早すぎるって
韓国の大統領が、尹さんになってから、日本と韓国の問題は、確かに減って来ている。
というより、それまでの文在寅さんが、あまりにも、極端な親北朝鮮政策で反日を悪用しまくっていたからね。
今は、それが少し、マシになって来ただけ。
ただ、そのタイミングで、ホワイト国復帰とか、日韓スワップ再開とか、ちよっと、気が早すぎないか。
せめて、釜山と、元日本大使館前の慰安婦像が撤去されたら。ぐらい、条件付けたらどうなんや。何も交渉してないやん。
安倍さん菅さんが、示したせっかくの対韓国カードを、ちょっと、改善したぐらいで、いとも簡単に手放す態度。ちょっと、甘すぎるのやないのか。
どうせ、お隣の国は、また次には、反日政権になるのが見えている。
それどころか、韓国や中国は、また汚染水カードを使って、日本を揺さぶろうとしているのに、こっちの手の内、全部出すアホが、どこにいるねん。
みずほが大損して、損切している韓国で、暴落する可能性のある韓国ウォンを国民の血税で、助けてあげる。どんだけ、人がええねん。
そんなのに使う金があるのなら、増税無しね。そんなの、国民が許さんって。
爆買い要らない
先週、いきなり、中国政府は、日本向けの団体観光旅行を解禁した。
外国人は多いけど、比較的静かだった京都。そういえば、中国の人が少なかったんや。
どうりで、静かだったわ。
同じ、中華系でも、台湾や香港、シンガポール、マカオなどからの観光客の方は、まだ、マナーも良いし、大きな声を出したり、食事の跡が、汚かったりしない。
今までの方が良かったのやけどな。
それにしても、日本が、中国人の団体観光客を受け入れるかどうかをなぜ、中国の政府が決めるのやって不思議やわ。
日本の方が、来てもいいですよと言うのなら、分かるのやけど。あっ、日本はもう、制限無しやったのか。
中国の団体客って、どうせ、中国の飛行機でやって来て、空港で、中華系の旅行社のバスが待っていて、中華系のホテルや民泊に泊まり、中国資本のレストランで食事をし、中国人の経営するお店でお買い物をして、帰っていく。
こんな人たちは、日本に要らないのやないのかな。
消費税も免税で、全然、日本に金を落としてないやん。
日本に残していくのは、喧騒と、ゴミばかり。。逆に迷惑しかないのやないかな。
まぁ、その昔、日本の農協ツアーが、パリのルイヴィトンで、一体、いくつ買うねんというぐらいの、超高級バッグを買い漁っていた時代が日本にも、有ったけどね。
日本人は、その時の、パリジャンの目線で、その方たちを見るしかないけどね。
不気味なのは、不動産の買い付けツアー。中国の方ばかりになるの、怖いね。
日本が日本で無くなりそうで。京都にも、中国名の表札がポツポツと見える。
こんな、グローバル化は、要らないって。
軒先貸して、母屋取られる。
空気を換えよう
最近のテレビドラマを見ていて、ちょっと、感じた事。
プロデューサーの人たちが意識されているかどうかは、分からないけど、恋愛やら、結婚、出産などの良さを表現してくれているのが、目立つのやね。
少子化対策と、政府は言うけど、文科省が子どもを産んで中学生まで育てるのに、一人1500万円かかるとか。
定年退職して老後を生きるためには2000万円、貯蓄が必要だとか。
私、こんな、くだらない試算を発表する小役人たちって、万死に値するって思ってしまうのやね。
少子化の世の中を少しでも良くしようと考えるなら、こんな、お金の多寡を使って、国民を脅迫するような真似は、現に謹んで欲しいのや。
実際、いくらにかかるのかは、後から分かるもの。
爪の先に火をともすように、日々、慎ましやかな生活を送って、我が子だけは、惨めに思いをさせまいと、頑張るのが、親の当たり前の心理。
それに、土足で踏み込んで来て、これだけのお金が用意できない親は、子どもを産む資格が無いと、言っているのも同じやんか。
本当は、あと二人は子どもを欲しいと思っている夫婦が、出産を躊躇してしまうような、決定的な宣告。
こんなのは、役人ごときが、口にすべきや無い言葉やと思うで。
逆に、最近のドラマでは、結婚のすばらしさ。出産の掛け替えのない幸せの大きさ。
人が、生きている意味や、人生観まで、結婚や出産、子育てが、変えてくれること。
これをよく現わしてくれている。
人の心っていうものは、何かに感動したら動くもの。
一番の少子化対策は、皇室や有名人のおめでたであったり、ドラマなどでのハッピーエピソードであったりすることもある。
