訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



息子がコロナ後遺症となり

回復とは、ほど遠い日々を

過ごしています。



そんな中

回復への道しるべとなりそうな

本と出会いました。



こちらの記事の続きです⬇️




新型コロナ後遺症

〜克服までの全記録〜


という本で

早速購入して

読んでおります。




重篤なコロナ後遺症となった著者が

様々なことを試された

全記録です。



医療の専門家ではないので

エビデンスも

全てがあるわけではないし



コロナ後遺症は

不明点がたくさんあり

症状も多岐に渡るので



誰もが当てはまるわけではありません。



でも

参考にしたいと思うことが

たくさんありました。



読んでいて

息子に当てはまるかも?

と初めに思ったのは…。



腸環境の改善が

大きな鍵を握っている

ということです。



著者はもともと

小腸の疾患があり



息子は基礎疾患はないけど

腸の調子は

常に良くない人でした。



下痢や便秘を繰り返してる感じ。

過敏性腸症候群のような

症状もありました。



病院に通うほどでは

ありませんでしたが…。



最新の研究で 

コロナ後遺症の人の

腸内では

酪酸菌が不足していることが

わかってきているとのことです。



酪酸菌は

腸内の免疫力を

高めてくれる菌です。



コロナ後遺症は

免疫力にも関係していると聞くので



免疫力を高めてくれる

酪酸菌が

不足しているのは

問題です。



前に

ネットでも

コロナ後遺症と

腸内環境について

書かれていたのを

読んだことがあります。




酪酸菌は

薬やサプリメントで

補うことが出来るので



早速

勧められている

サプリを試してみることに。



このサプリで

酪酸菌が補えます⬇️





腸内環境を整えることは

コロナ後遺症でなくても

良いことなので

とりあえず飲むことにしました。



他にも

腸内環境を改善するために

できることを

調べていきたいです。





次に

前の記事でも書きましたが



コロナ後遺症の人は

ほとんどが

上咽頭に炎症があるそうです。


(専門家の先生も書いておられました)


本当は

耳鼻科で

Bスポット療法

(上咽頭擦過療法)という

治療をするとよいのですが


これは

上咽頭を直接こするそうで

非常に痛いらしい。


しかも

どこの耳鼻科でも

できるわけではない。



なので

それに変わるものとして

鼻うがいをしています。



こちらお勧めの

鼻うがいセットです⬇️







もちろん

これだけで

コロナ後遺症が改善するとは

思いませんが



やれることから

少しずつ

やっていきたいと思います。



続きます。


続きはこちら⬇️





関連記事はこちら⬇️