何かの本を読んだり、誰かの話を聞いたりして

モヤモヤと考えたことが体の内側を通って、おなかの辺りでふっと解けることがある。

 

その後に、変化が始まる。

徐々に もしくは あっという間に。

 

今まで慣れ親しんできたヒトとの お別れです。

 

-------------------

 

別れは いつも突然に起こります。

 

駅のプラットフォームのベンチで目が覚めて

隣に座っている彼女(もしくは彼)を発見する。

 

名前は知らず、顔もよく認識できない。

(こういうヒトは多いです。でも、相手の感情はよく伝わります。)

 

私は彼女を知っている。

だって、ずっと一緒にいたから。

 

そして、今が別れの時だと知ってびっくりする。

今、ようやっと姿が見えたばかりなのに、もう お別れなんです。

 

-------------------

 

別れなければならない。

これからのために。

 

別れなければならない。

そうすることで、今後 もっと良い状態になる。

私も彼女も、それを知っている。

 

でも私はグズグズと考えてしまう。

 

なんと声を掛ければいいのか。

今まで色々あったはずなのに、上手く言葉にできない。

謝罪すればいいのか、感謝すればいいのか・・・・・・

 

現状維持を続けたくて、私は ただ黙って座る。

 

-------------------

 

そうするうちに、彼女がすくっと立ち上がります。合図だ。

「えっ」

私が振り向いた時には、もう彼女は薄くなっている。

そして、キレイな感情が私に届く。

 

愛情とか、信頼とか、元気でね とか。

とても澄んで穏やかな感情を私に投げる。

 

対する私の方は、とても  ぐしゃぐしゃしている。

何を言おうか、結局 決まらなかった。

 

彼女が消える直前に、かろうじて「ありがとう」と言えて

それを彼女が受け止める。彼女が微笑む。消える。

 

 

消えた。

 

 

 

茫然として、じわじわ悲しみが湧いてくる。

 

これからのために、今、別れなければならない。

今後は もっと良くなる。きっと私は もっと幸せになる。

 

それでも、さよならは いつだって悲しい。