今の日本で、なかなかベビーブームは起こりにくいのかも知れないけど、皆の気持ちや、空気感が変わること。
これが、一番の少子化対策に化ける可能性。有ると思うのやね。私は。
あっ、今日のタイトル、消臭力のコマーシャルとは無関係です。
マイナ保険証に反対する人たち
何やら、結局、紙の健康保険証残すみたいやね。
そんなのに、何百億使うのやったら、その費用、マイナ保険証に反対で、いつまでも紙の健康保険証を使い続けたい人たちに、負担してもうたらいいのに。いう事、聞かないのやから。
健康保険証とマイナンバーカードの連携に反対する人たちって、大きく分けて2つになると思うのやね。
1つは、老害の人たち。ご高齢の個人経営の医院、クリニック、診療所などを経営しているご高齢の医師の方。
この人たちは、今のママでなぜダメなのかしか、言わない。高い機器を買いたくない。買っても、使い方を覚えたくない。パソコンに強い人が周りにいない。
こんな、人たちが、日本医師会には、わんさといる。
そのクリニックを利用している患者の方も、私には無理と、デジタル化に挑戦する勇気も気力もない人が一定数いる。
こんな、デジタルデバイドがある人たちには、申し訳ないけど、世の中についていけない人たちだけが、損をする現実を受け入れてもらうしかない。
ネットも出来ない。パソコン触れない。スマホも、わからん。
そんな人たちには、冷たいようやけど、高い負担が求められてしかるべしになるわな。
そして、もう一つが、今までの健康保険証を好き勝手に悪用してきた人たち。
他人の健康保険証を借りて、医者に行き、薬貰って、それを転売したりしている。
他人に成りすまして、日本の健康保険の手厚い制度に、付け込んで、高度な医療を、つまみぐいしてきた人たち。日本人にもいるし、外国人にもいる。
顔写真の無い健康保険証であることを良い事に、緩いチェックしかされない。人権問題だと騒がれたくない病院側の弱みに付け込んで、好き勝手してきた人たち。
患者だけやない。
健康保険に請求できることを良い事に、病院が、それを悪用しているケースもあったわな。
今は、健保側から、医療明細が加入者側に連絡されるようになって、大分減ったやろうけど、一時は酷かった。
健康保険証だけで、街金融から、金を借りられるケースもあったわな。
審査が甘い事を良い事に通名使ったり、偽名使ったり。
別人に成りすまして、多重債務者がまた金を借りられた。
こんなを、撲滅するためにも、正直者が馬鹿を見ない社会にするためにも、不正がなくせるマイナカードは、有用なんやね。
銀行口座との紐づけ要るか?
マイナンバーカードが、何やかんや言っても、8割以上の国民が持っている状態になった今。
住基ネットがわずか数パーセント止まりやったこと思えば、よくぞここまで来たもんやとも思う。
マイナンバーが、オギャーと生まれたばかりの赤ちゃんから、死亡届の出る直前の方まで、国民全員にふられている事を考えると、昔、悪名高かった、国民総背番号制は、ある程度完成していると、言って良いのやないかな。
マイナカードは、そのマイナンバーを付した、顔写真入りのその国民が日本国民である唯一の電子証明書の位置づけ。
どうのこうの、文句を言う人は居るけど、国が自分の事を、日本国民ですよと、証明してくれる唯一のもの。
パスポートや住民票、運転免許証より、より、上位にある国が発行し、地方自治体がその事務を請け負っている最強の電子証明書でもあることは、間違いない。
私は、この電子証明書をより便利にするために、健康保険証や運転免許証を一体化するのは、時の流れやと思うのやね。
例えば、銀行口座を開くとか、会社を作る。就職をする。学校に入学をする。家を買う。結婚をする。
人生のうちには、何度も、自分が自分であることを、国に証明してもらわないといけないシーンがある。
もし、ここのチェックが緩いと、誰か悪意のある人が自分や他人に、成りすまして、金を勝手に借りたり、健康保険制度に、タダ乗り出来たり、してしまうからや。
生体認証まであるこの電子証明書は、その意味において、日本史上最強のセキュリティがある。ただし、カード自体を落とさなければね。
そんな大事なマイナカードやけど、1つだけ、このカードとの紐づけに、別の意味合いを持たせてしまったものがある。
それは、銀行口座との紐付けなんやね。
これ、国は、補助金をスピーディに給付するためとか、下手な甘言を並べているけど、これ、私は、罠の匂いがするのやね。
皆はあまり知らんやろうけど、税務署って、国民の金融機関の口座の内容って、勝手に調べる権限を持っているのやね。
