大震災お役立ち非常トイレ&3.11あの時私、何してた? | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

 

野菜ソムリエ料理教室エッセンス

きくちゃん先生こと

大久保掬恵(きくえ)です

 

今回は

①2011.3.11東日本大震災の時

私は何してた?

②お役だち100均一非常トイレ

について書きました!

 

 


3.11ご冥福をお祈りします

東日本大震災から13年になりました。


テレビで観たリアルな映像は

映画の一場面かのように

今でも記憶に残っています。



犠牲者の方には心から

ご冥福をお祈りいたします。


 
3.11あの時、私何してた?

私はあの時、

咄嗟に土鍋抱えて

走り回ってました💦




家族を飢えさせずに

なんとかする!と


瞬時に本能が

そうしたんだろうなぁ。



土鍋なら少ない熱源で

予熱調理ができるから

確かに重宝します!


でも今考えると

お金とか通帳でもなく


アルバムでもなく


そこですか⁈と

ツッコミたくなりますが(笑)




きくちゃん先生らしい!と

昨年の今頃は、

レギュラーラジオ番組でも

ハッシーに

突っ込まれてました。



歩きゲームに怒る

三男が下校班ですぐ戻って

ホッとしたのも束の間、


ぐらっとして

近所の子も一緒に避難。


でもね〜机の下でも

ゲームに夢中な息子の同級生

おい!危機感ないのね〜😭


落ち着いたところで見送るが

歩きゲームの後ろ姿に




「コラ〜!

こんな時にゲームしながら歩くな💢」

と叱る近所の

オバハンになってました😅


あれから彼は

2度と遊びに来るこは…。

でした。


今頃どうしているのやら⁈



危機感がない!!



戦争のない時代に生まれ

災害の少ない地域で育った

子ども達、

(山梨の甲府市は

盆地で周りの山々に守られているので

比較的災害の少ない地域)




私も含め危機感がないことを

実感した時でした。





当たり前に感謝🩷

ここに今ある日常が

当たり前ではなく

有り難いことだと

気づかせてもらいました。




全てのことに感謝🙏

合掌!

 



危機感を持って備える


非常食や飲料水
防災グッズもちゃんと
チェックしなくては!



意外な盲点が
食べる道具、
箸やスプーンなどのカトラリー

できればゴミの出ないように
使い捨てではないもの
準備しておけばいいですね!


我が家もこれ備えてます!



それから
ベランダには
使い古しで良いから履き物を!



食べ物と同じくらい大切なこと!
それは食べたら出るもの!💩




100均一でできる

携帯トイレの作り方

最近発見しました!


毎回100円の緊急トイレセットだと

お高くなるので、


ゴミ袋とペット用シートで

代用できます。


揃えておかなくちゃ!

参考までに

こちらにも添付しておきます。




 

今日もありがとうございました。


今日が日常だということに感謝して

過ごします!



 

毎日ご飯やお弁当に役立つ情報、

野菜のお得な活用法、

 

 

レッスンレポート

サポートやレシピ開発のお仕事

 

時々家族のことなど

発信しています。

 

よろしければ

登録していただけると

情報が届きます。

 

 

それではまた明日!

 


2022.1.23一粒万倍からリ・スタートしました。

若くはない、53歳からの再挑戦!

パソコン苦手、今さら遅い⁈と言われながら


ちょうど6ヶ月後の

6/23から収益化決定しました!

2023/7/21

登録者5,000人を達成✨

2023.8.13に1万人を達成

2024.1.23に1.36万人で2周年記念

皆様の応援のおかげです!

これからも

お料理のレシピや役立つ情報を

ご紹介していきます!





ご登録お待ちしています♪

ベジフルキッチンエッセンスで検索

大久保 掬恵(きくえ)プロフィールはこちら→☆

エッセンス

 

  基礎6回コース

 

★今さら聞けない料理の基礎6回コース★

 

◇山梨・甲府エッセンス◇


★旬の野菜徹底活用術レッスン★

 

旬の野菜徹底活用術!レパートリーの広げ方、
冷凍活用で使いまわし術が身につく!



 

 

野菜の力!

すごいです!

丸ごとパワーをいただきます


旬の野菜があれこれ七変化!

野菜を無駄なく徹底活用

 

あなたの家庭の

野菜のレパートリーがぐんと広がる

野菜ソムリエが教える料理教室

我が家の旬菜クッキング1dayレッスン

詳細はこちらです。

ただ今こちらのレッスンは

募集見合わせています。

           エッセンス料理室


             yamanashi

👑ランクイン&人気記事

野菜ロスゼロ’0’衣無し○○で再現!サクサク野菜メンチ

意外と簡単!筍のアク抜きと意外な保存法☆冷凍

👑アメトピ『茹でる』より旨い!ブロッコリーの調理法

👑アメトピ調理と保存・切り方で苦味が少ないピーマン

家ですぐ作れる免疫力アップパパごはんグリルで15分チャレンジ

旬の野菜徹底活用・すぐに使える!冷凍の使い回し術が身につく!

剥がれないコツ!きのこの肉詰め蒸し弁当

 エッセンス

エッセンス飾り巻きずし教室 

エッセンスはこんな教室です!】→

 

飾り巻き寿司親しむ会【花と古典柄を巻く】→

 

★山梨 甲府市 野菜ソムリエ料理教室エッセス★

初めましての方へ
◇エッセンスの教室の流れは→☆☆

◇エッセンスホームページ→☆☆
◇レッスン予定&予約→☆☆
◇よくある質問→☆☆
◇毎月お知らせが届くメールマガジン登録→☆☆

野菜ソムリエ料理