京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -78ページ目

飛行機にペット

 日本の航空会社で、犬や猫などのペットと飛行機に搭乗しようとすると、これらは、貨物扱いにされる。

 

 外国では、機内同伴OKのところもあるらしいけどね。

 

 ただし、指定席を別に取らないといけないけどね。

 

 今度の羽田の衝突事故で、2匹のペットの命が失われたと、女優の石田ゆりこさんが、嘆いていた。

 

 仮に同席出来ていても、荷物は持って出ないルールに阻まれるのやけどね。

 

 日本では、まだまだ、ペットは物あつかい。民法上でも、生き物あつかいは、されてない。

 

 ただ、これらの感覚というものは、時代と共に変わっていくものやからね。

 

 まして、ペットは、非婚化時代の心のよりどころ、家族と同じと考えている人も多いからね。

 

 しかしながら、反対に、ペットのアレルギーの人も居る。

 

 たばこの煙を多くの人が嫌がることで、非喫煙者が市民権を拡げていった時とはまた別の話になる。

 

 世の中には、ペットを毛嫌いする人も、一定数居ることが考えられるからね。

 

 皆が怖がる爬虫類や、猛獣の類いのペットが隣席に座ることは、多くの人が拒むだろう。

 

 また、夜泣きしてしまう赤ちゃんを深夜便の飛行機に乗せるのを、非常識だと考える人なんかもいるわな。

 

 なかなか、一筋縄ではいけない現実があるのやね。

 

 人への迷惑は、どこまで許されるべきか。

 

 この論争は、まだまだ続くと思うけどな。

 

 

 

 

お里が知れる

 震災で、皆が困っているのに、そんな方たちの弱みに付け込むような不届き千万なヤツがいる。

 

 雨漏りをした家屋の屋根は、なかなか修理出来ないから、そのためにブルーシートが必要になるわな。

 

 被災地に行けば、ブルーシートが高く売れると、ほんと、人間性を疑うような人がいるのやて。残念やね。

 

 その価格が1m1000円。10mからというから、1万円やて。ほんま、人でなしやて。

 

 以前、突然の大雪で、国道で立ち往生したトラックの列に、ボッタくり価格の1個500円のおにぎりを売る人がいたけど、ほんと、お里が知れるわ。

 

 人は、食べ物と飲み物、それにトイレが無いと、生きていけない。

 

 人の足元を見て、そんな事するかって。

 

 でも、そんなのでも、無いよりはマシ。と、考える人もいる。

 

 ええ、死に方せえへんで。と、思うけどね。

 

 人って、そんな綺麗ごとばかりやない。

 

 震災ボランティアに現地入りした人が、自分たちの食料を確保してなかったりして、他人の畑から、高級みかんを、失敬してしまっ、逮捕されたニュースも出て来て、なかなか、考えさせられたわ。

 

 ボランティアって、気持ちだけでは出来ないからね。

 

 自分たちの行動計画を担保出来てない人が現地に行くと、足手まといになるケースもある。

 

 善意だけでは済まない場合も想定しないといけないからね。

 

 バラバラの善意ほど、邪魔になることもある。

 

 救援資材が集まり過ぎて、古着がゴミになったり、支援物資が、本当に必要なところに届かず、要らない所に大量に余っていたり、本当に難しい。

 

 我々は、以前の震災という経験値もあるのだから、震災対応をハンドリングする部署の人たち。

 

 どうぞ、大変やけど、頑張って下さいと、お願いするしかないわな。

 

能登被害の波紋

 それにしても、能登の震災の凄まじさ。

 

 動画見ているだけで、この地震の規模の大きさが分かる。

 

 北朝鮮の金正恩主席までもが、日本の岸田首相あてに、お見舞いの電報を打ったそうな。

 

 この地震を、何万人もお亡くなりになった、東日本大震災や阪神淡路大震災と、比較する人もいるみたいやけどね。

 

