捏造ニュース
中国の通信社が日本に来て、海産物関連の日本発のニュースを配信しているけど、これが、かなり酷いね。
閉店間際で、スーパーに売れ残っている刺身を映して、日本でも、海産物への買い控えが起きていると報道する。
原発の排水溝らしきところから、どす黒い廃液を流すような嘘のシーンを、さも、本当のように放映する。
たまたま、日本の岩場で、干上がって、裏返しになって死んでいる亀の映像を、さも、福島のおかげで、日本の海は死んでいるかのように、喧伝する。
これ、全部、嘘やからね。
日本のニュースでは、香港のスシローのお店には、相変わらずの行列が出来ている。
それに日本で海産物を扱うお店では、放水前と変わらない観光客が来ていて、海産物の売り上げも変わらないか、むしろ、増えている。
日本人って、こんなときには、お互いに助け合うから、ふるさと納税で、海産物の注文が以前の4倍になってニュースも出ていた。
中国の海産物を扱うお店が開店休業なのとは、対照的に、日本では、風評被害に対して、科学的なデータの方を信じる人が多いってこと。ここを、報道せんかいなって。
実際、いくら、中国が海産物を輸入禁止にしたって、日本の海産物市場の大きさからしたら、そんなに、大きな割合ではない。
なのに、左寄りというか、中国に忖度しているメディアは、日本の海産物業者が、こんなに困ってますなんてニュースばかり流す。
鬼の首を取ったように、福島原発付近で、トリチウムが初検出って、報道しているけど、これ、たった10ベクレル。
おいおい、印象操作は止めてくれって。日本の中にも、福島県の人たちを苦しませたい人がいるみたいやね。
今まで、海水をサンプリング調査をしても、どこも、ゼロばかり。
やっと、検出されたと、喜び勇んで報道する態度を見て、この人、どこの国の報道機関の人やって、思ったわ。
それも、超微量のトリチウム。これのどこに危険性があるのは、解説してほしいものやわ。共同通信さん。
かの国の報道機関は、嘘でもいいから、こうなってほしい願望をニュースにしてしまう悪い癖がある。
ファクトチェックもせず、中国共産党の意向に沿った報道しか出来ないのは、気の毒やけど、嘘はイカンで、嘘は。
中国人観光客が東京で回転すしに入って、おいしいおいしいと、日本のお寿司を食べている事実。
これ、中国政府の言っている事は、信用できず、日本政府や、日本人の様子を見て、日本の方を信用している証拠なんやけどな。
それとも、日本の寿司を美味しいと、テレビで話した人を、帰国したら逮捕監禁するのかって。
この国なら、やりそうな話やけどね。