきり真っ直ぐ。

中途の新人賞を狙っていたけど初年度は取れず、
前期はチームとして、受賞する年間MVTを狙っていたけど、結局取れずに落ち込んでいた中での、まさかの年間MVPだったらしい。

ムービーが流れるなか、多数の社員が涙涙。
部下や上司の泣きながらの笑顔を見たら、本当に信頼され愛されてるなと感じました。

結構飲んだ後、ワイン一本空けましたが



おかげで、フラフラでしたが、楽しい美味しい一時を過ごせました。

しっかりと、直談判を受け止めました。
次のステージでも結果を残せるように期待しています、








2018年05月14日

年間新人賞の話

テーマ:社員
昨年度の新卒新人賞の社員と飯に行きました。




見ての通り、ええ子です。

例年、結構競り合う新人賞。
ダントツの評価を得て受賞しました。

佐賀の高校を出て、神戸大学に行ってうちに来てくれました。沢山の競合を含めた内定を辞退して、、。

見た目は笑顔がかわいく、ぽわーんとしてるように見えますが話すとすぐにわかる、賢さと熱さ。
また、数字が好きなことと、期待に応えたいと言うことで本当に頑張ってくれました。

かわいい顔して、営業ですから、数字いってなかったら、ほんとありえへん世界なんで。意味わからんです。
と。

ただ、今までの新人賞に多い、熱中時代150%、熱さ200%みたいなゴリゴリ待った松岡修造タイプでなく、知的でスマートなんどけど、鬼の拘り。しっかりと効率効果を考えて、最大限のパフォーマンスを出すことに集中してくれてます。
そんなタイプなんで、ほんとこれからが楽しみです。

そんな活躍が認められ、この4月から福岡支店の新規支店を任されました。今年の新卒を率いて頑張ってくれると思います。

「女性のロールモデルになる」
そう強く宣言してくれました。

早速、4月の決定も達成してくれてます。

新卒新人賞をとったことで、皆の期待のハードルも相当上がると思うけど、必ずや乗り越えれると思います。女性のロールモデル。期待してます。


2018年05月11日

名前と字画は最初の贈り物の話

テーマ:どうでもええ事

自分の子供への最初のプレゼントは名前。

なんという名前にするかは頭を悩ませる。

名前がきまるとどんな漢字にするか、、これまた悩むものである。

 

一緒に考えて決めるという人もいるだろうが、僕の場合は別々で決めた。

名前は想いからつけて、後の漢字は当て字でもいいので字画を見た。

 

普段、子供からすると「せれん」や「くれい」という名前で、キラキラネームだといわれることもあるだろうし、この漢字で読めない、、と言われることもあるだろう、、。

 

今日、たまたまネットで字画を占うサイトがあって占ったら、、

 

長男は、、

次男は、、、

 

と、、すごい字画もいいし、いいこと書いてあるんですよ。

 

将来子供たちが大きくなったときに、自分の名前を改めて調べたときに、いい名前だ、いい字画だ、、となって、両親は自分に素晴らしい名前をプレゼントしてくれたんだなって思ってくれれば本当にうれしい。

 

ちなみに、自分の名前を占うと、、

 

めちゃめちゃ、いいんですよ。

ただ、少しだけ気になるところが、、

 

男性は女好きで女難の暗示があり

 

気を付けたいと思います。

2018年05月09日

元社員たちの活躍の話

テーマ:どうでもええ事

先日、元社員と飯に行った。

うちの会社の新卒1号の社員です。

 

彼はうちの会社で10年以上も働き、7年前に独立しました。

今では40人もの社員を抱え、立派な大社長です。

年収も5000万ほど取っているようですwww

(違ったかな??酔っぱらって覚えてません)

 

特にこの年代の社員たちは独立心が強く、会社を経営している元社員が多い。今も残ってくれているメンバーも思いっきり残存者利益を被り、高い役職がほとんどです。

 

改めて、優秀な人材を採用してきたのだな、、と思います。

 

結局、言われたことをやるのでなく、自ら考えて決断し、行動し、自らで機会を理解したり、自らで困難を乗り越えたりして、ビジネス偏差値を高めていったのではないかと思います。

 