 被害者の方の数は、少ないかも知れないけど、地震の規模と衝撃の大きさは、同等程度の震度7。

 

 たまたま、人口が少ない地域での地震だっただけ。

 

 被害の規模を比較するのも、不謹慎やわな。

 

 今度の地震で、以前の津波動画を上げて、再生回数を稼ぐ、品の無いヤツ。

 

 ほんま、人としてどうなん。

 

 フェークニュースの拡散は、いろいろな意味で、もっともっと、重罪ってことにしないと、おかしなヤツが、雨後のタケノコのように出てきそうで、怖いわ。

 

 それに、地震を使って、大阪万博を中止させようなんて言い出す人。

 

 地震の悪影響を増大させてどうするねん。

 

 復興と万博の、二者択一ではない。

 

 この吉村知事の意見が、私は、真っ当やと思うけどな。

 

 自粛も、心情的には分かるのやけれど、それによって、日本経済の足をまた引っ張ってしまうこと。

 

 私は、石川県の人たちも、望んでないと思うけどな。

 

 それはそれ。これはこれやて。

 

 

 

 

サイテー!

 能登の地震で、ちょっと、最低なニュースも、入って来ている。

 

 批難所で、避難民の人たちの持ち物を盗む、窃盗事件が起きているのやという。

 

 日本人って、こんな大ピンチの時には、互いに助け合うのが美徳やったのにね。

 

 最低な行為。止めて欲しいね。

 

 被災地には、ボランティアの方たちが、善意を持って集まっている。

 

 そんななか、人が信じられなくなる事が起きてしまうと、人って、絶望してしまうやないの。

 

 そんななか、火事場泥棒のようなことをする人も。

 

 3~40代のグループが、高校に設置してある飲料の自動販売機をチェーンソーで壊して、中のお金やジュースを盗っていたのやて。

 

 ほんま、サイテーなことをするヤツらって、ほんま、悲しくなるわ。

 

 非常時だから、許されるやろうって。これ、ただ単にドロボーやしね。

 

 多くの被害が出た輪島市では、地元のスーパーが、商品の売値を、何でも税込み100円で、営業を再開したそうな。利益度外視。

 

 地元の人たちの生活を守るため。そんな、立派な事をする人もいる。

 

 ヤマザキパンは、パンの無料配布をしているし、全国から、水や食料は、続々現地に届けられている。

 

 善意の塊のようなところで、卑劣な行為をする人。恥を知って欲しいわ。

喧嘩している場合か

 能登大震災について

 

 やれ、台湾からの救助隊をなぜ、断ったのかとか、批判する人がいるみたいやね。

 

 まぁ、現場の意見が大事やと思うけどね。

 

 能登半島って、道が細くて、それが地震でズタズタになっている。

 

 車がダメなら、海からとか、ヘリで空からとか。やれることは、全てやっていると思うけどね。

 

 最初の72時間のうちなら、救命の可能性も高いけど、これからは、生き埋めになられてしまった人を、せめて見つけてあげるという、辛い作業に変わっていく。

 

 がれきの撤去とか、インフラの復旧などは、まだまだ時間がかかる。

 

 人口が少ない地域では、被災された人を一旦、どこかに移住してもらうのが現実的やと思うけどな。

 

  どこかで、フェリーを数隻チャーターして、被災地近くに接岸出来たら、安全地帯が確保できるのやろうけど、無理かなぁ。

 

 寒い体育館で、何週間も過ごすことって、地獄やし、お年寄りには無理があるって。

 

 水が無いところのトイレって、地獄やて。

 

 支援物資も、被災地より、より離れたところになら、有意義になる。

 

 この辺りの指揮を誰がどう、うまく取るかが、カギになるのやけどね。

 

 それにしても、外国には派手に何百億も血税をばらまいている岸田さん。

 

 なんで、能登には30億円だけ。

 

 ちょっと、バランス、悪すぎやしませんか。

言葉足らず

 羽田の事故で、管制塔と海保機の会話が公開されている。

 

