なぜ解散しないのか
史上最悪のスキャンダルと、口では言っておきながら、鬼畜の所業とまで言っておきながら。
ジャニーズ事務所の名前も変わらない。
この事務所の100%の株を持っているジュリー氏も、実質オーナーのままで、変わらないって。
これ、そのまま、この事務所の稼ぎは、ジュリー氏の懐に入り続けるってことなんやろ。
これ、納得できる人。少ないのやないのか。
解体的出直しと言うのなら、事務所解散して、新たに別の会社にタレントさんを移籍させてから、仕事をするべきやないのか。
変態ジャニー氏の姪ごさんが、儲かり続けるのやったら、何が変わったのか・・ってことやないのか。
いや、むしろ、説明責任を果たしたってことで、このまま、世間の目から、逃げおうせることを、容認してしまっている。
こんなことで、被害者も納得しないやろうし、たくさんのタレントさんを、かかえる事務所の運営を東山氏一人が出来るとも思えないけどな。
どこか、大きな芸能事務所さんに頼んで、タレントさんたちを、引き取ってもらって、活動の場を確保する方法しか無いと思うけどな。
犯罪者の名前を冠したままで、営業を続けるつもりらしいけど、これ、世間が許すか。
私は無理やと思うけどな。
多くのスターを抱える事務所やったら、もっと外部の投資家とか、プロ経営者に任す手もある。身内は良くないって。
事務所の売却なら、また、娘さんが大金手に入れられるのは、しゃくやけど、多くの芸能人がお仕事を奪われないですむ方法を、もっとちゃんと、決めてから、会見すべきってことやなかったのかな。
かぶき者
皆さんは、傾奇者(かぶきもの)という言葉をご存じやろうか。
戦国時代の末ごろから江戸時代の初め頃にかけて、江戸や京都などの都市部で、流行した人たちのこと。
異風を好んで、派手な身なりをし、人とは違う、非常識な行動を取る人たちのことを、「かぶいた者」として、「かぶきもの」と、呼んだみたいなんやね。
まぁ、現代では、歌舞伎役者の世界に名残りがあるけどね。
芸能の世界って、ある意味、人とはどこか違って、目立つ人。
人目を惹く人。人から注目を受ける人たちって意味では、芸能人ってところにもつながっているような気がするのやね。
今話題のジャニー喜多川氏の性加害問題も、ひょっとしたら、彼の類まれなる好き者趣味が、ビジネスの世界で成功につながったと思っているのやね。
彼は、どの男の子が、売れるかの真偽眼に長けていて、彼のお眼鏡に適った人が、有名になっていくっていう、ビジネスモデルを確立したことは、間違いが無い。
ギネスが今度の事で、ジャニー喜多川氏のいろいろなギネス記録を抹消したらしいけど、私は、ちょっと、ちがうなと思うのやね。
イギリスという国のギネスブックという本の権威付けに、一喜一憂するのも、どうかと思うけど、ジャニー喜多川氏の功績と、彼のやった多くの性加害は、別に考えられないものなんやろうかね。
過去は変えられないのやけど、何か、今まで活動されてきた、ジャニ-ズ事務所のタレントさんたちの活動まで、全否定できるものやないと思うけどな。
もちろん、彼のやった事が正当化されるはずもないけど、LGBTQを尊重する人たちが、今度のジャニー喜多川氏の性癖に関しては、口をつぐんでいる事に、何か、もゃっとする部分があるのやね。
ゲイである彼は、好き勝手な事をして、ある意味、自分好みの男の子をコレクションして、彼だけのユートピアを作っていた。
この異常性は責められるべきやし、許されることではないけど、傾奇者として、この世界の人たちは、目だってなんぼの世界で、飯を食っている部分もある。
人とは違う事を売り物にするお商売としてみたら、この人は最悪の成功者やったのかも知れないね。
賄賂と献金
風力による発電事業をしている会社が、国会議員の秋本なる方に、自分たちの事業に優位になるような、国会質問をしてもらった。
その見返りとして、競走馬の馬主への協賛という形で、お金をもらっていたのではないかと、嫌疑がかかっている。
私ね。この手のお話しが出て来た時に、いつも、感じることがあるのやね。それは、献金と賄賂って、紙一重やということなんやね。
日本にはいろいろな団体があって、みんな、自分にとって優位な法律を作ってもらおう。
仕事がやりやすくなるように、便宜を図ってもらえないか。
あるいは、自分たちへの補助金や助成金が多く貰えるように、政治家に陳情と言うものをする。
政治家の方も、族議員という言葉が有る通り、どこかの役所に優位になるように、取り図ろうと、自分たちの代表のような人を国会に送り込んでいる。
つまり、極論すればやけど、政治家って、誰かの利益代表であるという側面もあると思うのやね。
その政治活動に対する資金協力をしたり、政治献金をしたりするのは、合法で、それが、個人に渡れば賄賂なのか。
そんなの、政治家の資金管理団体なるものへの寄付と言われれば、それで逃げおうせてしまう部分があるのやね。
つまり、明かな賄賂性って、かなり微妙になるものやと思うのやね。
