「大丈夫だ。両思いだから」

 

出し抜けにツバサが言った。

 

(ツバサ=アチラ側の知り合い。人間だったり、鳥とか犬だったりする。)

 

-------------------------

 

これから私はどうなるんだろう と 時々考える。

 

私は、ちゃんとやれているのだろうか?

この道の先に、ハッピーエンドはあるのか?

私は、「大丈夫」なのか?

 

 

「彼ら」はこういう疑問を持たない。

彼らは ただ流れに従って、右へ左へと動いていく。

 

流れるメロディみたいに、ただ 次へ次へと移り変わる

 

 

 

「なぜ」とウジウジするのは、私だけだ。

 

なぜ、私は彼らと同じように考えられないのだろう。

なぜ、私は進めなくなっているんだろう。

 

なぜ、なぜ・・・・・ああもう、自分が情けない。

 

-------------------------

 

足が重くなった私を

ふーん、という感じで、ツバサが観察している。

 

(私が何に悩んでいるかなんて、彼には理解できない。)

(私が何度か説明しても、???だけだった。)

(彼はニンゲンじゃないから、どうしようもない)

 

 

そして、おもむろに彼が言った。

「大丈夫だ。たぶん、両思いだから」

 

-------------------------

 

突然 何を言い出すんだと、反射で怒りが湧いた。

 

目を厳しくして振り返った私を

ツバサが興味深く見て、言葉を続ける。

 

 

お前さんは、何か、答えを探してるんだろ?

大丈夫だ。”向こう”も、そうだから。

 

”答え”の方も、オマエに見つけてもらうのを待ってるんだ。

 

だから大丈夫。

オマエたちは、両思いだから。

 

 

・・・・・・・

 

今度は、私の方が理解できなかった。

何を言っているんだろう・・・・

 

私の頭は止まっているのに、

彼の言葉がするりと体の中に染み込んでいく。

 

 

「なるべく早く、見つけてやれよ~」というセリフを投げて、

彼の注意が他所へ向いた。

 

たぶん、さっき自分が言ったことを 彼はもう忘れている。

私の中には じんわり残っているのに。

 

 

 

 

大丈夫だ。

向こうもオマエを待っているから。

 

両思いだから、大丈夫。