 どうも、海保機の機長さんは、「ナンバーワン」の意味を、優先離陸と、取ってしまったようやね。

 

 一言、「日航機が着陸した後に」という、言葉が発せられていたらなぁ、と惜しまれる。

 

 支援物資を積んでいるから、離陸待ちをしている民間機より、先に離陸許可を出してもらった。

 

 そう、思わはったんやね。羽田の常識に疎かった部分もあるのやろう。

 

 センサも照明もアカンかったって何かね。

 

 それより、滑走路に侵入してしまった海保機に、管制塔が気づけていたらなぁ。

 

 事故っていうのは、不運が重なって起こってしまうもの。

 

 「たら」「れば」やなくて、人は、ミスをするもの。

 

 だから、それを防ぐのに、何重もの、トラップがかけられている。

 

 二重でダメなら、三重のトラップが必要なのやろうね。

 

 まさかの、ためにね。

言葉がきついねん

 ネットの動画サイトなんかを見ていると、「ひろゆき」さんとか、安芸高田市の石丸市長さんとかが、よく出てくる。

 

 この方たち、論破王とか、論争に強いとか、よく、もてはやされているのやけど、そもそも、論破することが、そんなに偉い事なのかなぁ。

 

 ディベートって、どちらかと言うと、欧米の教育なんかで、よくやられていることなんやね。

 

 けど、これらって、和を持って貴しとなす日本の文化とは、ちょっと異質なものやと私なんかは、思っているのやね。

 

 議論に勝てることは良い事なのかも知れないけど、それらって、対立の構造をより大きくするだけなんやね。

 

 勝った負けたの勝敗を決めるのは、一見、正論のように見えるのやけど、勝ったもの、負けたものの心理をよく考えると、恨みのような感情が残ってしまう事が多いと思うのやね。

 

 そして、もっと、気になるのが、「頭悪いですね」「恥ずかしいです」なんて酷い言葉を平気で使う事なんやね。

 

 これって、相手を完全に侮辱するような言葉。

 

 相手を尊敬する気持ちなんて、寸分も無い人の理屈なんやね。

 

 見知らぬ人に、お前は頭が悪い、恥ずかしい人です、なんて、言われたら、なんや、この失礼な人は、って、誰でも思うわな。

 

 怖いのは、このことがとても失礼なことやのに、それを気付いてか、気付かないのか、あまりにも、簡単に使ってしまう事なんやね。

 

 子供の喧嘩で、おまえのかあちゃん、でべそ。って、言っているのに、近い。

 

 頭が悪い人のすることですよね。と、オブラートに包んではいるけど、慇懃無礼の極み。

 

 論破した人の気持ちは良いのかも知れないけど、論破された人の方の気持ちは、全く考慮しないのやね。

 

 安芸高田市の議会を見ていても、角を突き合わせてばかりいては、何も動かない現実。

 

 限界まで疲弊した地方都市のダメダメさを変えるために議論されても、現実が動かないと、何もできない。

 

 政治は結果責任やから、議員が悪いから、何もできませんでしたでは、済まないからね。

 

 少々、荒療治をして、地方都市を合併して、規模の小さい市町村を統合していくことしか、道は無いようにも思うのやけどね。

 

 相手を批判、罵倒せずに、こっちの思う通りに持って行くのが、賢い人のやること。

 

 嘆いているだけでは、何も前に進まないと思うのやね。

 

 

本当の犯人

 羽田の飛行機事故で、とんでもない事が判明した。

 

 羽田空港の滑走路を照らす照明が、去年から、故障していたらしいやないの。

 

 なのに、なんで、海上保安庁の唯一生き残った機長を、業務上過失致死で捜査させるのや。おかしいやろう。

 

 管制官も、真っ暗の電気の点いてない滑走路で、海保機を見つけるのは、無理やて。

 

 昨日、管制ミスやと言ったけど、これ、羽田空港という空港を管轄する国土交通省の怠慢ってことやないの。

 

