夢の中の話をします。

 

緋色の彼女 については↓を見てください。

2  二人分の夕焼け

1  彼女の やさしさについて

 

------------------

 

3月半ばの頃、私の所に鳥型のヒトが来ました。

私が 緋色の彼女 とチームを組む前のことです。

 

 

「私は 春告鳥(はるつげどり) です」

「告知は大いなる名誉です」

「おめでとう。春が来ます。」

 

 

彼は突然 現れて、仰々しくお告げを垂れました。

なるほど、確かにウグイスのような色合いです。

 

彼は人の頭に鳥の体を持ち、黄緑色の羽がきれいでした。

人頭の顔は淡く微笑んでいましたが、温度の無い顔でした。

人形みたいな瞳。

 

 

 

 

「私は 春告鳥です」

「告知は大いなる名誉です」

「おめでとう。春が来ます。」

 

しかも同じセリフを延々と繰り返します。

 

 

「私は 春告鳥です」

 

 

------------------

 

最初は彼(鳥?)に注目していましたが、

じきに飽きて歩きだしました。

 

 

 

「私は 春告鳥です」

「告知は大いなる名誉です」

「おめでとう。春が来ます。」

 

やばい。追いかけてくる。

どうしよう。

 

早歩きで動いても

彼の言葉と気配がくっついてきます。

 

 

 

 

「私は 春告鳥です」

「------」

 

彼は お告げを繰り返します。

春?なんのことだろう?

私はだんだんイライラしてきました。

 

 

「私は 春告鳥です」

「------」

 

ああ、もう、いいかげんにしてほしい。

 

 

私は頭の中に分厚い城門を作り、

ガチャリと鍵を掛けて閉ざしました。

 

流石に拒絶したのが伝わったのか、

彼の声が遠くなり、やがて消えました。

 

------------------

 

 

今。

隣にいる 緋色の彼女を見て

「彼の言っていた"春"は、このことだろうか?」と

ふと考えました。

 

今は6月。あれから3ヶ月経っています。

 

 

(『私は 春告鳥です』)

 

確かに彼は吉兆だった。

追い払うような真似をして ごめんなさいと

今更ながらに思います。

 

・・・だって、天使のイメージとは かけ離れていたんだもの。

 

 

 

(『おめでとう。春が来ます。』)

 

ありがとう。その通りだった。