今度の事にしたって、非化石燃料で、地球にやさしい発電方法の普及は、世界的にも、推奨されている事業やわな。
そこに、社会的な正義はある。でも、公正な競争を阻害して、自分たちだけに優位になるような工作をすること。これは、悪になる。
それに、金が絡んでいたら、倫理的な問題になる。
でもね。一歩引いて考えたら、政治献金と、何所が違うのや。
政治って、金が動く。これは、どの国でもある。要は、どこに、倫理観を持つラインを設けるかどうかの問題。
明確な定義をもうけることも、自らを律する意味でも、これも、国会議員自身の、矜持の問題やと思うけどな。
財務官僚たちの頭の中
この国で一番偉い人は誰か。天皇陛下でも、総理大臣でもなく、財務官僚たちやと言い放った人が居た。
財務省の職員は、官僚の中の官僚とも呼ばれていて、日本で一番大きな権限を持っていると言うのやね。
そら、国民から税金を集めて、それをどこに使うかを決められる権限。
これが、日本一、大きい利権だと、言われればそうなのかもね。
彼らは、減税という言葉が、何より嫌いである。
ガソリンが高騰して、国民生活が危機的な状況になっているにも関わらず、トリガー条項と呼ばれる、ガソリン1リットル当たり25円と少しを、集めない事にすると言う、減税は、嫌で、給付金なら良いというのやね。
理由は、買い控えが起きるから。この鈴木財務大臣の屁理屈。
もはや、省益第一主義を超えていて、誰のためのお金を預かっているのかと、思うわ。本末転倒やないの。
役人さんたちは、お金を配る時に、相手に頭を下げさせることが出来る。
お金を払う事自身が、権限に成り下がっているのやね。
そして、あわよくば、自分が天下り出来るところを探して、そこに、公金が流れるように画策しよる。ほんま、腐っているで。
そのお金、あんたらのものと違うのやけれどな。
国民の血税で、自分の相撲取るなって話やで。
税金も給付金も、同じお金。
わざわざ高い経費掛けて集めて、それをまた、高額の経費掛けて配る。
こんなバカな事を認めているから、日本は生産性が低いと、世界から、馬鹿にされているのやね。
給付金を止めて、税金を集めるのを減らす。
これだけのことやのに、これをしたがらない。
理由は、役人の仕事が減るから。
そうなんや。これ、税金でメシを食っている人を増やす事が、日本の一番大きな無駄づかいになっとる。
この5年、国家公務員のお給料だけは上がり続けている。なら、お仕事減らして、節約せえよって話なんやね。
国民が望みもしないお仕事ばかりやって、無駄な金使いまくっているから、せっかく、市場にお金が増えても、さっぱり景気良くならん。
日本中の水道管更新したり、老朽化した橋とか道を早く治すだけでも、お金がもっと世の中に回るのにな。
ジャニだけやないやろ
史上まれにみるスキャンダルで、事務所が謝罪した、ジャニー喜多川氏による、性加害事件。
これって、テレビ局も、グルやったってこと。認めなくていいのか。
事務所から独立した人を、使わないなどで、ジャニーズに忖度していたマスコミやら、広告代理店含めて、大反省してもらわないと、いけない部分。多分にあったと思うのやね。
ある意味、ジャニーズにおんぶダッコの関係だった番組の制作サイドの人たちって、ジャニー喜多川の機嫌を害したら、タレントを回してもらえなくなることを恐れていたと言うけどね。
これ、逆に、ジャニーズの特殊性を利用して、言い訳にうまく使っていたところ、有ると思うのやね。
誰をドラマの主役に起用するかなんて、極めて、恣意的なものやから、そのプロデューサーの頭の中の話。
ジャニタレさえ、大事にしておけば、安泰・・。そんなところ、本当に無かったかって。
これって、タレントや歌手生命を、恣意的に、抹殺出来てしまうような、イジメに近い事が、まかり通っていたってことなんやろ。
芸能界なんて、所詮、そんなものなのかも知れないけど、人がそのの一生を、簡単に決められてしまう怖さ。
普通の社会では、ここまで、酷い事をしたら、ハラスメントやと、人権侵害を訴え出することが出来るけど、この闇の中では、出来なかったってことなんやろ。
今度の事で、胸糞の悪い気分になられた、ファンの人たちの気持ちは、離れたら、なかなか取り戻せないと思うで。
変態の集まり
ジャニーズ事務所が、記者会見を開いて、故ジャニー喜多川氏による性加害について、申し開き会見をした。
そして、その席で、姪の現社長を東山紀之氏に交代させると発表したのやね。
芸能界最大の闇である、ジャニーズ事務所の変態集団暴露に、幕引きしたいのやろうけど、どうなのかね。
ジャニー喜多川氏の子分的存在で、一緒になって、性加害をしていた犯人でもある東山紀之氏が、社長で、禊ぎになるのかって。
この方を見ていたら、ジュニアの男の子が食事しているお皿に、自分の性器を乗せて、「僕のソーセージ食べて」なんて、言っていたエピソードが、インパクトが強すぎて、あかんわ。
東山=ソーセージに見えて、この人たちの変態趣味に、嫌悪感しか感じないのやけどな。