夢の中のヒト ”緋色の彼女” が登場します。

 

名前ができあがるまで、待ってる の後日談です。

 

------------------------------

 

先日、私のパートナーである 緋色の彼女から

宿題が出されました。

 

 

『私にふさわしい名前を考えて』

 

 

・・・・・・さっぱり 思いつきません。

 

 

 

 

 

------------------------------

 

あれ以降も、彼女はいつも通りだ。

 

時々あらわれて

私と話をして

適当に過ごして

また 去る。

 

名前のことなんて、気にしていないみたい。

 

 

(もともと 彼女が何かを

 気にしたり、悩んだりする場面を

 見たことがないけれど。)

 

 

私は、ちょっと気詰まりを感じている。

 

だって、彼女を何と言い表せばいいのか

わからない。

 

 

 

彼女は、

偉そうで、高貴で、強くて、厳しくて、やさしくて

・・・・・・

 

全部そーなんだけど、

それだけじゃない。

 

それ以外の色々を

私は知っているはずなんだけど・・・・

 

 

 

(彼女は、「今すぐ名付けなくても いい」と言ったけど

 

 ”彼女”って呼びかけるのに

 私の中で 違和感が大きくなる。

 はぁ・・・)

 

 

 

------------------------------

 

頻繁にモゴモゴと考え込む私の様子は

彼女にも伝わっていたのだろう。

 

ある日、彼女が言った。

 

 

 

『そんなに、気負わなくても いいのよ』

 

 

彼女の声が、柔らかい。

少し、くすぐったい。

 

 

(でも、だって、気になるんだもん)

 

 

『それなら、仮の名前をつけちゃったら?

 仮でいいのよ、仮で。

 

 とりあえずの目安になるから』

 

 

 

(仮の名前?

 どーなんだろ?んん?)

 

 

『ほら、出てくるでしょ。』

『出てくる言葉を

 つかまえるの。』

 

『ほら、もうじき来るわ』

 

 

 

(ええっ

 えーっと えーっと)

 

『 来る 』

 

 

 

 

 

 

”緋和子”

 

 

(ひわこ?)

『ひわこ?』

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

彼女の顔を見る。

 

彼女は

自分に名前を重ねている。

 

目が深まる。

 

悪くないかんじだ。

 

 

------------------------------

 

 

と、いうわけで

 

緋色の彼女の名前(仮)ができました。

 

 

緋和子(ひわこ) です。

 

 

 

 

**************************************

**************************************

緋色の彼女(緋和子) については こちら↓

4  名前ができあがるまで、待ってる

   (小話: ふたたび 砂漠へ

3  知らないうちに 変わってる

   (小話: 春告鳥(はるつげどり)の知らせ

2  二人分の夕焼け

1  彼女の やさしさについて