壁面緑化にしてよかった話 | ふぇちずむ

壁面緑化にしてよかった話

家を建てる時、色々と譲れない部分、こだわりがありました。

その中でも特に、、、と言うと緑がある家にしたかったです。もちろん緑と言っても、庭だとか観葉植物とか色々あるんでしょうが、庭は結構手入れが大変なんで、早々に諦めました。

観葉植物は何だか面白みがないのでやめました。

で、結局したのがシンボルツリー。



玄関入るとみえて、夜もライトアップ。
何だ夜遅く帰ってきて、みんな寝てても緑に癒されます。

そして、一番こだわったのが、





この壁面緑化。通常は屋外にすることがほとんどなんですが、どうしても室内にしたかった。

ムシが飛びますよ、手入れ大変ですよ、ってなこと言われ、個人宅の家の中ではしたことありませんと言われましたが、とにかく給水の後の緑の匂いがたまらない。

あーー、緑っていいですね。

2ヶ月に一度、ポットを注文し、枯れた植物を入れ替えする必要があり結構大変なんです。
けど、ある種年配の方が盆栽にこだわるように、楽しいんですね。

あーー、壁面緑化にしてよかった