今までは、個人バージョンのことを書いてきましたけど

今度は、団体戦といいますか

チームで

もうちょっと大きな出来事を動かす時のお話です。

 

 

心理カウンセラー 祐です。

 

 

あ、基本は同じです。

 

 

チームで何かをするとき

私が、お手本にしているのは

 

 

うちのソフトテニスのクラブのあり方です。

 

 

いつ来てもいいし

いつ帰ってもいい

 

他のクラブの方が

練習しに行きたいといえば参加OK

 

ちなみに

今年のゴールデンウイーク10日間は

毎日練習があります。

 

きっと皆勤賞の人も

いっぱいいるはず(笑)

 

 

とても自由です。

 

 

じゃあ、なんで、

その自由さが成り立つか?

というと

 

 

得意な人が得意な部分を担当しているから。

 

 

みんな自分の仕事は別にあって

ボランティアで

チームの運営をやってるんですよね。

 

 

今日は、コートが使えません

って

メールで連絡する人

 

試合の手続きの書類を作ってくれる人

 

初心者さんの練習に付き合ってあげる人

 

お父さんが打ってる間に、

一緒に来てる子供さんの相手をしてあげる人

 

雪の日に、雪かきして、ローラーかけてくれる人

 

練習には、来んでええけー、飲み会にはおいでーよって

声かけてくれる人

 

居心地のいい雰囲気を、あふれださせている人

 

 

 

私は

年に1回、とある会議に出る担当なのと

 

試合のとき

黄色い声で、応援する担当です。

 

声がでかいんで。。。

 

私が後ろにつくと

なぜか勝率上がるんです(笑)

 

えへっ、ちょっと自慢(笑)

 

 

明らかに向いてない仕事をふっても

ええことならんのんですよ。。。

 

 

 

人って

いるだけで

得意な分野って

持ってると思うんですよね。

 

 

 

その得意な分野を

掛け算していく発想で動かしていく。

 

 

 

 

 

あともう一つ

 

その人が決めたことを全力で応援していること

 

 

試合に出る、出ない。

練習休む、休まない。

 

今は、仕事に専念したい、介護に専念したい

などなど

 

みんな事情があるんですよね。

 

その人が決めたことを

全力で応援してるんです、自然と。

 

 

すると

やっぱりいい流れができていくんですよね。

 

 

 

image

で、これを応用して

お仕事の時も

プライベートの時も

 

 

得意なことを得意な人にお願いし

その人が決めたことを全力で応援しながら

 

 

変幻自在のチームを

作り上げる意識で過ごしています。

 

 

この記事は

ちょっと応用編です。



そして

この記事を

別の表現で、わかりやすく書いておられる方を発見。

 

たとえ話がサイコーなので

こちらも併せてどうぞ。
 


”舞の海構想は、こんなかんじです”
https://ameblo.jp/kmgrcafe/entry-12455287534.html


image

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ↓↓

 

◆実は自分の目の前には今すでに必要なものが全ておぜん立てされている!・・という「姫力」の話♡

 

◆もしも今、手の中にあなたが望んだものを現実にするためのすべてがおぜん立てされているとしたら

 

◆秘めている魅力を見つけさせる姫力があるように、それぞれの姫力がある まずは自分を知る

 

◆本当にやりたいことを決めきるのに遠慮なんかしちょる場合じゃないよ

 

◆とりあえず軽めにお空方面に投げてみる これやりたいから、叶えてくれる?って

◆ついでに人にも言いまくり 10人に口で伝えると叶う 答えは想定外からやってくる

◆出てきた話の中から、自分が「やりたい♪」と感じたものを選ぼう。


◆来たものの中から「自分が好きなものを」選ぶ、会いたいと思った人には会いに行ってみる

◆することは流れにのってお膳立てされて自分の世界を生きると決めきることと好きなことを選ぶことだけ

 

 

 

 

 

さて、この

姫力にちなんだお話を

ざっくばらんにする

かるーい会

 

姫力を発揮して、宇宙にお膳立てされて生きるお話会を

東京で開催します。

 

 

4月21日(日)11時30分〜13時30分

姫力を発揮して、宇宙にお膳立てされて生きる♡お話会 詳細&お申し込みはこちらをクリックしてどうぞ

 

 

初めましての方

特に、緊張されてるかと思いますが

緊張したままお越し下さって大丈夫ですので。

 

山口のお菓子、何か、持っていきますね。

楽しみー╰(*´︶`*)╯♡

 



 

そして、この記事の続きはこちら
 

 

 

 

 

心屋塾
上級ワークショップ準備中