はじめまして。こむぎです。

 

訪問くださり、ありがとうございます。

 

私の夫はADHDです。

数年前、40代後半で診断されました。

いわゆる大人の発達障害です。

 

発達障害とは?

などの詳しい話はブログで徐々に

綴っていきたいと

思っていますので

ここでは簡単に。

 

私の理解では、発達障害とは

生まれつき脳機能の発達に偏りがあることで

得意なことと

苦手なことの差が大きいということです。

 

ですので障害というよりは

発達がデコボコしていると言いますか

実際に「発達デコボコ」と

呼ばれることもあるそうです。

 

私は発達障害の専門家ではありませんが

発達障害の夫と長年暮らしていて

発達デコボコというほうが

しっくりきます。

 

でも、人間誰しも

苦手なことや得意なことは

あると思います。

だから私は

誰でも発達デコボコの傾向が

あるのだと思っています。

発達が真っ平らな人なんて

ほぼいないと思いますし。

 

ただ、その差が大きいかどうか。

そして苦手なことが多くて

その人が生き辛さを感じているかどうか。

もしくは

その人自身は大丈夫でも

周りの人が、その人と関わることで

しんどくなってしまう…

そういうことが

問題なのかなぁと思っています。

 

だから、発達にデコボコがあっても

自分も周りもハッピーなら

それでいいような気がします。

 

ただ、うちの夫の場合は

周りからは発達障害とは

気づかれにくいと思うのですが

(大人になってから診断されるくらいですから)

本人がとても生き辛さを感じていて

発達障害の二次障害に

悩まされています。

 

私自身も、HSP気質であり

いろいろな問題を抱えています。

そんな私と発達デコボコの夫の日常を

私の勝手な考察と分析を交えて

綴っていきたいと思っています。

 

それと介護がそこまで迫って来ている

両親の介護についても。


それから

同じくADHD発達デコボコと思われる

義実家の人々についても。

 

 

愚痴多めになったらすみません。

 

また、専門家ではない私の

勝手な考えなので

そこのところはご容赦くださると

助かります。

 

どうかよろしくお願いします。

 

f:id:shiawase-blog7:20230119090830j:image