5月10日は黒糖の日・黒糖まんじゅう作り | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

 

野菜ソムリエ料理教室エッセンス

きくちゃん先生こと

大久保掬恵(きくえ)です

 

今回は『黒糖の日』の

黒糖まんじゅう作り

について書きました!

 

 

 

『5/10は黒糖の日』お饅頭作り



『みのぶまんじゅう』が作りたいと

リクエストいただき

開催したのが5/10


偶然『黒糖の日』でした♪

ドンピシャでびっくり🫢


2年以上親子で通ってくださる

常連さんのリクエスト


山梨のお土産で有名な

『みのぶまんじゅう』を作りたい!



ご存知の方はわかると思いますが、

アニメ『ゆるキャン』の8話で

食べてた

身延名産のものです✨






 

購入するものが作れる⁉︎
材料を揃えて
いざスタート!


今回は私の好きな粒餡は

炊飯器で時間でおきました。


詳しくはこちらの動画をどうぞ!



こし餡はお気に入りのものをご用意して

包餡して




蒸し上げました。

こちらは娘ちゃんが作りました。


なかなかの上出来👏👏👏


そしてお父さんも!

お見事✨


そりゃ

こんなキラキラ笑顔に

なりますね!


いつもは購入して

もしくは購入したのもをいただいて

食べてたものが


自分で作れるとわかることが

まず一歩!


 

オリジナルに仕上げ
みのぶまんじゅうには
文字の焼き印ですが

今回は肉球スタンプ!




ちょっとしたことですが
オリジナル感が出て
テンション上がります。


個包装にして

おばあちゃんや

お友達達にお裾分けするそうです。


喜ばれますね!



 

何の材料がどのくらい入ってるか知る
饅頭仕込む前に
実はプリン🍮も作っておきました。

こちらもリクエストより



 自分で市販のものを作ると
どれだけの砂糖や
原材料が使われているのかが
わかります。


手軽に購入できる

コンビニスイーツにも

沢山の砂糖やクリームが使われて

います。



美味しいけれど、

時々食べるには良し!でも


2個も一度に食べたり

毎日食べては🆖ですね。




それが知れただけでも

手作りした価値があります。

 
自分の分を握り夕食

夕食には土鍋炊きごはんの
自分で握るおむすび🍙

今回はお椀を使って作り

仕上げはやっぱ自分の手で

これが美味しいんですよね♪



豚汁も格別だったはず✨
自分で作るって
自信に繋がりますね!


おにぎりと豚汁の栄養4つのメリット


①おにぎりには主食であるお米の栄養が含まれており、エネルギー源として重要です。


②豚汁には具材として豚肉や野菜が使用されており、たんぱく質やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。

③豚汁には温かいスープが含まれているため、冷え性の改善や体を温める効果があります。


④おにぎりと豚汁を一緒に食べることで、主食と汁物の組み合わせによる満腹感を得ることができます。


また、おにぎりの炭水化物と豚汁のたんぱく質が相互に補完されるため、エネルギーの安定供給や栄養バランスの良さも期待できます。


 

 最後は
野菜苦手な娘ちゃんも
頑張ってよく食べました!

夕食後は

お楽しみプリンと黒糖まんじゅう

頑張ったあとは

なおさら美味しい😋です!



黒糖の日の

まんじゅう作りレッスンでした!

私も楽しかった〜!


1番最後は

何年も前に職人さんから

学んだ時の黒糖饅頭


ツヤツヤぷりっと

可愛くて

大満足の笑顔です。

美味しいものは

笑顔になりますね!


 

今日もありがとうございました。

 

毎日ご飯やお弁当に役立つ情報、

野菜のお得な活用法、

 

 

レッスンレポート

サポートやレシピ開発のお仕事

 

時々家族のことなど

発信しています。

 

よろしければ

登録していただけると

情報が届きます。

 

 

それではまた明日!

 


2022.1.23一粒万倍からリ・スタートしました。

若くはない、53歳からの再挑戦!

パソコン苦手、今さら遅い⁈と言われながら


ちょうど6ヶ月後の

6/23から収益化決定しました!

2023/7/21

登録者5,000人を達成✨

2023.8.13に1万人を達成

2024.1.23に1.36万人で2周年記念

皆様の応援のおかげです!

これからも

お料理のレシピや役立つ情報を

ご紹介していきます!





ご登録お待ちしています♪

ベジフルキッチンエッセンスで検索

大久保 掬恵(きくえ)プロフィールはこちら→☆

エッセンス

 

  基礎6回コース

 

★今さら聞けない料理の基礎6回コース★

 

◇山梨・甲府エッセンス◇


★旬の野菜徹底活用術レッスン★

 

旬の野菜徹底活用術!レパートリーの広げ方、
冷凍活用で使いまわし術が身につく!



 

 

野菜の力!

すごいです!

丸ごとパワーをいただきます


旬の野菜があれこれ七変化!

野菜を無駄なく徹底活用

 

あなたの家庭の

野菜のレパートリーがぐんと広がる

野菜ソムリエが教える料理教室

我が家の旬菜クッキング1dayレッスン

詳細はこちらです。

ただ今こちらのレッスンは

募集見合わせています。

           エッセンス料理室


             yamanashi

👑ランクイン&人気記事

野菜ロスゼロ’0’衣無し○○で再現!サクサク野菜メンチ

意外と簡単!筍のアク抜きと意外な保存法☆冷凍

👑アメトピ『茹でる』より旨い!ブロッコリーの調理法

👑アメトピ調理と保存・切り方で苦味が少ないピーマン

家ですぐ作れる免疫力アップパパごはんグリルで15分チャレンジ

旬の野菜徹底活用・すぐに使える!冷凍の使い回し術が身につく!

剥がれないコツ!きのこの肉詰め蒸し弁当

 エッセンス

エッセンス飾り巻きずし教室 

エッセンスはこんな教室です!】→

 

飾り巻き寿司親しむ会【花と古典柄を巻く】→

 

★山梨 甲府市 野菜ソムリエ料理教室エッセス★

初めましての方へ
◇エッセンスの教室の流れは→☆☆

◇エッセンスホームページ→☆☆
◇レッスン予定&予約→☆☆
◇よくある質問→☆☆
◇毎月お知らせが届くメールマガジン登録→☆☆

野菜ソムリエ料理