訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



こちらの記事の続きです。




息子がコロナ陽性となり

その後

後遺症の症状で苦しんでいます。



コロナ後遺症については

原因もわからず

特効薬もなく

不透明な部分が多いです。



それでも

藁をも掴む思いで

何か改善に向かう方法はないか

いろいろと調べている日々です。



ちなみに

コロナ後遺症と診断されて

処方されている漢方薬は


補中益気湯です。


これは

慢性疲労症候群の時にも

処方されると聞いていました。



でも漢方薬は

即効性はないので

気長に飲み続けるしかないと

思っています。



それから

慢性疲労症候群や

コロナ後遺症には

鼻うがいが良いという

記事を読みました。



なぜ、鼻うがいが良いのか?


PCR検査でも

綿棒を鼻の奥に入れて

検査をしますが



それは鼻の奥

上咽頭にはウイルスの付着が

多いからだそうです。



なので

鼻の奥を洗い流すことは

理にかなっていると

思われます。



また

コロナ後遺症の人を検査すると

上咽頭に炎症を起こしている人が

多いそうです。



それは自覚症状が

あるなしに関わらずです。



そして

鼻うがいをすることで

炎症がやわらぐ可能性が

あるとのことです。


専門用語が多いので

私が勝手に理解したことを

簡単に書いてますので

微妙に違ったらすみません。



詳しくはこちらの記事をお読みください。

⬇️


https://diamond.jp/articles/amp/267876?page=3




ネットの情報に

踊らされてはいけない

と、専門医の方も

言ってましたが



鼻うがいは

たまたま数日前に

知り合いの人が

花粉症や風邪予防のために

やっていて

すごくいいよ!と

勧められていたので



やってみることにしました。



知人に勧められたこちら⬇️


鼻うがいをするためのボトルと

生理食塩水の素のセットです。




夫に言うと

もともと鼻炎気味だったので

興味を持って




早速

家族で使える

ボトル3本入りを

購入しました。



私も初めて

鼻うがいをしてみました。



痛くないかなー?

と心配しましたが



生理食塩水を使うので

想像していたような

痛みはありませんでした。



最初に37℃くらいに

調整した生理食塩水を

鼻に入れた時

プールに顔をつけた時のような

感覚はあるのですが

それだけです。



全然痛くなくて

ほっとしました。



これなら

毎日でも続けられそうです。



息子にも勧めて

家族で鼻うがいをしています。



これも

すぐに効果が現れる訳では

ありませんが

気長に続けたいと思います。



私は花粉症ではないのですが


風邪予防にもなるし

コロナ予防にもなるし

私も続けたいと思いました。




続きます。



続きの記事はこちら⬇️






関連記事はこちら⬇️















イベントバナー