つまり、金融機関にお金を預けている限り、この人が、いくら資産を持っていて、それを、こんなことに使っている。
こんな、プライベートまで、調べる気になれば調べられるのやね。
こんなことは無いとは思うけど、やる気になれば、銀行口座の資金を勝手に取っていくことすら出来てしまうのやね。
マイナカードと、銀行口座の紐付けって、はっきり言って、役人が楽が出来るためだけの意味にしか、私は見えないのやね。
銀行口座って、どこの銀行が明日無くなるかも知れないのに、指定させる意味があるのかな。
何か申請して補助金受け取るだけなら、いちいち、金融機関の口座名をその都度、指定してもらうのが普通。
それでだめな理由が分からんのやね。
デジタル化がどんどん進む世界で、マイナンバーカードの便利なところが、コンビニで戸籍謄本が取れるだけって。
紙の証明証って、お笑い話やないの。
デジタル証明書が当たり前の世界で、せこい、証明証発行手数料をかせぐ自治体のお財布具合を気にしている時点で、デジタル庁のレベルが、とんでもなく、低いのが、分かってしまうやないの。
銀行口座の紐づけなんて止めて、高度な電子証明証に特化した方が、国民にとって、便利で使いやすいマイナカードになると思うけどな。
民意は動く
どうも、最近は、岸田政権が、あまりにも、財務官僚たちの操り人形で、言っている事と、やっていることが、チグハグで人気が落ちている。
増税はしないって、言いながら、社会保障料をこっそり値上げしているステルス増税。
史上最高の税収を記録したのに、まだ足りないと、訳の分からない増税論理。
子ども家庭庁に2兆円も使うのに、Jリーグと連携など、無関係な税の使途。
広島サミット以外、何も成果の無い実績。
拉致問題進まず。中国には舐められて、北朝鮮のロケットは止められない。
補助金ばらまくだけしか能の無い、政策の行き詰まり感。
こんなのが、自民ぼちぼち、あかんで・・。になってないか。
統一教会問題も尻切れ、創価学会との提携見直しもしない。
そら、維新とか、国民民主とか、民政党とか、自民寄りやけど、何かやってくれそうな人たちに人気が移りそうな雰囲気になるで。
国民は、何かに、拍手喝さいしたいのにね。
ニーズがあるのに、受け皿が無い。
共産、立憲、れいわなどの極端すぎる政党は毛嫌いされるから、中道がまた人気が集まる可能性が出て来たかもね。
国民の民意が、少し動き出した。そんな気がするのやけどね。
悪意の報道
いま、マスコミさん方は、自民党の国と地方議員さんたちが、実施したフランス研修。
これを、鬼の首を取ったように、小躍りして報道している。
先日も、やや左寄りの新聞の見出しになっていたのが、「3泊5日で、たった6時間」
研修旅行中の研修らしい時間割が、それだけしかなかったと、工程表の詳細をゲットして、うれしそうに報道。
研修旅行なら、ショッピングや食事、観光に使う時間が多すぎるやて。
前にも書いたけど、研修旅行って、完全な公務と、プライベートな旅行のミックス。
ここまで、干渉して、許せないって、キィーとなるのは、どうかと私は思うのやね。
議員さんたちが、リフレッシュするのに、公金を1円たりとも使わせない。我々は監視しているぞって。どやさ。
不寛容過ぎると私は思ってしまうのやね。
たまにしかいかない海外。愉しむのは許さないぞってね。
まして、地方議員さんと国会議員さんたちが、一緒に旅行行くのって、貴重な情報交換の場にもなりうる。
いずれは、国へと思っている地方議員さんも、良いきっかけにもなるのやないかって思うのやけれどね。
プライベートと公務が分けにくいのが、研修名目の旅行。
自腹と公金の割合がどうなのか知らんけど、この手の批判が、僻み根性丸出しなのが、どうかと思うのやね。
この人たちが、どんどん、誰もが生きづらい、息苦しい世の中に、国民みんなを追い込んでいるように、私には見えてしまう時があるのやね。
ええやん、これぐらいが、ゼロになってしまう世の中。
私は、そうなってほしくないね。
マイナ保険証成功する方法教えます
マイナンバーカード作ったら、何千ポイントあげます。
保険証をカードと紐付けたら、また何千ポイント。
銀行預金口座とカードを紐付けしたら、また何千ポイント。
政府は今まで、なりふり構わず、お金をばらまくような方法で、少々強引に、マイナンバーカードの普及を図って来た。
こんなのに、血税を大量につぎ込んでまで、やりたかったことは、自分たちは正しい事をしているって、言いたかっただけ。
