必死な理由
それにしても、中国がここまで、日本たたきに必死なっている理由。
不動産バブルが起きて、国民の不満が中国共産党に向くのを恐れて。
これは、わかるけど。
ただ、いくら、トリチウムが危険だと、刷り込んでも、世界の人からは、馬鹿にされるだけ。
生物の中にトリチウムが入っても、影響が有るのは、たった10日間ほどやそうやないの。
つまり、三重水素という、ほとんど水のようなものは、そんなに危険じゃない。
日本がALPSという、放射性物質を除去する装置を使って、水を浄化している。
この浄化の過程で、ミスをするのを待っているフシが有るのやね。
というのも、ニューズウィークというアメリカの雑誌が、未確認ながら、台湾海峡で中国の原子力潜水艦が事故って、放射性物質が海に出ているのではないか、って言っている。
これを、日本のせいにしたかったのではないかという、仮説を出しているのやね。
まぁ、こんなのは、トップシークレットだから、中国という国が、正直に情報公開するはずもないけどね。
まぁ、もし、この仮説が、事実だとすれば、中国政府の過度な反応も、辻褄が合うということなんやね。さも、ありそうな話やわ。
今度の事で、中国の魚消費は、壊滅的に、激減しているのやという。
韓国の真似をして、塩を買い占めた方が良いと、パニックになっているのも、何か、昔、日本がオイルショックの時に、トイレットペーパーが無くなると、大騒ぎしていた姿と被るわな。
いわば、中国は、自ら日本の海産物輸入禁止で、中国国内で、海産物への風評被害を、勝手にどんどん大きくしているとも、言えるのやね。
そんなときに、日本では、平気で海の魚を刺身で食べている姿や、回転すしで、相も変わらず行列が出来ている姿が、報道される。
中国人観光客までが、日本で食べる寿司が楽しみだなんて、インタビューに答える。
こりゃ、まずいと、中国人観光客の日本への団体旅行を、再開したばかりなのに、また禁止しようかと、右往左往。
恰好悪いね。まさに、朝令暮改な慌てぶり。
世界に、さんざん、この国の人たちは、頭が悪いことを、身を持って、喧伝しているようなものやないの。
いつまで、続くかな。日本は、高みの見物でも、しているしかしょうがないか。
日本じゃ、困っている北海道産のホタテを食べましょうとか、ふるさと納税で買おうとか、業者さんへの助け合いの輪がきっと広まる。
いま、国民の民度の差を、見せつける時なのかもね。
オウム返し
岸田総理が、浄化水の海洋放出に関して、中国から、たくさんの迷惑電話が来ている事に、遺憾の意を表明。
また、いつものイカン砲だけか。
これに対して、中国の在日本大使が、中国の大使館にも、多くの抗議電話が殺到していると返した。
あれっ。って、私、思ったのやね。
このオウム返し作戦って、以前の韓国の方の常套手段やったんやね。
中国人も、するのやね。
そりゃ、大使館には色なん人が電話をかけてくるやろうけど、中国が日本の海産物を輸入禁止にしたからって、日本人が、中国大使館に、わざわざ、電話までして、抗議の意思を言うか。
それも、殺到しているって。これ、抗議電話の数を公表してみいやって。きっと、半分、嘘やから。
こんな嘘を平気でついて、日本人もやっているやないかって、言い返す。
これ自身が、大国の代表の人にしては、どうなんかなぁ。
小学生の口喧嘩レベルに、見えて、ドン引きになるのやね。
海はつながっているのやから、浄化水とはいえ、隣国が嫌がっている水を海に流すのに、反対する気持ちは分かる。
日本だって、意図して、海洋排出をしたいわけやない。
これ以外の選択肢が無くなったから、世界中に、危険がない事を報告した上で、IAEAにも、お墨付きをもらって、韓国の調査も快く受け入れたうえで、放出しているやないの。
先日、早速、東京都の小池知事が、テレビカメラの前で、福島産のお魚のお刺身を食べるところを撮影して、報道させていた。
パフォーマンスやと、批判する人もいるやろうけど、まだ、この人のやっている事は、政治家として、やるべき焦点が合っていると私は思うで。
小池さんがたべてはったから、安心やって、一人でも思わはったら、風評被害が少しは薄まる。
オウム返ししたいのやったら、岸田さんは、福島産のお魚。
中国大使には、中国産のお魚を共に食べて、夕食会でもやったらどうや。
あっ。中国産の魚は、刺身で食べたら、お腹が痛くなるか。
でも、そういうことやで。
日本の海の方が、ずっとずっと、きれいだから、魚を生で食べられる。
