緋和子(ひわこ) は夢の中のヒトです。

現実には存在しません。

 

私が一人で静かにしている時

頭の中で話しかけてきます。

 

彼女は私のパートナーです。

 

きびしく、しつこく

私をサポートしてくれます。

 

------------------------------

 

ため息ひとつ付いて、

緋和子が私に言う。

 

『あなたって、全然わかっていないのね』

 

 

もう何度も聞いた、このセリフ。

はぁ。 しょーがないじゃん。。。

 

 

------------------------------

 

緋和子は私に色々な助言(要求)をする。

 

 

例えば、

 

この本を読んで、理解して、考えて   とか

  (・・・厚い。そして重い。)

 

ここに行って  とか

  (けっこう 遠いんですけど・・・)

 

この人に話しかけて   とか

  (どうやって?)

 

 

 

・・・・・

 

 

ハードルが、高い

 

色々言うのは緋和子だけど、

実際にやるのは 私だ。

 

 

私には

仕事があるし

家事もあるし

人付き合いもある。

常識も、限界も、ある。

 

 

 

(ぜんぶ 言うとおりには、できないよ~)

 

 

『いいから、

 つべこべ言わずに やって』

 

『やるの!

 さあ、行きなさい。

 ほら! はーやーく! 』

 

 

 

緋和子から見れば、

私の行動は グズったくてイライラするんだろうけど。。

 

 

いや、しかし、

しょうがないじゃん!

 

わたしだって、

わたしだって、

がんばってる!

 

 

 

私はぐいっと振りむき

力を入れて、緋和子の目を見た。

 

 

 

「 私は人間なんだ!

 

"やれ"と言われても、

心の準備が必要だし、すぐには動けない!」

 

 

緋和子がびっくりしている。

そして、ちょっと傷ついている。

 

でも、私は最後まで言いたかった。

 

モヤモヤしたものを

自分から べりっと剥がして、彼女に投げつけたい。

 

 

 

「だいたい、

 緋和子は私にやらせてばかりじゃん!

 

 私には、何も 見えていないのに!

 

 本当に これで合ってるの?

 私、間違ってない?

 このまま行って、大丈夫になるの? 」

 

 

 

「ってゆーか、無理!

 

 もう、なんていうか、

 

 わたし、信じきれない 」

 

 

・・・・・・

 

 

後から振り返って考えると

あの時、私は緋和子に 優しくしてほしかった。

 

そして、「大丈夫。合ってる。ちゃんと 正しく やれてる」って、

肯定して欲しかった。

 

私を信じさせて

不安を、消して欲しい。

安心させてほしい。

 

 

------------------------------

 

しかしながら、

緋和子の返答は、意外なものだった。

 

 

『・・・わからないの』

 

 

(はぁ!?)

 

 

『なんとなく、こっちの方向に行くような 気はする。

 

 でも、それが 正しい道なのかどうか は

 

 わからない』

 

『わたしにも、よく わからないの』

 

 

いつも強気な緋和子が、

ちょっと自信なさげに言う。

 

 

 

(ええー。そんな。  う そ だぁ)

 

 

足元がぐらつく。

どーしよう。

 

これから、どうすれば・・・・

 

 

『でも、大丈夫』

 

彼女が私の服の襟口をにぎっている。

 

(ああ、私が倒れないように

 引き止めているんだ。)

 

 

『もし、正しい道から それたら

 

 私が そこに、道をつくるから』

 

(・・・・・?)

 

彼女が、

もう一方の手の平を 下に向ける。

 

すると、地面に キラキラとした星屑が集まって、

天の川みたいな 光の道ができた。

 

 

 

(うわ・・・すごい )

 

彼女が、ちょっと笑って

言葉を続ける。

 

『現実世界で どうなるか は

 わからない。』

 

『でも、どんな感じになっても

 私は あなたと一緒に行く。

 

 だから、大丈夫。』

 

 

彼女の目を見る。

目に、熱がこもっている。真摯な光がある。

 

彼女は本気だ。

(もっとも、彼女がウソをついたことは ないけど)

 

私の頭が冷えて、

ちゃんと目が見えるようになる。

 

言葉も、ちゃんと出てくる。

 

 

「・・・・山道になるかも しれないけど、大丈夫?」

 

 

彼女は長いスカートと

華奢なクツをはいていて、

どこかの お屋敷にいるような服装だ。

 

山道を行くのは、難しそう。

 

 

『ふふ。

 その時は、登山靴に履きかえて、スキップしながら行くわ。』

 

 

緋和子が笑う。

 

気が付くと、私も笑っている。

 

 

------------------------------

 

 

 

『ほら、行くわよ』

 

緋和子は、今日も絶好調だ。

 

 

これから どうなるのか わからないけど、

まあ、大丈夫。

 

どーにかなるだろう。

・・・たぶん。

 

 

 

**************************************

**************************************

緋色の彼女(緋和子) については こちら↓

5  名前ができあがるまで、待ってる _ 後日談

4  名前ができあがるまで、待ってる

   (小話: ふたたび 砂漠へ

3  知らないうちに 変わってる

   (小話: 春告鳥(はるつげどり)の知らせ

2  二人分の夕焼け

1  彼女の やさしさについて