つまり、役人さんたちの、失敗した時の、ごめんなさい・・を言いたくないために、意地になって、やっとったんやないのかな。
住基ネットで、失敗し、大金、どぶに捨てたのに、だれも謝ってない。
お役人のやることは、常に正しくなければならない。
謝ってしまったら、負け。
失敗しても、中止にする勇気の無い、官僚さんの性(さが)やね。
でもね。私、思うのやけど、マイナンバーカードの作成は任意。
この呪文は、もう撤回すべきやと思うのやね。反対する人にボロクソ言われる勇気を出して、言うべきやで。
そして、役人さんたちのすべきことは、インセンティブ。
マイナンバー保険証を使った方が、10円だけ窓口負担が安くなります。
これだけでええと思うのやね。
たった、10円、されど、10円。
人より、10円だけでも高かったら、腹が立つ。
だから、みんな、こぞって、マイナ保険証に切り替えると思うのやね。
何にも何千億円もポイント使って、バラマキで、国民に媚びるように、宣伝費かけなくても、これだけで、絶対に普及率9割以上行くって。
そして、紙の健康保険証を使うと、損する。
それを、ポロっと、官房長官が会見中に、口を滑らす。これだけでいい。
人の心理というものは、現金なもので、日本人は、人さまより不利。
これを、一番恐れる人種やと思うのやね。
そして、紙の健康保険証を使おうとする人に、身分証明書の提示も義務付ける。
これだけで、不正使用は激減するって。
お金なんて、使わなくても、知恵を使えば、実現できることがあるのにやらないのは、公務員さんの不作為やと思うけどな。
新手の収賄?
議員への賄賂を贈る理由。
それは、自分のビジネスに有利になるように、取り計らってもううため。
こんな、明確な理由がある。
これが、いろいろな国会議員が受ける陳情と、どこが違うか。
それは、そのお金が個人の懐に入るかどうかと、賄賂性があるかの問題やと思うのやね。
今回、東京地検は、秋本議員にお金を渡す方法として、競馬の競走馬を購入するための資金を悪用したのではないか。
それにしても、地検さん、よう、見つけたね。
出資する馬主組合の口座を利用したら、お金の流れが見えにくいのと、正常な出資との差を曖昧に出来る。
これ、なかなか、巧妙やわ。
それにしても、気になるのは、洋上風力発電の会社が、有利になるように、国会議員が質問したことで、公正な競争が歪められることがあるかどうか。この一点に尽きるやろうね。
まして、議員と、塚脇社長という洋上風力開発事業の参入を目指そうとしている会社の社長さんは、ともに、45%づつ出資して、ともに競走馬の育成事業をしていることになっている。
出資金と賄賂のお金。お金に色は着いていないのだから、これ、立証するの、かなり難しいと思うけどな。
投資だと言われれば、逃げおうせてしまう。
明確な賄賂性と、口利きによって利益を受けるかどうか。ここが難しいわ。
今回、約3000万円というお金が、20回以上に渡って、提供されていたそうな。
これって、割れば、1回平均150万円。
この金、賄賂やと、言い切れるかな。
収賄事件としては、金額、低すぎるようにも感じるけどな。
それとも、誰かが議員を陥れようとしているか。怖いね、政治の世界は。
詐欺で成長した会社
車にわざと傷つけて、修理代金を保険会社から、騙し取る手口が、社会問題にまでなっているBIGMOTOR。
それにしても、この会社の店長が、年収4700万円だと、聞いて、まぁ、まっとうな会社やないな。と、感じた。
同業他社と比べても、極端に所得が多いってことは、何か悪い事をして、儲けていたって証拠になるわな。
そんなに、儲かるはずないのに、それだけあったのは、おかしすぎる。
創業社長の息子が、えらい鼻息で、こんな、悪事を主導しておったってこと。
だんだん、明らかになってきているわな。
目の前に、何十億ものお金が、ばんばん、流れていくビジネスモデルに、己惚れて、企業としての、法人としての、倫理を忘れた所業。
大きくなり過ぎたら、無理が無理で無くなって、通ってしまう体質。
切られるのが怖くて、誰も歯向かえなかった体質。
これって、ヤクザのような、反社会な組織に近い何かを感じるわな。
自分の子分を社長の後釜に据えて、何とか、このビジネスを残そうと必死になっているようやけど、どうなんやろうね。
どこかの会社に買収されるか、資金繰りが悪くなって、潰れるか。
いずれにせよ。悪い事やった人たちには、牢屋に入ったり、重い社会的制裁を受けてもらうしか、収拾の付け方が無いと思うわ。