悔しかったら、刺身にして、食べてみろ。ぐらい、言い返したったら、どうなんやろうかね。
肉そば
先日、関東の方へ行って、お昼に、麺類のある食堂で食べた。
関東と関西の麺類の違いは、明確で、まずダシが、関東はカツオブシ文化がメイン。
関西は、コンブだしがベースにある。
そして、お醤油が、関東は濃口で関西は薄口。
薄口は色は薄いが、意外と塩分はしっかり。
関西人からしたら、関東のうどんは、真っ黒なダシに塩っけがやや薄いダシ。
まぁ、もともと、うどん屋が関西が多くて、関東はそば屋が多いけどね。
その日、珍しくうどんが、お店のメニューにあったので、うどん台の麺類はありがたいと、肉そばというのを頼んでたのやね。
関西人のイメージする肉そばは、ラーメンの中華麺に、牛肉を甘辛く煮たものをのせたもの。
それに、九条ネギの薬味が載せられていれば100点。
でも、そのお店で出て来たのは、分厚い目の豚肉2枚とねぎを煮たものを、手打ちの白いおうどんの上からかけた感じ。
肉と言えば、牛肉が当たり前の、関西人からしたら、何か詐欺にあったような感覚になったのやね。
まぁ、そんな大げさなものでも無いけどね。
そういえば、どこかで、焼き鳥を頼んだら、豚肉の照り焼きが来たこともあった。
鶏がいつの間にか、豚肉に化け、牛肉もその地に行けば、豚肉に変わるか・・。
うどんも中華めんになったり、黒いお蕎麦になったり。
日本も意外と広いね。
抗議は中国政府へどうぞ
わざわざ中国から、国際電話をかけてきて、浄化水の放流開始に文句を言う。
石や卵を日本人学校に投げつける。いま、中国のやっている、まるで、幼稚園児のヒステリーのような行為。
向こうさんの政府は黙認している。
というより、昔の尖閣の時の愛国無罪と同様に、奨励しているのではないかと思うほどやわ。
中国政府は、韓国政府のように、中国の原発からも、より濃度の濃いトリチウムを含んだ処理水は大量に排出している事実を、ちゃんと、国民に正直に伝えるべきやね。
環境問題の抗議活動なら、より濃くて量が多い、中国の原発にも、それ以上の抗議活動をやってもらわんと、筋が通らない事になる。
日本より、海洋環境を汚染させているのは、中国の方が大きいって。
不思議なのは、CO2にあれだけ目くじらを立てて、キィーキィー言っていた欧州の環境保護団体が、このトリチウムを含んだ処理水の排出には、何も言ってないこと。
調べればわかるけど、フランスやイギリス、アメリカ、カナダなどの原子力発電所から出ているトリチウムを含んだ処理水の排出。
日本より、2桁ぐらい多い数値になっている。昔から、ずっとね。
三重水素が危険なら、欧米の国の人たちは、とっくの昔に、トリチウム被害になってなあかん。
でも、そんな話は聞いたことが無い。
日本でも、福井県の若狭湾近くの原発からも、トリチウムを含んだ処理水は海上に出されているけど、その真ん前の海水浴場では、何十年も前から、親子連れが、海水浴を楽しんでいる。ずっとね。
もし、トリチウムが危険だと言うのなら、処理水を日本より何倍も出している中国の政府に、処理水出すなって、抗議してもらわんと。
この問題を、政治的にヒステリックに、扱う事は、意味が無いと、世界の人たちは、知っているのやね。
論理的な反論もできず、反日活動に悪用している人たちは、ただの恥ずべき、無知な人たちだということを世界に曝け出しているだけ。
こんな、理屈が通ならい国が隣にある日本は、不運やと言うしかない。
迷惑な隣人たちやで、ほんま。
大山鳴動ネズミ一匹
中国が日本産の海産物を禁輸したニュースが、大きく報道されているけど、この措置で、何が影響を受けるかを、調べた人がいる。
その方によると、一番、中国への輸出量が多いのは、北海道産のホタテ貝なのやそうな。それも養殖の。
何でも、日本産のホタテ貝を中国に輸出して、それを、中国の工場で加工して、米国に輸出している。
この加工貿易が、一番、取引量の大きいものなんやそうな。
これ、一番困るの、中国の加工工場、だってことにならないか。
中国で加工せずに、日本が加工して、米国に直接売れば、中国のお仕事だけが、中抜き出来てしまう。残念やったね。中国さん。
日本にイケズをしたかったけど、イケズされたのは、中国の海産加工会社の方っていう、見事なオチ。痛快なブーメラン現象やん。
まぁ、日本は、相互主義にしたかったら、中国産の海産物を輸入禁止にするって手もあるけどね。するかせんかは、日本が決めたらええことやけど。
あまり、日本虐め出来ないと分かって、今度言い出したのが、日本向けの団体観光旅行をまた禁止にするかどうかなて。
