第5チャクラ:喉(咽頭部) (扁桃腺・声帯・甲状腺・副甲状腺) ヴィシュッダ
このチャクラ は喉、ちょうど鎖骨と鎖骨の真ん中にあるチャクラ です。
ヴィシュッダとはサンスクリット語で『浄化』を意味します。
チャクラ にはそれぞれ形や色があり
このチャクラ は16枚の花びらの中に三角形が、
その中に満月(円)が描かれてあります。
色は青色をしています。
このチャクラ を刺激することにより、自分を表現したり伝えたりという
コミュニケーションの創造へつながっていきます。
逆にチャクラが滞っているとコミュニケーションがうまくできなかったり
考えに矛盾が生じてしまったりします。
また、このチャクラ へのエネルギーが多すぎると
ひとりよがりや傲慢へと変化してしまったりします。
では。
どのようにこのチャクラ 『ヴィシュッダ』を意識 すればよいのでしょうか?
まずは水(青)をイメージしてみましょう。
その水(青)はとてもきれいで澄み渡ったものをイメージしましょう。
そしてその水が溢れ流れでるところをイメージします。
その感覚を体に置き換えてみましょう。
喉のチャクラ 『ヴィシュッダ』を通り
体中へ青く澄み渡った水が流れていきます。
体中を浄化するように水を流していきましょう。
本来の自分の姿へとなることが可能になります。
チャクラ にはそれぞれ連想する臓器・思考があります。
このヴィシュッダを刺激することにより
聴覚をとぎすましたり、口・喉・耳などの不調に効果的です。
よく苦しい状態のことを『息が詰まる』と言いますよね。
それはこの『ヴィシュッダ』が閉鎖的になってしまい
リラックスできていない状態を示します。
『ヴィシュッダ』を開き、リラックスし、
ゆっくりと呼吸 をしましょう。
ご自分に満足することが可能になりますヨ![]()
Devasya YOGA ホームページ ![]()
三軒茶屋から伝える女性限定、女性のためのヨガスタジオ『Devasya YOGA』 東京/世田谷/三軒茶屋駅から徒歩90秒(田園都市線)
お問い合わせ、ご予約 : 03-3418-7288 (無料体験あります)
『
KEEP SMILE
』
Devasya YOGA ブログ限定募集プログラム
コンセプトは
『素晴らしい未来を確信する』 『人生を楽しむ』
これまでにメッセージ・メールなどで多数の要望があり
今回、特別に以下のプログラムを少人数制・期間限定で募集することとなりました。
詳しくはコチラ
http://ameblo.jp/devasya-cafe/entry-10107642303.html
※ 少人数制とブログ限定ということもあり、おそらくすぐに限定員いっぱいになります。
お早めにお申し込みください。
ご希望の方は、メールもしくはメッセージまで![]()
“ ヨガ伝道師が伝えるヨガ伝道師思考、ヨガ的ライフのススメ・ヨガQ&Aマガジン ”
ヨガに関する疑問や問題を改善し、ヨガを10倍楽しく見る(する)方法、ヨガ思考で人生をより良くする方法をお届けします。
http://www.melma.com/backnumber_173939/
メルマガ掲載内容の見本は コチラをクリック
してください
⇒Devasya YOGA Cafe直通メール( devasyayoga@yahoo.co.jp
)で受け付けた疑問や問題にお答えするメールマガジンです。
※右サイドバー上部のメルマガ送信欄からメールアドレスを入力して登録していただくか、上記をクリックしてご登録ください。
今日の都市伝説![]()
インドは今が夏休み。
気温40℃超えは当たり前![]()
Devasya YOGA Cafe 人体の内なる7つの神秘(チャクラ)カテゴリ一覧
> チャクラの開花
> 都市伝説
> ノラ牛