 照明が故障していた滑走路で、そら、危険を察知は出来ひんて。

 

 海保の機体に積んでいたセンサ機器が古かったのも、あるのやろうけどね。

 

 それに、海保機の機長の勘違いもあるやろう。

 

 でも、私は、飛行場の照明の故障って、それ、一番の危険はそこにあったと思うで。

 

 国土交通大臣やら、岸田総理が、自分たちの施設の整備ミスを認めて、謝罪会見を、一刻も早く開くべきやて。

 

 何が、事故原因の追究が先やて。これ、逃げとるね。

 

 大臣が謝りたくなくて、JALやら、海保ばかりに責任を擦り付けているのは、見苦し過ぎるないの。

 

 大臣更迭でもしんと、収まらん話やと思うで。

 

 何より、帰省のUターン時期と重なり、国民は、大迷惑を被っている。

 

 早く、滑走路復旧させんかいな。

 

 事故記録になぜ、そこまで、時間が必要なのか、訳が分からん。

 

 危機管理も大事やけど、事が起きてしまった後の後始末も、もっと大事やと思うけどな。

 

 

 

 

 

 

謝る人が違う!

 新年早々、地震に飛行機事故。

 

 神も仏も、無いものなのかね。

 

 それにしても、なんで、日航に謝らせるのか?

 

 日航じゃなくて、国土交通大臣が、記者会見するのが、筋やろうて。

 

 日航は、命懸けで、乗客、乗組員全員の命を、救ったのやから、賞賛されるべきやで。

 

 今度のことは、管制塔を管轄する国土交通省の管制ミスやと思うで。

 

 能登への救援機が、イレギュラーだった不幸は有るけどね。

 

 海保のボンバルディアが、停止位置で、待つべきやったのに、滑走路に侵入してしまった。

 

 不慣れな事が原因とは言え、管制塔は、海保機が停止してないことを、見逃してしまっている。

 

 あるいは、侵入路のセンサーが何らかの原因で、反応してなかった、整備不良や無いのかな。

 

 自衛隊機に乗っていた自衛官の方も、不幸にも、お亡くなりになっている。

 

 責任は、重いと思うで。

 

 新春早々、悪いことが、続く。

 

 お祓いでもしてもらった方がいいかもね。

頭脳流出

 日本の企業というのは、どうも、自身が持っている技術やら、特許、製造方法など、知的な財産についてのガードが甘い。

 

 中国なんかは、自国に、1000人会議とかいう、知的財産を持つ人を世界から集めて、技術の囲い込みをしている。

 

 日本は、この分野での技術者が、定年になった時に、退職時に、企業の技術を、決して流出させませんと、念書を取っておくべきやと思うのやね。

 

 と、同時に、世界に例の無いような特許や技術を開発した人への報酬を、もっとしっかり評価して、支払うべきやて。

 

 給料10倍出して、韓国や中国の企業が、いとも簡単に、最先端技術を手に入れていること。ほんま、損失が大きすぎるやないの。

 

 発明は個人のものか、企業のものか、論争がある部分やけど、少なくとも、ライバル企業の手に渡ることだけは阻止しないと、問題が大きくなり過ぎて、手遅れになってしまうで。

 

 もう、遅いかも知れんけど。

 

 もし、他国企業に技術を漏洩させたら、巨額の賠償責任を負わないといけない事にしないとあかんで。

 

 その代わり、企業は、それ相応の応分の補償をする。それしかないやないの。

 

 日本の家電業界は、世界を席巻していたのに、わずか10年以内で、ことごとく韓国、中国に、まるでオセロの駒のように、ひっくり返された。

 

 他国では、時間と金のかかる技術開発なんてせずに、技術者のヘッドハンティングだけで、いとも簡単に技術がパクられる。

 

 これ、許してたら、あかんやないの。

 

 甘すぎる日本の機密管理。

 

 もう、ええかげんに頭を切り替えないと、産業スパイ天国の日本は、生き残れないって。