おいおい、この前、解禁したばかりやけどな。
日本は、ちょうど、オーバーツーリズムの問題が出て来て、外国人のマナー違反を何とかしようとしているらしいから、中国人団体旅行お断りって、やってみたらどうや。
向こうさんは、先にやられたら、ムギュって、なりよるで。
とりあえず、日本に対して、強く出て、反日を煽りたい。
そして、中国政府への批判を薄めたいだけ。みえみえやんか。
頭の悪い国
上海の日本人学校に、福島原発処理水放出に反対するデモ活動が、あったそうな。
何でも、福島産のお魚を一生食べたとしても、バナナ一口ほどに含まれるトリチウムにしかならいほどの量。
それだけ微量やのに、中国政府が、猛烈に反対している理由。
これが、中国国内で、不動産バブルがはじけて、若者の失業率が公表できないほどのレベルになっている事と関係がありそうなんやね。
いつもの、反日活動で、中国共産党政府への批判をかわそうとしているフシがあるのやね。
でも、世界二位のGDPになった国としては、いつもで、こんな頭の悪い国のやるようなこと、続けるつもりなのやろうか。
こんなことしているから、中国人は、軽蔑されたり、馬鹿にされたりするのやないのか。
だって、科学的根拠が何にもないのやから。
韓国だって、何か、塩を買い占めして、さも、世界中の海が汚染されるなんて、風評を拡げている人がいるみたいやけど、少しは、頭を使って考えてみたらええのに。
ちょっと前まで韓国は、便所の汚水を浄化せずに、そのまま、海洋投棄していた国。
それでも、海の水の量と、汚染物質の量があまりにも微量過ぎて、誤差の範囲以下にしかならない。
この、スケール感のおかしいこと。賢い人なら、分かるよね。
大きいプールで、小さい子どもが、おしっこを水中でしちゃった程度。気持ちは良くないけど、そのぐらいの感じやないのかな。
論理性の全くない批判して、大騒ぎして、日本を悪者にしたい。それだけやんか。
文句あるのなら、自国の原発から出している排水を、日本よりきれいにしてから、ものを言ったら、どうなんやって言いたくなるわ。
風評被害の加害者
先週の福島第一原発の、浄化水海上放出以来、日本の魚は食べないって、ヒステリックに言っている方。
確かに日本人には、放射能アレルギーがあって、怖い物、危険な物と、恐れるところがある。
他の国の人より、それは、強いかも知れないね。
でも、それで騒いだり、キーキーいう事が、実は、風評被害を広めて、福島・東北の人たちを傷つけてしまうことになつていることも、考えるべきやないのか。
どでかい太平洋に、ちょろっと、アルプスで危険な放射性物質を除去した後の処理水を、天然に存在するトリチウムより、大幅に低い値まで、薄めて放出するぐらいで、危険が拡がるかどうか。
誰が考えても大丈夫やと思うで。
岸田総理に、福島原発が見える海上に行ってもらって、獲れたばかりのお魚を刺身にして、食べるところを動画にして、世界中に配信してみたらどうや。
支持率上るで。
そして、習近平さんか、王毅さんに、あんたの国の目の前で獲れたお魚を、同じように、食べてみたらどうやと、呼びかける。
このぐらい、やつてもらっても、ええと思うで。
それか、中国の方がトリチウムの放出量が多いのだから、福島以下になるまで、中国産の海産物を日本は輸入禁止にするかやな。
これって、幼稚園児の喧嘩に近いのやから。
いま、日本の水産業の存亡がかかっているのやから。
そして、中国が危険だと言う、日本近海に、中国籍の漁船の侵入を禁止する。
臨検もする。これぐらいやったったらええねん。
日本の海に入るなって。危険なんやろって、逆手に取らんかいな。
そして、中国の肩ばかり持つ、左寄りなマスコミさんたち。
日本の放流に反対して、風評被害を大きくしている自覚を、持ってもらわんと、困る。
政府のやることを批判したら、票が集まる時代は済んだって。
たまには、みんなで日本の海産物は、ちゃんと、検査してあるから、安全ですよぐらい、キャンペーン張らんかな。
風評被害を無くすためのヒーローに、たまには、なってみたらどうなんや。
タイミング
先週起きたいろいろなこと。タイミングが大事やなぁと、感じた事が多かった。
岸田総理が、福島第一原発から出た処理水を海上に放出するのに、満を持したタイミングを狙っていたこと。
政治日程化されていたのやろうけど、日米韓首脳会談をキャンプデービッドでやって、韓国の尹さんを、味方につけていたこと。