当時は、今よりも小さな小さな会社であったけれども、僕がでばって謝罪しに行くケースはあまりなかったように思う。すなわち、彼ら自身がこんなクレームで社長を謝罪に行かせてなるものか、、、と問題解決を図っていたんだな、、と思う。

 

彼らに構うことなく(構う余裕もなかった)、ほったらかしが一番の成長機会を与えていたのだな、、と改めて思った。もちろん、そういうものを求めないというか教えて教えてBOY&GIRLが最近多くなっているのも事実。

もっともっと放置BOY&GIRLを採用しないといけないな、、と改めて思った。

 

最近は若い奴に刺激を受けることが多い、

こういう元社員が頑張って会社を大きくしている。

 

社長になりたい人間は僕の時代はほとんど金を稼ぎたい一心だった。

会社の金=自分の金で、、会社の金を守ることばっかり考えていた。

でも、そんなことでそこそこの小銭が自分自身に貯まりだすと、、アホらしくなってくる。こんな小銭ばっかりためて、オレ何してるねん、、って。

 

そうなり、事業に欲をだして会社の金≠自分の金になり、会社の成長を意識しだすとすごく楽しくなり、結果的に自分のお金も増えることに後から気づく。

 

そうやって頑張る元社員や、、

それこそ何も知らないNZで頑張っている自分の息子に刺激をもらい、、俺ももっともっとチャレンジしないといけないと常にカツをいれる。

 

人間は怠け者の塊だ。すぐに楽をしようとしてしまう。

でもこうやって周りから刺激を受けることによって頑張れる。改めて社会は助け合い、刺激しあい、支えられているんだと思う。

 

改めて、自分の人間関係に感謝。

そして、改めて自分の息子に意識的放置をすることに決めた。

 

 

 

2018年04月27日

初めてのお小遣い帳の話

テーマ:子供・家族
ニュージーランドに旅立って約1ヶ月を過ぎた長男。
行く前に、毎月いくらお金が必要かわからないから細かく何に使ったかを書いておきなさい。
そして、それをお父さんに送りなさいといってました。

一向に送ってこないので、昨日、4月分のお小遣い帳を送りなさいとラインしてらこの写メだけ送ってきた。




なめとる。雑すぎる。


2018年04月27日

愚かな野党とそれを支持するTV族の話し

テーマ:どうでもええ事

まあまあなんだかなー、、バタバタしている与党に対して対案もなく辞めろ辞めろ、責任取って辞めろーと小学校の学級会レベルの野党。

正直、会社で課長に任命された社員が何か問題をおかしてしまった時に、その課長の昇進を進言した部長、更にはその会社の責任者の社長が辞めるなんて、、聞いた事ない。

隣国で世界的な調和が行われようとしているにも関わらず、国会で何にも進まずにおまけに欠席。

改めて愚かだと思う。

さらに言うと1日24時間のうち、5時間も6時間も同じ内容の面白おかしいワイドショーを見て、感情的に安倍やめろ、麻生辞めろと言われるお年寄りと年配の主婦の方を見てると、もう少し論理的に考える力をつけてほしい。

幸いなのは、若い子たちが面白くないテレビを見ないおかげで、バカなワイドショーを見ず、感情的にならずに論理的に判断する力があるのでほんと幸いだ。

与党野党もそうだが、それぞれ、自分達が国民の代表としてこの国を良くして行く事を第一に考えて仕事をしてほしい。



2018年04月25日

熱くて、でも寂しい大阪の夜の話

テーマ:どうでもええ事

大阪出張で夜は社員と飯。
今年からさらには出張と社員との飯を増やそうと思う。
そこが、僕の一番のエネルギーでもあるし、社員ひとり一人が頑張ることが、会社の大きな大きなエネルギーになるしね。
昨年1番利益貢献した事業部の昨年活躍したメンバーをビックアップしてもらった。



