春告鳥(はるつげどり)の知らせ の約一年後の話です。

 

----

 

春告鳥(はるつげどり)が来ました。

 

(一年ぶりくらい・・・かな?)

 

 

 

『私は 春告鳥(はるつげどり) です』

 

彼が口上を述べます。

 

彼は鳥の体に人頭が乗っかっていて、ウグイスみたいな黄緑色の羽を生やしています。

感情が見えない冷たい感じは相変わらずです。

 

彼は、天使みたいな役割だと思うけど、

どう見ても、怪しい妖怪みたいです。

 

 

しかし、以前よりも輪郭が少しうすい・・・柔らかいように見えます。

 

 

 

 

彼が言葉を続けます。

 

『慶事を告げるのは、大いなる名誉です』

 

『おめでとう。春が来ます』

 

 

彼が何を言うのか、だいたい予想がついていて

どういう返答を返そうか、頭では解かっているのに

・・・なぜか重くプレッシャーを感じます。

 

私の覚悟を試されているような。

 

 

正直、逃げたい気持ちが膨らんできました。

でも、逃げちゃいけない。

 

 

彼は私をじっと見ています。返事待ちの体勢です。

 

私は、踏み出すか 逃げ出すか どうにも決められないまま

ぐう と固まって こらえています。

 

--------------------

 

そのうち、背中に手が添えられる感触がありました。

 

(緋和子だ。)

 

 

 

緋和子の手に、私を押し出す意思はなく

かといって 私を支える訳でもなく、ただ 静かに添えられています。

 

 

逃げてもいいわ

 

たぶん、そう言っている。

 

彼女は、私に選択肢を与えて、待っている。

たぶん。

 

 

 

周囲をふわふわ漂っていた私の欠片が

少しずつ、ちゃんと私の元へ戻ってきて

言葉を作り始めました。

 

言葉が形になり、喉もとで重さを増し

そして

 

 

「ありがとう」

 

「受け取ります」

 

 

やっと、言えた。

 

 

 

--------------------

 

達成感と安心感で気が抜けました。

 

(よかった、やったぁ~)

 

と その時、彼と目が合いました。

 

 

春告鳥の目には

へぇ とか ふうん みたいな軽い感嘆が含まれていました。

 

 

初めて彼の感情みたいなものを見て、びっくりしていると

 

 

彼が 目に少しだけ温度を乗せて

言葉をくれました。

 

 

 

『君に幸あれ』

 

 

 

空気が動いて

春告鳥が去って行きました。

 

--------------------

 

 

祝いの言葉をくれたはずなのに、

今までをねぎらって”よくやったね”というよりも

試合前に言う”健闘を祈る”みたいな、エールに聞こえました。

 

 

 

(春告鳥の示す”春”が、良いことばかりじゃないのは知っている。)

 

 

でも、健闘を祈ってくれた。

ひとまずは それを受け取ろう。ありがたく。

 

 

(・・・うん。頑張るよ)

 

緋和子が近くで微笑んでる感じがする。

 

 

 

 

よかった。

今度は受け取れて、よかった。

 

 

 

 

**************************************

”いいね!”していただけると、大変励みになります。 (あいわ)

**************************************

緋色の彼女(緋和子) については こちら↓

   (小話: つまりは、それでいいってこと。

   (小話: 答えは ちゃんと見つかる

8  緋和子からプレゼント ---- 音叉チューナーをゲット

7  地の果てまで エスケープ

6  登山靴で、スキップする

5  名前ができあがるまで、待ってる _ 後日談

4  名前ができあがるまで、待ってる

   (小話: ふたたび 砂漠へ

3  知らないうちに 変わってる

   (小話: 春告鳥(はるつげどり)の知らせ

2  二人分の夕焼け

1  彼女の やさしさについて

 

ツバサ↓

2 完璧じゃない二人で、パーフェクト

1 両思いだから、大丈夫

 

深層の人たち↓

さよならは いつも悲しい

 

**************************************