これで、反発が弱められて、随分助かったのやなかったかな。
これからは、中国・韓国の原発付近で獲れた魚と、福島県近海で獲れた魚を並べて、放射線量の公開比較会でも、やったらええと思うのやね。
文句あるヤツには、日本の魚も、どうぞ、検査しなさいって、送ってあげたらいいんや。
海のキレイさが、もともと親潮が通っている東北地方の東部の海は、抜群に良いはず。
毎日検査して、日本の魚の安全性を、証明し続けたら、ええねん。
そのぐらいしても、風評被害という、厄介なものは、収まらないって。なかなかね。
線量を検査した後に、テレビの番組でも特番組んで、日中韓の3つの海で獲れた魚をテレビの前で、誰かに試食してもらう。
それを三元中継で流して、バンバン、配信する。そのぐらいやってもええと思うで。
何兆円も、漁業補償するぐらいやったら。
ようは、タイムリーな、安全性の立証。ここ、忘れたらあかんで。
それにしても、いろいろややこしい時に、また、北朝鮮のミサイル発射。
何か、この国の「かまってちゃん体質」何とか、ならんのかな。
これも、抜群のタイミング狙っておる。
米韓軍事演習に反発しての、自己アピール。
きっと、この国にも、こんなのの専門家がおるのやろうね。
でも、自動爆発装置の故障で、打ち上げは失敗だったのやという。
意外と、正直に言うのやね。この国って。
どこかの、嘘ばかり言っている国と違ってね。
おかしいやろ
先週、秋の味覚、秋刀魚の初セリで、とんでもない高値。
なんでも、中国、台湾の船が、日本近海まで、大きな船でやってきて、サンマを根こそぎ、かっさらって行ってしまうのやて。
それにしても、日本産の海産物を放射能検査として、受け入れないのに、日本近海まで、漁をしに来る。
これ、完全に矛盾しているのやけど。
同じ海やのに、水揚げした国によって、危険であったり、安全になったり。おかしいやろって。
そんなに、放射能が怖いのやったら、日本にまで来るなって話やで。
そんなに、処理水の海洋放出に反対やったら、尖閣にでも、処理水持っていって、中国海警の船が、越境してきよったら、放水銃で、いやがらせ放流したろかって、子供じみた気持ちにもなるで。
東京五輪でも、福島県産のお魚を選手村で出していた。
日本にやってくる中国の団体観光客も、日本の寿司をうまそうに喰うのやろ。
いっそのこと、美味しい日本産の海産物は、中国韓国には、輸出禁止にしてみたらどうや。逆張りで。
買え無くなれば、なったで、欲しくなるもの。
日本の寿司を食べたかったら、日本に来るしかない。それで、人気にならんかな。
そんなこと、言っても、しばらくは、東北産の海産物というか、魚や貝の類は、大幅に日本でも、消費が敬遠されることになるのは、仕方ない。
誰もが、様子を見たい。。やろうからね。
国は、根気のいる、風評被害払しょくキャンペーンを、これから、30年も、続けるしかなくなる。
日本の魚食、壊滅しませんように。
引退ドミノ
暑かった今年の夏。ようやく、9月が近づいた頃。
京都市の門川大作市長が、来年の市長選挙には立候補しないと、引退を表明。
国政の方でも、麻生太郎氏や、二階氏の自民党重鎮が、引退表明。
夏の終わりには、不思議と、引退ドミノが起こるのかもね。
自民党の最大派閥は安倍派だけど、第二派閥は、確か、麻生派だったはず。
今の岸田総理は、麻生さんのバックアップがあって、初めて成り立っている。
麻生派が分裂して、鈴木財務大臣とか、河野太郎デジタル相が後継になったら、岸田さん、後ろ盾を失うかもね。
私は、代議士さんというお仕事は、けっこう、激務だから、人にはよるけど、だいたい80歳過ぎたら、後任に道を譲った方が良いと、思う方なんやね。
アメリカのように、バイデンさんや、トランプさんのような、ご高齢のトップは、老害にしかならんて。
人っていうのは、引き際が肝心と、誰かが言っていたけど、ほんと、その通りやと思うわ。
後任をちゃんと、早くから育てるためにも、頭の重しは、今は、軽い方が良い事が多いからね。
ただ、代議士というお仕事が、いま、あまり人気が無い職業になってしまっているのは、悲しい事やわな。
誰も、矢面に立ちたくない。人さまに、後ろ指を指されたくない。若者の政治に対する無関心が一番怖い事やて。
日本が30年間も、ダメダメになっているのも、もとはと言えば、国民が政治に無関心過ぎることが原因かも知れないね。
だから、財務官僚に舐められているやないの。
ちゃんと、まともな政治家を国会に送り出す。
これが今の国民に求められている事でもあるからね。