委託を大きく伸ばしたもの、アパレルを伸ばしたもの、登録に来たスタッフをファンさせたもの、、等々。
本当に感謝。

一人一人が本当に責任感もってやってくれてる。今期から、新しく重責を与えられてる子も多く非常に期待しています。

ずっとずっと、勝ち続ける組織を作り上げて欲しいと思います。頑張れ。

と、語った後ホテルに帰ると寂しい空間。






無駄に広い部屋。

いつも泊まっていただいてるのでジュニアスイートに無償グレードアップしておきました。

いやいや、嬉しいけど。一人やし、。
家族と一緒や、お姉ーちゃん呼んでるとかなら嬉しいけど、一人やし、むしろ寂しすぎるわ。

そんな熱くも寂しい夜でした。


2018年04月20日

福岡の熱い夜の話

テーマ:どうでもええ事
福岡連泊でした。
新卒の最終面接でした。

初日遅めに入りまして、フラフラと一人で遅めの晩御飯。適当に入った屋台でお兄さんと楽しい会話を楽しみながらおでんと焼き鳥を頬張り、ハイボール4杯飲んで出ました。

屋台の天井には沢山の名刺が張り巡らされ、常連でもないけど、こっそり1枚貼って帰ったろうかと思った瞬間よくみたら、



うちの社員の名刺が、、、。
さすがスーパー営業ウーマンです。
ちょっと感動しました。

あかんとわかってながら、その後



あかんやつです。

次の日は沢山の優秀な学生と面接をしました。
面接した半分が日本人でないと言う、さすがAPUの学生はすぱらしい。

夜は支店のリーダー、支店長陣と飯。



新支店長が二人と、とても新鮮です。
若くてチャレンジングなメンバーで毎月レコードを更新中。女子のリーダー、支店長の多い支店でもあり本当に楽しみです。

でも、まだまだできてないことも多いし、やりたいこともできてないし課題たらけどけどまずは目の前の月商3億を出しましょう。

でたら、全員で黒川温泉ね。

2018年04月15日

今日はマイナビに縁のある日の話

テーマ:どうでもええ事
今日はマイナビさんにご招待いただき、ボクシング観戦。

{A63FAE97-76C7-468D-824A-CB47C9B7B1E9}

比嘉選手は残念でしたが若いので次があるんで頑張ってほしい。

そして村田選手。

{39C073E4-EBF8-4BF1-987D-6C26E1938C27}

{1C95B45D-BB63-4E90-9BC9-929A51A1CE87}

流石の貫禄と言うか余裕ありすぎ。
1ラウンドからかなり相手との差を感じました。
最後は8ラウンドKO。
テレビを意識して時間稼ぎをしたのだろうか?

しかし、初のボクシング観戦。
驚いたのは怖そうな人の多い事。
湘南乃風系から清水健太郎系まで老若男女怖そうな幅が広い。

試合中には、
「だいごー、いったらんかー」
「せめろー、こら!」
「倒さんかー」

とにかく巻き舌です。

しかも、飲み物禁止のはずなのに、かなりアルコール類を会場に持ち込みみんな飲みまくってる。

ウケ狙いのヤジもあれば、比嘉選手の試合には、
「計量失格ーーー」と大声で何度もヤジリ倒すジジイに、
「うるさい、帰れ、お前!!」と険悪な雰囲気。
おまけに「日本人は勝たなあかんのじゃ」と参戦してくるおっさんまで。

まぁ、ボクシング観戦は面白くも怖かったです。

おまけに、去年のマイナビABCのプロアマで一緒にラウンドした

{A7F25F6B-43D2-4CE1-B744-11BB8CE9A3EF}

重永亜斗夢プロが初優勝と。

私の中のマイナビdayでした。
2018年04月08日

キックオフの写真だらけ4

テーマ:仕事
おーーし、これで最後だ。

{EBE467C1-9EA7-4D95-8321-4A20E2C2A03E}

{41FDF2D1-1502-4F04-95B6-629DD5400DBC}

{3ECE74E6-C1F1-4FF7-817D-EA3B7B6A357B}

{1D087079-7836-4DB7-9D36-BFC58AF838C6}

{E12511D8-49A8-43D6-ABB9-B085C21188E4}

{CC404BE4-CFAE-4C9A-9F08-1867A465DE70}

{9C88B455-7D2F-4B0F-B9AD-C2B584A14135}

{50B4DB3E-2400-46D8-89BF-495F80747B09}

{E5DEBE2B-EC69-4779-B362-63D26A554FDC}

{15A6B690-F57A-484D-A4A2-4DE33EC0C9DD}

{FE65973F-4854-4846-AED2-07F1C81651A3}

{BCF74803-3612-4821-B04D-102612985B61}

{AF870605-12EA-4062-BCAC-1939A74618D9}

いやーー良かった良かった。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。